HOME   »  アクアテラリウム
Category | アクアテラリウム



縮小中

超~~久々のテラネタ。
我が家のアクアテラ
11081901.jpg
ほとんど水換えもせず、足し水だけでまあまあの調子を維持していましたが、この度閉鎖しました。
最近では、足し水も週一で、霧発生装置が壊れている事にも気付かず。

いまさら、霧発生装置を買い替えるテンションもなく・・・・

最大の理由は、地震対策です。
この水槽、玄関先のカウンタースペースに置いてあるだけの簡単なもの。
大きな地震でずれれば、簡単に落下しそうです。

後ろに落ちれば、メイン水槽に多大な被害が。
前に落ちれば、一番の避難経路がガラスの破片入り水浸し。

問題は後者です。
停電した暗闇の中をはだしで玄関に降りたら・・・・・・・ギャ~~~って事になりかねません。
という理由で、撤去となりました。

11081903.jpg
単なる荷物受取窓口になりそうです・・・・・・・・・



満開になちゃいました。

週末に飾りつけをした河津桜
11030602.jpg

つぼみがいっぱいの枝を飾ったのですが、あっという間に花開いてしまいました。

11030801.jpg
満開です。

反対側は、散り始めているし・・・・・・・・・

河津桜とテラリウム

伊豆には早咲きの桜として有名な河津桜があります。
本家は、すでにピークを過ぎ桜祭りもあと少しのようですが、この河津桜、伊豆半島ではあちらこちらに移植され決して珍しものではありません。

今の季節、わざわざ河津まで行かなくてもご近所で十分に桜が楽しめます。
しかも、開花が少し遅れる三島では今が8分咲きでちょうど見ごろです。


せっかくなので、玄関先を飾るテラリウムに河津桜をあしらってみました。
11030601.jpg 
以外にもテラの緑と河津桜のピンクがよく合う。

11030602.jpg 
今回は、お花見爺さん。

11030603.jpg 
ちょっとやり過ぎかもかもしれませんが、短い間なので派手目に。



そして、これがお客様目線
11030604.jpg 



そして、桜の向こうによ~~く目を凝らすと・・・・・・・・・

11030605.jpg 
桜の花びらの向こうに、ブルーのLEDに照らされた蛍光グリーンのテーブルサンゴ。

きっと、この言葉は、このような感情を表す時に使うのでしょう。


萌え~~~


お正月バージョン

今年、1発目のネタはテラから

クリスマスに飾りつけたテラリウム。
年末にお正月バージョンに衣替えして、玄関を飾っております。

11010201.jpg 
サンタクロウスを釣り上げた釣り爺さんに、今回は凧をあげてもらいました。

11010202.jpg 
一部、クリスマスっぽいところもありますが・・・・・・
なんとなくお正月を感じてください。




P.S. 前記事(1月1日分)と本記事は、1月3日にアップしました。
今年は、ネタをため込んでしまった場合、日付を過去にさかのぼってアップすることもありとさせていただきます。

あたかも、現在のように1カ月前の事を書いているかもしれません。
特にRSSでチェックされている方、突然過去の記事が現れるかもしれませんのでご注意を。

水槽はクリスマス

玄関先のテラリウムをクリスマスバージョンに飾りつけしました。

10121301.jpg
水槽の外側に これ を貼り付けて飾りつけ。(アフェリエイトしてません)
さらに、苔岩の上にガラス製のツリー


釣り爺さんにはこんなものを釣り上げてもらいました。
10121302.jpg

そして、水槽中央には
10121303.jpg
実は、このツリー海水水槽に入れようと思って購入したのですが、色付けが塗装でした。
はじめ、色ガラスを使っていると思ったのですが、こすったら・・・はがれます。

変な溶剤が入っているいけないので、こっちの水槽にぶら下げました。
このツリーの上には、ポタリ、ポタリと水が滴ります。


この状態に、霧が発生すると
10121304.jpg
なんとなく、雲の上のサンタとツリーみたい?
自己満足です。


10121305.jpg
お客様目線の全体像。
初めての人が見たら、   ”何これ?”  だと思います。



来月は、お正月の飾りつけをします。


メダカ1匹、まだ生きています。
ビーシュリンプがなぜか抱卵しています。
黒っぽい貝が、徐々に増えてきました。
もう、取りきれないので放置しています。

海水魚、ちゃんとやってます。
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
