HOME   »  BioPellets
Category | BioPellets



ペレット交換

本日の記事、自分のための記録です。

古いペレットをステンレスのザルで濾しました。
12071701.jpg
以前使っていたフォスボールの小粒が目立ちます。
ペレットの継ぎ足しは良くないそうです。

全部交換するのも心配だったので、1/3を残して、2/3を新品にしました。
12071702.jpg
400ちょっとですね。
既定よりやや少なめだと思います。


ところで、お気に入りのオオナガレハナ。
相当やばいです。
12071703.jpg
ヤッコたちにも突かれ、無残な姿に・・・・・・・
半分だけでも残ってくれればいいのだが。


ブレンド

水槽は相変わらずのひどい状態が続いています。
彼是、600L程度は水替えしたでしょうか?

一向に良くなる兆しがありません。
このままじんわりと崩壊してしまいそうです。

いつ頃からか、ペレットのPhosBallsにこんな物を混ぜています。
12031301.jpg
国内で入手できるペレットの中では、一番お値打ちのように思います。

12031302.jpg
PBのような削りカスのようなものも無く、粒がそろっている印象。
まさか、これが悪玉菌をブーストしたとも思えませんが・・・・・・




心が折れかかっています。

これってコピー?

社長はいまだにこのページを読んでくれているのだろうか?

コピーされることを心配している商品は、この商品とそっくりなんだけど・・・・・・・


バイオペレットの消費量

水槽はまずまず落ち着いていてネタ切れです。
たまっている小ネタでも使って・・・

昨年11月にペレットを補充、約2ヵ月間の消費量をチェックしてみました。
12011504.jpg
テープの下縁が11月12日のラインです。

12011503.jpg
およそ3cm減っています。
量にして約200mlの減少です。

ただ、純粋に研磨による消費だけではありません。
12011501.jpg
リアクターのフィルターを月に2、3回は掃除しますが、そのたびにこれくらいのペレットを捨てる羽目になります。

12011502.jpg
最近は、小さな粒になったペレットが目立つようになりました。
確実に通り抜けている粒もあると思います。

それにして、2か月で200mlって予想以上に早い気がするけど・・・・
思い返せば、バイオペレットを初めてちょうど1年くらいが経過しました。

初期分も含めて、すでにPhosBallsを2500ml分購入し、今手元に残量なし。
リアクター内に700~800ml程度残っているとしても1200~1300mlのペレット消費しています。

やはり、月100ml程度の補充は必要のようです。



最近、ZeoBakの投与を再開しましたが、やっぱ効きますね。
例の吸着剤を使わなくても、PO4:0.03ppmでした。

ダウングレード

超まではいきませんが、エサ食べ放題のなかまずまずの低栄養状態を維持できている我が家の水槽。
その中で、大きな働きをしているのがバイオペレットでしょう。
最近、ペレットの減りも順調で、P、Nともに数値も落ち着いています。

その原動力が、バイオペレット専用リアクターBP-1600です。
ペレットの逆流防止機能のついたアップグレードキットで、Newタイプに生まれ変わったことは以前に記事にしましたが、最近そのアップグレードキットの使用をやめ、もともとの旧バージョンにダウングレードして使用しています。
 
11090602.jpg

一番の理由は、流量確保です。
本来のPとNの除去という目的では、その機能は十分に発揮されていたのですが、流量が低下したことによりメッシュの目詰まりがひどくなりました。
メッシュの頻回の掃除が原因で、メッシュの自主交換に追い込まれ、そして目詰まりによる流量の低下が更なる目詰まりを誘発します。

11081502.jpg

最近ペレットを増量した所、これまた一段とペレットの舞い上がりが悪くなってしまいました。
しかも、ポンプの流量を上げても思ったほど良くならない。

マメにお掃除をすれば済むことなのですが、面倒くさがりな私は、チェックバルブのついていない旧モデルに戻してしまいました。

11090601.jpg
見事、ペレットの舞い上がりも復活しております。

じんわり、じんわり、うねるペレットも良いのですが、どちらかというとびゅんびゅんと舞い上がるペレットの方が好きです。

Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
