HOME   »  2008年12月
Archive | 2008年12月



これって深場?

ネオンテンジクダイを追加して、10日が経過しました。
昨日、初めて1匹落ちているのを確認しました。

群れの中では、小さい方で小さなすれ傷があったのでそれが原因と思います。

一方、ベニハゼ5種は全員の生存が確認でしました。
あそこまで隠れキャラとは。

5匹のうち、3匹が良く出てきています。

先日、深場と思って買ってきた珊瑚ですが、もしかしたらツツ系かな?と思いながら毎日眺めています。
2個購入し、一つは傷物だったので破格値でした。

今のところは落ち着いています。

続きを読む

ライブロックリフト part II

先日、Pで購入したライブロック。
購入時点では十分かと思いましたが、いざレイアウトしてみると・・・・・



足りませんでした。



苦肉の策でこんなものを使って上げ底してみました。

08123001.jpg
13Aの塩ビパイプ。
本来であればもうちょっとしっかりした物のほうがいいような気がしますが、すでにレイアウトしてある水槽への追加なので、こんなもので。

立ち上げ時には、アクリル棒を使用しましたが、今回はパイプです。
実際のところは?ですが、パイプ内の水が死水になることを心配してパイプには沢山穴を開けました。

あえてエルボーは使わずにチーズにしました。
生体も入っている水槽なので、接着はなしです。

08123002.jpg
上の写真とは、若干違いますが、水槽無いではこんな感じ。
このあと、水槽は掃除してもう少し綺麗です。

で、今のレイアウトがこんな感じ。
続きを読む

キッカサンゴ

アクアテンションダウン中といいつつセールの誘惑に負け、ポツリ、ポツリとサンゴも追加しています。

クリスマスイブイブには、静岡清水のショップPに行ってきました。
確か、しかぱっちさんも推奨のお店。
現在、会員20%OFFということで、わざわざ会員になって買い物を。

枝のライブロック数個とサンゴを1つだけ。

ライブロックは割高と思いましたが、同じ静岡清水のショップRの方が売り切れていたので買ってしまった。
そしたら、すでにRの方にも大量入荷とは・・・・・

ライブロックは、状態のいいものが沢山ありましたが、形のいいものは少しだけ。
30分くらいかけて在庫しているライブロックをすべてチェックさせてもらい、3個だけ(2.5Kg分)選びました。

嫌な顔1つせず選別に付き合っていただいた店員さんの対応には感心しました。
感謝、感謝です。
非常に綺麗なお店でした。

Rの方にはSPSが中心ですが、こちらのお店にはSPSはほとんどなくLPSが中心。
あえて棲み分けをしているのかもしれません。

しかぱっちさん推奨のことあり、LPSはいいものが沢山ありました。
カクオオトゲなどは、初めて見るような色合いのもののあり、気になるもののありましたが、お値段がやや高め。

結局、タイトルのサンゴを買いました。
続きを読む

福袋の中身 と 福ではない生物

先日紹介のNTDは、今のところ全員生存中です。
アミスレに弱いらしく、導入時の維持が難しいらしいのですが、1匹/1袋の梱包のおかげでしょうか?
幸にて落ちていません。

このとき、お正月前の福袋を買ってしまったのですが、それがこちら。

08122601.jpg
ベニハゼsp.

福袋の中身は、ベニハゼ5匹MIXでした。
これで大きさが2cm程度(目測)でしょうか? でもこれが一番大きかったです。
他にも5匹確かにいました。なかには、1cm級も。

今確認できるのは、2匹しかいません。
きっとライブロックの穴の中に隠れているので(希望ですが)、おいそれとライブロックを取り出すことも出来なくなってしまいました。

これも、自分の好みとはだいぶ違っていましたが、確かに可愛い。
餌も良く食べてます。


と新たに導入したmini-miniシリーズは順調なのですが、今一珊瑚が調子悪いです。
続きを読む

ネオンテンジクダイ

以前から、C.P.F.のトップページの水槽写真の小さな魚の群れにあこがれて、群れを作ってみたくなりました。
といっても、今回はCPFからの購入ではないのですが、同じ石垣島から。

前回記事の袋の正体は、これです。

08122401.jpg
ネオンテンジクダイ。

マウスブリーダーであるテンジクダイ系の飼育は初めてです。
セール品で1boxで購入しました。

1boxで25~30匹ということになっていましたが、28匹が入っていました。
1匹ずつの非常に丁寧な梱包のおかげで死着はなし。

その代わり、開封作業が大変でした。
と、水量が増えたためでしょうか結構な送料がかかっていました・・・・・・・

さすがに、いきなりメインには気が引けたので、サブタンクに。
以前に立ち上げてコンセプトも決まらず、海藻だけで回していたリフジウムを、メインの循環と連結させて。
続きを読む

久しぶり? に生体追加

レイアウトを大きく変更してから2週間が経過しました。
当初何も無かったかと思われましたが、アデヤッコを落してしまい、最近スゲミドリイシのポリプの開きが今一です。

1ヶ月前にもスゲを落しているのでちょっと心配です。
根元に白化があり徐々に進行中って感じで、この前のスゲと同じような経過をたどろうとしています。今のところ変な貝はいませんが隠れているだけかもしれません。

早めに手を打ちたいのですが、何をしていいやら・・・・・
もしかしたら、レイアウト変更が原因かもしれないし・・・

と、SPSに自信がなくなりつつある今日この頃、ソフトに走ってしまいました。
続きを読む

親バカ と 小ネタ

ウチの子を連れてショップに行った時、 ”これ死んじゃった魚だね” といっていたら

いつの間にか、 ”これ死んじゃった?” と聞くようになり

”死んでないよ”と、心を痛ませながら答えていたら

新しい水槽を見るたびに ”死んじゃった?” と言うようになってしまい、ふと思いました。

もしかしたら、"これ死んじゃった?”と聞いているのではなく、”シンジャッタ?”と聞いているでは?


親としては、 ”死んじゃった?" の方が真実を表現していて喜ばしいことかもしれませんが、
アクアリストとしては、 ”シンジャッタ” といういう魚の名前と勘違いしていてほしいと思ってしまいます。

ということで、死んじゃった と シンジャッタ 混同しているうちの4歳の息子に魚の絵を書かせて見ました。

08121701.jpg

シマヤッコとイエローベリーだそうです。


誰が見ても、シマヤッコとイエローベリーと分かると思ってしまうのは親バカでしょうか?

ちなみに、水槽に泳いでいる魚の名前は全部言えるのですが(これこそ、親バカのちょっとした自慢ですが)・・・・・・・・
さかなくん見たいに”ギョ、ギョ、ギョ~~”というようになったらどうしようと思ってしまうのも、親バカ?

やはり、シンジャッタ? ではなく 死んじゃった? と言っているのでしょう。
続きを読む

アデヤッコ 逝く

タイトル通りです。

レイアウトの変更をする前から、背肉の辺りが何となくシロっぽくなっていましたが、レイアウトの変更後、しばらくすると肌荒れが悪化。

数日前から非常に弱った状態になり、逝ってしまいました。

レイアウト変更による水質、環境変化が原因と思われます。
サンゴは結構雑に扱っていましたが、それでもお魚たちには気を使っていたつもりだったのですが、、、

思いっきり犠牲を出してしまいました。
反省です。

08121501.jpg

写真の白くなっている部分です。
弱っているところに、大きな魚たちの虐めも重なり、、、、残念。




ふと見ると、10000アクセスを超えていました。
最近、更新をおろそかにしていますが、度々の御訪問ありがとうございます。

これからも、ポツポツとマイペースで更新していきます。

コーナーショット

先日、レイアウト変更を行いましたが、幸いにして落ちたサンゴ、魚は無いようです。

レイアウト変更中、サンゴのほぼ8割は、水槽外の衣装ケースへ。
魚は、水槽内にそのまま。
LRは、7割程度を水槽外の外気にさらしてました。

サンゴの衣装ケースには、特別エアレーション、ヒーターも入れませんでした。
その代わり、暖房を入れて海水が冷えないようにしました。

結果的には、数時間後には本水槽の水が暖かく感じるくらいに冷え込んでいました。
一部は、発報スチロールに入れてましたが、その方が冷え込みは少なかったようです。

魚たちは、水槽内で普通に泳いでいました。
水槽内は、自分の腕がヒーター的な役割を果たしていたかもしれません。
暖かかったです。

LRは、入れ物の衣装ケースがなかったので、外気にさらしていました。
一応、海水でぬらしたタオルはかけてました。
時間的には、比較的短かったと思います。


こんな雑な、プチリセットでしたが、今のところ幸いにして落ちたものはいないみたいです。
魚たちには白点再発も心配しましたが、大丈夫見たい。

結果的には、大きな問題なく終わりましたがこの時期レイアウトの変更はするものではないですね。


出来上がったレイアウトはこんな感じになっています。
今のところ、自分が思うベストショット。
続きを読む

今年を振り返って

テンション低下が続いておりますが、めげずに色々とやってます。
本当は、新入りなどを紹介したいのですが・・・・・ありません。

年の暮れも差し迫った今日この頃、この半年間を振り返ってみました。
主に反省ばかりです。

08120802.jpg

今日現在の水槽全景

記述を残すことで、自分の愚行を振り返っているだけですので、お役に立つ情報は無いと思います。
続きを読む

照明追加

彼是、1ヶ月前になるでしょうか?
このようなものを追加しました。
08120201.jpg

球は
08120202.jpg
アクアブルーです。

本来は、茶色くなったブルーのコエダの色の回復を願っていたのですが、一番の効果があったのはこちらのサンゴでした。

08120203.jpg
タマユビミドリイシ
続きを読む

アクアテンションダウン中

昨日は、庭先からこのような景色が。

今年では一番積もったかもしれません。
08120102.jpg
思い切り田舎です。


水槽は、ここ数週間は、地道な水換えを繰り返しています。
水槽内は大きな変化はありませんが、これが落ちそうです。
続きを読む
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
