HOME   »  2008年07月
Archive | 2008年07月



最終報告

前回、今週の新人たちの一部を紹介しましたが、残りの新人たちも紹介したいと思います。

はま。さんの御指摘の通りですが、ヒントは1枚目の写真のここでした。

 
08073005.jpg 

写ってたんですね。

続きを読む

途中経過

先日、購入したスミレヤッコ。

隔離槽から放した直後から、水槽前面で泳いでいます。
ほんの一瞬、イエローベリーから挑発を受けましたが、全くの無視。

今では、逆に追っかけてます。

08072801.jpg 

昨日、水槽に浮かんでいた袋の中身ですが・・・・・・

こんなものでした。

続きを読む

エコ照明

結局、クロマツサンゴの枝は、白化が進行し取り出してしまいました。
一旦、白くなってしまうと駄目なんですね。

本体でなくて良かった。
本体は、先パープルになって、非常にゆっくり成長中?

と、ピンポ~ン

 

 

では無く
待ちきれずに、営業所まで取ってきました。

08072701.jpg 

我が家にしては、結構大量です。

近くに良いお店があるのに、週末まで我慢できず、ついつい買ってしまいました。
今回のお店は
SW東海、とかの有名なBB店。

どっちも初めてしたが、この猛暑にもかかわらず、無事到着しました。

 

でも、今日の本題はこれではなくて・・・・・・・・

続きを読む

白化です。

とうとう、白い部分を発見してしまいました。

08072601.jpg 

写真、中央のクロマツの根元です。

実は、この部分。
先週、土台に固定しようとして、アクアボンドを塗ってしまった部分です。

結果的にはうまくいかず、土台に穴を開けて差し込んで固定したのですが、最初にボンドが触れていた部分が白化を起こしています。

このような白化部分は取ってしまったほうがいいのでしょうか?
それとも、このままでいいのでしょうか?

しばらくは、様子見ようと思いますが、進行するようであれば、ちっちゃな小枝なので、白化が蔓延する前に枝ごと出してしまおうかと考えていますが・・・・・・・・・

このまま、止まっていて欲しいです。


あまりに、飼育成績の悪さにやめた事があります。

 

1、生体購入後の即時UP

買っては死に、買っては死にの繰り返し。
いつになったら、ヤッコが飼育できるか分からない状況。
これ以上の即時UPは、恥の上塗りになるので、しっかりと餌付いて、落ち着いたら、次の生体を入れる前までにブログにUPすることに決めました。

2、3cm大のウルトラベビー系の購入

水槽立ち上げ時から、小さめの固体ばかりを選んで購入していましたが、現在の私の飼育技術ではとても飼育できそうにありません。
これからは、幼魚サイズ(5cm前後)を中心にしていきたいと思います。

 

これらの自己制限、どこまで守れるか分かりませんが当分は続けてみたいと思います。


 

ということは???????

落ち着いた生体があるって事ですね。

続きを読む

こんな時間に・・・・・

こんな時間ですが、ポチ、ポチやってしまいました。

Pay dayとなると気分が大きくなっていけませんね~~~~。

日曜日、入荷します。



だれも、待ち望んでいる方はいないと思いますが、セール品ばかりですから期待しないで下さい。
続きを読む

レイアウト変更

昨日、ライブロックの組みなおしをやりました。

そのついでに、ちっちゃな水槽をひとつクローズしました。
もともと、タツの入っていた水槽。

水温上昇と水分の蒸発に耐え切れず、タツはクーラーの付いている水槽に移動しています。

一緒に入っていた 仮面夫婦のカクレのペアの引越しをしました。

先住のクマノミ(大)も押し出されて引越し。
あまっていたライブロックでレイアウトも一新。

08072102.jpg 

これで、25cmキューブです。

外掛けフィルター一個。クーラー、照明なし。
サンゴは、だいぶやせてきた漁業産廃のキサンゴのみ。

できる限り、やってみましょう。

 

で、本水槽のレイアウトの変更。

と言うのも、先週ライブロックの頂上の一部が崩落してしまったのです。
幸い被害などは全くありませんでしたが、おそらく、イエローベリーを捕まえようとした時にずれたのだと思います。

変更前
08072103.jpg 

変更するとこうなりました。

 

続きを読む

ショップめぐり

昨日、仕事の帰りに茅場町のS堂というお店に行ってきました。

ちょうど、CF誌の取材中。

思わず、T氏に「いつも雑誌読んでます」と声をかけてしまいました。

さすがに、ウチの水槽載っけてください。とはいえませんでした。



S堂さん、小ぶりなお店ですが、お店の人もサンゴもお魚もみんなよさそうでした。

上京の際には、必ずよってしまいそうです。

愚行を振り返って

テンション、激落ちです。

また、2匹とも落してしまいました。

もうすでに・・・・・あ~~



最初のルリ、デバに関しては私の未熟なトリートメントテクニックで、、、、

その後、シマ、スミレ、、、、は未熟な飼育テクニックが原因で、、、、、、

今のままでは、ウチに買われて来る魚たちがかわいそうなので、当分は差し控えようかとおもいます。というか、魚を買いたく、飼いたくないほどに落ち込みました。



精神的にも、お財布にも大打撃。


今回のスミレの経過

導入後数日は元気。
白点無し。
リムフォなし。

餌をパクパク食べるようになったら、翌日には、隔離箱の底でじっと元気なし。

水質(温度、比重・・・)問題なし。

時間差でしたが、ほとんど同じ経過をたどって死んでしまいました。

買ってから時間のたった餌をあげたのがよくなかったのでしょうか?
その餌は、捨てました。が、餌のせいではないでしょうね。。。。。。。。。


もう、やめます。

2週続けて・・・・・

昨日、横浜に行ってきました。

週初めから、売約をしてあったお魚をとりに。

先週、死着を初めて経験し、この時期の通販はリスクが高いことを痛感。
代金が返金されるのを確認する前に、売約してしまいました。

 

通販でとも思ったのですが、この天候では、同じことの繰り返しも予想されたため直接、買い付けに行ってきました。

 

行ったのは、CF誌の編集長さんが良く行くらしいお店。
ご近所に、大型おもちゃ屋さんのあるところです。

しっかり、子供達のおもちゃを買ってからお魚屋さんに。

 

買ったのはこちら。

 

続きを読む

またしても

前回紹介したトリートメント水槽の中に、ベビーがいたのですが、今朝落ちました。

ん~~~。同時注文のうち、1匹が死着だったので、トリートメント以前の問題かもしれません。

あ~~~。  って感じで。

飼育技術が足らないようです。




この調子では、当分お魚はブログで紹介できそうもありません。
本水槽で行方不明になったほうが良かったのか、入れる前に星になってよかったのか・・

昨日の記事では、ああ書きましたが、実際次ぎはどうするかを悩んでしまいます。

冷えるクーラーがほしいです。

やっぱり

立ち上げのときに、挑戦したバケツトリートメント。
挫折しました。

でも、先日シマを星にしたときに痛感しました。

やはり水槽は 白点 free が良いですね。

今までなら、餌を食べない魚たちは白点にも罹患し、ダブルパンチでした。

でも、今の新水槽。
少なくとも、現状では白点はいないようです。
これからも、できる限り持ち込まないようにしたいと思います。

そうすることで、病気にならないんですから。

で、必要になるのがやはりトリートメント。




今までは、エアレーションだけでやっていましたが、あまりにもリスクが高いので、外掛けフィルターにしました。一応、それだけでも、クマノミ1匹くらいなら大丈夫みたいです。

でも、問題は水温。
やはり暑い日は30度近くになってしまいます。

そこで買ったのが、これ。
続きを読む

水槽三昧

久々に晴天の日曜日。
たっぷりと水槽やってしまいました。

まずは、水換え。
RO+インスタントオーシャン:80L
天然海水:20L

その前に水質検査

pH:8.3
NH4:ほぼ0(色付きからは完全ではないような気がする・・・・・)
NO2:0
NO3:0
比重:1.023(水足ししています)

水足しといえば、、、、、、、、、、

とある方の多大なるご協力により自動給水システム構築中。
今日中に設置しようかと思いましたが出来ませんでした。

その片鱗を少し。

 08070601.jpg

電磁弁3連です。
このような物を自分で作れるわけも無く、全てやってもらいました。
ご協力いただいた方の承諾を貰っていないので、これくらいで・・・

 

 

昨日の記事の絡みでもないのですが

エコ?の一環としてこんなもの付けてみました。


続きを読む

IYOR

何も活動しているわけではありませんが、 一応サンゴを消費しているものとして

IYOR2008 (国際サンゴ礁年2008)

logo1_s.jpg

のロゴを追加しました。

「国際サンゴ礁年」とは

「国際サンゴ礁年」には、世界各国において、大勢の人にサンゴ礁についての理解を深めてもらうための普及啓発活動や、多様な主体(企業、NGO、行政、研究者、市民等)が連携したサンゴ礁保全活動が展開されることになっています。

ということみたいです。

サンゴの長期飼育を目指すことが、環境保全につながるということで・・・・・・・・・

サンドメニューのTank Mateを一旦削除します。
なくなると、ちょっと寂しくなるので、何を使いするかは検討中。

何もしないかも・・・・

 


 

yuuta さんのMarineBreeze リンク追加しました。
ひびき さんのpeace of mindリンク追加しました。

我が家のLPS

いつも、当ブログをお読みいただいている皆様、御訪問ありがとうございます。

最近、週1ペースの更新ですが、ネタが・・・・・・

本日も、タイトルほどの内容はありません。
あしからず。

先週、水換えのときにこんなものを見つけました。

08070303.jpg

ユビワサンゴヤドカリの衣替えです。

時々忘れた頃に脱皮しているみたいです。

この後、この子の姿を見ていませんが・・・・・・・・・

 

続きを読む
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
