HOME   »  2009年05月
Archive | 2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピークは終わってしまったみたい。

水槽1周年を向かえたあと、決してテンションが下がっているわけではないのですが、水槽の調子は下降気味です。

09052901.jpg
フラッシュあり。

上のサンゴは、激安だったエダミドリイシ。
数週間前から、土台の奥のほうから白化してきました。

手前のユビ系。
エダの根元に白化です。
このサンゴは、一番最初に入れたミドリイシで彼是1年くらいになるのですが・・・・・・


エダミドリイシは、山の土台に使っているため、取り出したくても動かせず。
こいつを動かすと、山半分を崩すことになってしまうので、泣く泣く放置。






したら・・・・・



09052902.jpg
飛び火してきました。
しかも、一番厄介な場所が・・・・・・

もしかしたら、あいつの仕業かもしれません。


最近の変更点といえば、クーラーの設定温度を23.5から24.5に変えたくらい。
これも、2週間おきに0.5度ずつ変えただけ。

普段は天然海水(ノーブランド)を使っているので、添加剤はほとんどなし。
気が向いたときに入れてましたが、すべての添加剤が空っぽで・・・・・・
買い足していないだけですが。



と、ネオンテンジクダイが急激に減少。
フタイロハナゴイが原因だと思いますが、7匹になってしまいました。
水槽に入れたときには15~16匹はいたのに・・・・・・・

一度も亡骸は見ていません。
スポンサーサイト

もらい物シリーズ

スイハイ経験の乏しい私は、自分のサンゴをお裾分けしたことはほとんどありませんが、過去にスーパーアクアリストの方々から貴重なサンゴを頂いたことがあります。

若干、落してしまったものもあるのですが(ゴメンナサイ)、いくつかは順調に成長しています。

そのうちのいくつかを御紹介させていただきます。
続きを読む

自然発生

ウチの水槽では、いらない寄生生物が自然発生することはよくありますが、小さなサンゴもポツリポツリと見られます。

今回は、そんな自然発生したサンゴを一挙公開!!!!

1周年でburn outしてしまい、金もネタもありません。
続きを読む

年甲斐も無く・・・・

立ち上げ1周年の日、深場をふたつ買ってポイントがたまったので、年甲斐も無く可愛いのを買ってしまいました。

即日、サブに放流、以後行方不明です。
続きを読む

The Memorial Day ~全景スペシャル~

本日、5月10日は、Yamamotch's Marine Aquariumにとってメモリアルな日であります。

思い起こせば あの日 この水槽の歴史が始まりました。

 

数十匹の魚を昇天させ(たぶん百匹はいっていないと思うけど・・・・・)、数々のサンゴを骨しにしてしまった罪は重いと思いますが、何はともあれ1周年を迎えることができました。いくつかのトラブルもありましたが、全崩壊することなくミドリイシなどの成長がみられる水槽が維持できているこの上ない喜びであります。

さまざまな人とのかかわりあいがありますが、このブログを通して得たものははかり知れません。 きっとブログを立ち上げてなかったら今の水槽のなかったと思います。

 

この場を借りまして、お世話になった方々に御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

っな事もあり、気分もSpecial High!!!
新入り4個に加え、昨日さらに2個追加してしまいました。

スハルソノイ
09051003.jpg

ジャクライン
09051002.jpg 
水槽の底のほうにお隣さんでレイアウトしています。

 

普段なら、次のページで全景ですが、この節目に1年間の全景を振り返ってみたいと思います。
思いっきり自己満足的な内容です。興味のある方がいましたら、どうぞ。

注:相当長い記事です。

続きを読む

正解。

皆さん、御投票ありがとうございます。
正解発表が遅れてしまいましたが、ちゃんといますよ正解者。



早速、新入りを紹介しましょう。
続きを読む

折れそうもない心

折れそうな心はどこへやら。
折れずにしなっただけで、むしろその反動で・・・・・・・・


ウチの愚息(4歳)にカメラを持たせていたら結構良い写真を撮ってました。
09050702.jpg
シャッター押しただけですが。

さて、ここで問題です。
続きを読む

ツツウミズタ

暗いネタが続いていますが、ネタがありそうでありません。

先月入れたツツウミズタはほぼ満開です。
上段が、新入り、下段が石垣CPF産。

09050501.jpg

上段はインドネシアと思われますが、つぼみのときは蛍光グリーンが強く綺麗なのですが、開ききってしまうとうっすら茶色でさほどでも。

下段は、開くと綺麗なのですが、いかんんポリプの密度が低くて見栄えがしません。

一つ一つのポリプを比べると石垣島産のほうが圧倒的にきれいです。

早く増えないかな~。

心が折れそうです。 Part II

先日のコリンズは、結局何も食べてくれないので、LPS中心のサブに入れました。
案の定、岩陰に隠れて全然出てきません。

コリンズも沢山入荷するようになり、昨年までの希少性も無くなり、10000円を切るお店も。
これからも、ちょくちょく入荷されることを期待して・・・・・・・・

元気な3代目を探します。

マルチの拒食はすぐによくなり、メインに放流後も他のヤッコとの争いもなく今のところうまく行っているみたい。


魚もうまく行っていませんが、サンゴも調子が今一。
今までちゃんと紹介していなかった、ウチの水槽で ピン の深場がやばいです。

09040501.jpg
なかなか綺麗な写真が撮れなかったので、紹介できませんでしたが一応元気なとき。
続きを読む

心が折れそうです。

世の中、GWですが、ウチの休みはカレンダー以下。
そんな中、一足お先に夢の国へ行って家族サービス。

09050101.jpg
ホテルからの夜景。
やっぱりお江戸はいいな~。

東京志向と言われ、片田舎から東京の大学に進学して早や20年。
今では、静岡の片田舎で・・・・・・・トホホ。

翌日、家族サービスの合間をぬって、お魚屋さんを1件だけ。
目ぼしいものは見つからず・・・・・・・トホホ。

そしてこの一ヶ月、エサを食べない子が・・・・・・・トホホ。
続きを読む
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。