HOME   »  2008年11月
Archive | 2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Refgiumのその後

11月2日にRefを立ち上げてからほぼ1ヶ月が経過しました。

立ち上げて1週間後にメインで湧いた海藻を入れていましたが、一向にワラワラは見えず。
一旦は全滅したと思われます。

2週間目には若干のアンモニアが検出されていましたが、NO2も検出。
立ち上げから3週間後に全換水を行いました。
その間、照明はつけっぱなしにしていましたが徐々に紅藻が白化。枯れるまでは行きませんでしたが、うまく成長しているようでもないので、一旦出してしまいました。

マッドの容量を増やそうと思い水槽の中に小さなアクリルケースを二つ入れていましたが、循環が悪そうなので、1個にしてしまいました。
元々のアクリルケースのマッドは、底に敷きなおし。

メインの水槽から移植した2枚貝はほとんどすべてがただの貝殻になりました。
最近になってようやく、茶ゴケ、小さなケヤリ、緑藻が生えてきました。

そろそろかと思い、伊東のショップで分けてもらった(一応有料でした。)海藻を昨日追加しました。
続きを読む
スポンサーサイト

高級掃除機

以前に入れた レタススラッグ。

3匹入れたものの現在確認できるのは1匹のみ。
その1匹もだいぶやせ細って・・・・・・

どなたかの予言どおりになりそうです。
ただ、ハネモは以前と全く変らず残っています。

08112502.jpg

何かの海藻につかまっていますが、これはハネモではありません。
丸二日間この海藻を食されているようですが、海藻は小さくなってません。
どうやらこの生物兵器、我が家ではほとんど効果は無かったみたいです。


ちなみに同時期に導入したキイロウミウシ。
もう1つの高級掃除機に吸い取られてガムみたいになっているところを発見してしまいました。
続きを読む

死からの生還

ここ2週間、水換えをさぼっていたので、今週末に90Lを。
水換え作業も終わり、ポンプを回し始めたとたん、サンプの水量がドンドン低下。


思いっきり、排水していました。
新鮮な海水を使い切った後だったので、あわてて伊東まで天然海水を汲みに。期せずして180Lの水換えをしてしまいました。心なしかポリプの開きが良いような・・・・・。

その最中にとある物を発見。

以前に、淡水浴をしてしまい、その後ミノウミウシの食害にあったアワサンゴ。
てっきり落としたと思い、45cmのサブタンクにぶち込んでいましたが、何故か生き返ってきました。

奇跡のサブタンク、45cmキューブに魚10匹、エビ2匹、ヤドカリ1匹、イソギンチャク2匹、サンゴ・・・・・
エサもほぼ毎日スプーンに2杯ずつ、水替えも2~3週にメインの飼育水でやる程度の超適当換水。
ライブロックはこけがこびりついて黒ずみ、イソギンチャクも徐々に縮んでいるような。

サンゴとしては一応ウミキノコが入っていますが、ポリプもろくに開かず、マメスナも徐々に減退しているような環境。

2週間前に見た時は骨格だけだったような気がしたが、ふと見慣れぬポリプが・・・・・
一瞬、マメスナかと思ったが何か違う。

よ~く見たらアワサンゴでした。

続きを読む

スキマーのメンテ

ROWA phosを投入以来、何となくスキマーの泡立ちが悪くなっていました。
ROWAが原因かと思っていたのですが、それだけではなかったようです。

ただ、ROWAは確実に効果はありました。

リン酸
11月9日:0.1ppm
11月16日:0ppm

正確な数値まではわかりませんが、Red Seaの試薬で元々うす緑で0.1ppmと読んでいましたが先週あたりは、薄い黄色、ほぼ0に近い値と思われます。

同時にKHも計測してみましたが、8~9で著明な低下は今のところ無いようです。
ただ、KHの試薬がちょっと変。

うちでは、Duplaの試薬を使っていますが、今までは青から赤への変色していたのですが、この前から青から黄への変化になってしまいました。
08111801.jpg
もっともらしい値にはなっていますが、もしかしたら試薬がおかしくなっているかもしれません。

久々に、そのほかの水質も
 pHCaKHAlkORPPO4NO3
Aug. 288.0375-1.8-  
Aug. 298.1--2.0-  
Sep. 28.1450-2.2-  
Sep. 158.04508.5-211  
Oct. 128.14508--0.10
Oct. 198.245011--0.10
Nov. 38.0-8--0.10
Nov. 168.1-9-37600

これもROWAのおかげでしょうか?ORPが上昇してきました。
硝酸塩は、念のためRed SeaとDuplaの両方の試薬で計測していますが0が維持で来ているようです。

今月の初め頃は、1.025-26まで比重が上がっていましたが、ROの自動給水を始めてからは1.024て安定、天然海水も夏場は1.023でしたが最近は1.024あたりを示しているので、これで良しとしています。

水がきれいになって泡切れがよくなったのかと思っていたらそれだけではなかったみたいです。
続きを読む

VorTechの音 part II

昨日、あなごんべ邸のスイハイ以来、水槽周りの音に対する認識の違いを改めて痛感しております。

私が問題としていた音と、あなごんべさんあるいは私以外の方が問題にしている音の大きさでは、非常に大きな違いがあることを自覚いたしました。

私が問題にしている音が、駅の雑踏の中でしている会話程度とすると、あなごんべさんが気にしている音は、静寂の中での囁き程度であり、その水準から判断すれば、VorTechの音は非常に気になる音ということになります。

それでも、一応音のサンプリングはしてみましたので、参考にしてください。
続きを読む

やばい水槽

週末は、とあるお宅へ伺っておりました。
元々の用事は、ある機材をお安く譲っていただく事だったのですが、それを口実にスイハイさせていただきました。


そのお宅とは、最近リンクをはった あなごんべ さん宅。


そこで見てしまったものは・・・・・・・・・。


この世のものではありませんでした。
アレを見てしまうと本当にやばいです。


水槽がうまく波立っているにもかかわらず、ほぼ無音。
ポンプの音も無ければ、落水音もなし。

飼育されているサンゴはどれもピカピカ。
1つとしてしぼんでいるサンゴがありません。

圧巻はレイアウト。
こだわりのライブロックとサンゴの数々で水槽内は埋め尽くされておりました。
といっても、充分な空間があり・・・・・・・

言葉では言い表せません。
続きを読む

VorTechの音

最近、マイブームのVorTechポンプですが、水流に関しては大きな波は作れないにしても、強さ、リズム共にまずまず。

非常に満足しています。
価格分の効果があるかどうかは?ですが・・・・・・・・

ここの所、気になるのは音です。
本来は、音をサンプリングしておくと良かったのですが、今のところはありません。

我が家の水槽で気になるのはこんな音です。
続きを読む

ヤッコの混泳

先日、ブルーフェースとニシキを追加して、現在4匹のヤッコが混泳しています。
一筋縄ではいかなかったヤッコの混泳ですが、この4匹で今のところうまく行ってます。


またまた動画ですが、VorTechの水流の強さの参考にもなるかもしれません。
そのVorTechですが、やはり音が気になります。

うぃ~~~~~ん。うぃ~~~~ん。と
夜中もずっと唸っています。

そのうち、音も録音してみたいと思います。が、今日のは音声ありません。
続きを読む

サンプの濁りの原因は・・・・・

先日、前振りしたこちらのサンプの中身

08111105.jpg

尋常な色ではありません。
ヒントは、右から突き出しているパイプとホース。

原因はこの中にありました。

まさか、こんなことになるとは。
続きを読む

VorTech MP40w part III

VorTechネタもPart 3になってしまいました。

昨日の記事のフィルターのゴミですが、1日でこれくらいは取れてます。

08111202.jpg
思いっきり、ハネモが張り付いていますが、水槽内に拡散するよりはましではないでしょうか?
それにしても、ゴミが多いです。


今回は、波つくりにチャレンジ!
出来るだけ波を強調できるようにWavySeaからの給水を止めて行いました。


現在の水槽環境はこんな感じ
08111201.jpg

決して自慢できるものではありませんが、このレイアウト環境での波つくりということで。
御参考までに。
続きを読む

VorTech MP40w part II

昨日に引き続き、VorTechネタで。
Eco Tech MarineのHPを参考にして、昨日の記事にスペックの一部を追加しました。

まずは、水槽内の設置場所。
08111106.jpg 
左側面に設置しています。写真中央の黒い丸がMP40w。

ポンプの反対側の方が、より水流が広がって良いような気がしますが、設置上目立たないことを優先し、SPSと同側の水槽左側面に設置しました。
水面からは、約10cm。

どのあたりの水深がBESTなのかは?????。
大体皆さんこのあたりに設置しているみたいで、取り敢えずしばらくはこの辺りで。

おきまりの動画も撮ってみました。
ご参考まで。



続きを読む

VorTech MP40w

この週末、隔離箱の2匹のヤッコをリリースしてみました。

ニシキvsシマ
今のところはお互い無関心。
2匹が並ぶと、ややニシキの方が大きいのが良かった見たい。

ブルーフェースvsスミレ
こちらも、全く抗争がありません。

しいて言えば、イエロータンにブルーフェースが追っかけられています。

まだ、岩陰に隠れていることが多いですが、エサ時には出てきているので何とかこのまま。


ところで、ちまたでうわさの水流ポンプ。
しかぱっちさんが導入されてよってもよさそうな例のポンプが、いよいよ我が家にも登場です。

08111004.jpg

先月末の急激な円高のときに輸入してしまいました。
続きを読む

Follow-upネタ

一昨日、メイン水槽で増殖中の海藻をRefに入れました。
メインの方は、ボサボサだったのですが、さすがに全量は入りきらないのでその一部だけ。

  08110703.jpg

メインで育った海藻にどれほどプランクトンが付着しているのか???ですが、じっくりと待ってみたいと思います。

先週入れた2枚貝、ライブサンドとして移植した砂の中に入っていたようで、4、5個移植しちゃってます。
その2枚貝と一緒に来た、例の4匹。

キイロウミウシは毎日確認できます。
レタススラッグ3匹のうち、同時に2匹は確認できるのですが、どうしても3匹目が確認できません。
仕事ぶりも?????

ハネモも生えていないこんなところをお散歩しているのをよく見かけます。
続きを読む

お隣さんは、青顔です。

実物の風体からは、想像も出来ませんが、プロフィールの写真をこの子にしてみました。

08110702.jpg

あくまで、イメージキャラクターということで。
たまたま、良い写真が取れたがけのこてとですが。

昨日の正解は・・・・・
続きを読む

お隣さん

昨日紹介したニシキの隔離ケースは、半分しか写っていませんが、もう半分にお隣さんがいます。

うまくいくかどうかは分かりませんが、ヤッコの混泳を成功させるためにあえて2匹を同時に注文しました。

ただいま、このような状況になっています。

08110601.jpg

拡大すると
続きを読む

リベンジ

先週の土曜日、改めてこの子を招き入れました。

08110501.jpg

すでに、エサも曝食い。状態も非常によろしい様ですが、ちょっと気になることが。
続きを読む

新しい珊瑚

先週、購入したサンゴは、こちら

08110301.jpg

エダミドリイシ グリーンです。
色は、一般的なものですが何しろデカイ!!。
で、安い。

30cmx25cmはありました。おそらくもっと。
お値段は・・・・・・・・書けません。
水槽の中に入れてビックリ、レイアウトできませんでした。

せっかくでしたが、1/5程度割ってしまいました。

先週、大きなコモンを例のミノさんが出現したため破棄してしまったので、スカスカのレイアウトになっていましたが、大幅にレイアウトを変えてしまいました。

続きを読む

Refugiumの全容 -本日立ち上げ-

セカンドタンク(厳密には3つ目)をセットしたまま、埃が積もってきたので、海水を通しました。
既に、通水試験は終了、水漏れなし。

撮り貯めた写真を一挙公開!!

空のときは、こんな感じ
08110201.jpg 
上段:300x250x300 (EHEIM EJ-30S)
下段:300x300x400 (EHEIM EJ-30H)

ポンプ:Rio 800
08110203.jpg 08110204.jpg 08110205.jpg
流量調整は、Rio付属のバルブを使用、ちょうどVP13Aが接続可能。
上段への接続にはシャワーパイプの高さ調節をするために、MCユニオンで接続
水槽3辺にシャワーパイプを回したが、明らかにパワー不足、縦横2辺に変更。
もしかしたら、1辺にしてしまうかも?

サイドオーバーフロー 
08110220.jpg 08110219.jpg 
自作、100円ショップの鉛筆立て。
水の流れ込む穴は、6mm、5mm。
固定は、25Aのソケットの外経(40mm)にあわせて穴あけ。
O-リングで固定しただけ。

下段へ
08110207.jpg
で、循環完成

オプション
08110207.jpg 
上段からのパイプの左隣がメインからの給水。

08110209.jpg 
メインサンプへの排水。


で、今日から海水を。

 

続きを読む

厄介者

今週の初め頃から、大きなコモンサンゴが白化をはじめました。

はじめは、影になっていた部分だったので、照明が原因かと思っていたのですが、ジワジワと拡大し、日向までが白くなり始めたところで気づきました。

白化部分がなにやらビラビラと揺らいでいるような・・・・・・・
しかも、それが動いているような・・・・・・・・
ちょっと前に、どこかの記事で読んだような・・・・・・・・
続きを読む
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。