HOME   »  2009年07月
Archive | 2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Deep Acropora

この前買ったスギ系は、いい感じになってます。
写真撮り忘れ・・・・近日中に。

これで、絶不調の淵から生還したわけではありませんが、調子に乗って次なるパイロットサンゴを導入してしまいました。
続きを読む
スポンサーサイト

**水槽 DIYちょっとだけ

進行中?の**水槽。
DIYしてるものは、骨組みが完成しました。

09070701.jpg 


09072001.jpg 
こうなって、

09072801.jpg 
こうなりました。

ハイ。頑丈な椅子の出来上がりです。

 


09070702.jpg 


09072802.jpg 
な感じです。

 

このあと、ヤスリがけして塗装して・・・・・・・・・・・・・
なんとか9月頃には。

点灯の瞬間

先日のフサフサ系第2弾として

こんな写真や
09072709.jpg

こんな写真を
09072708.jpg

アップして復調をアピールしようと思っていたら、突然MTが点灯しビックリ。
そのまま、シャッターを切っていたら面白い写真が撮れました。
続きを読む

2ヵ月ぶりのサンゴ

5月中旬から調子を落していた水槽もだいぶ調子を取り戻してきたみたいです。

こんな感じや
09072102.jpg

こんな感じに
09072101.jpg

ポリプも満開になってきたので、試験導入ということで、ひとつサンゴを買ってきました。
続きを読む

里子に・・・・・・・

**水槽に向けてのDIY。

現在、こんな感じです。
09072001.jpg

ちょっと形になってきましたが、完成までの到達率40%くらい。
もうちょっと、骨組みを追加して塗装。

循環のシステムも・・・・・・
先は遠そうです。


並行して、既存水槽の閉鎖も進行中。
先日もカクレをカール氏に引き取っていただきましたが、残りをショップへ。

09072002.jpg

結局、
クマノミ1匹、ハマクマノミ1匹、カクレクマノミ1匹、カンムリニセスズメ1匹、イエローベリー2匹

LT、シライトのイソギンチャク2匹。
総勢8個体を里子に。

これで、水槽の方はいつでもたためそうになりました。

リン酸 吸着剤

またしても器材ネタです。

今まで、リン酸吸着剤として こちら を使ってきました。
以前はROWAphosを使っていましたが、コストを考えて変更。



PAS: たぶんアルミナ系だと思いますが、特別良いって感じは・・・・・・・
フォスバンに200ml近く入れていましたが、ちょっと入れすぎだったかも。

Renew: 見た目は石です。
取り出した後は、濡れた石ではなく、水を含んだ石のような色調に。
吸着剤というより、濾材に近いかもしれません。
濾財とはいっても使用中に硝酸は検出されませんでした。

PAS,Renewの使用中、約1ヶ月~1.5ヶ月でメディアを交換していましたが、PO4が0.1を超えることはありませんでした。

ROWAの使用時よりは、試薬(RedSea)の色は確実に濃くなりました。

という、超いい加減な使用レポートですが、御勘弁を。

まとめると
PASは、高品質といっても、もっと安価なアルミナ系吸着材で代用可能な印象。
Renewは、使用効果を実感できませんでした。


PAS, Renewが特別悪いわけではありませんが、絶不調の時期と重なってしまったため、効果を実感することなく以前のROWAに戻しました。

やっぱり、ROWAを使っていた方が調子がよかったように思います。

続きを読む

灯交換

ウチで使っている殺菌灯はこいつです。

いつの間にか、使用開始から1年以上が経過していました。
最近の調子の悪さの原因がこれではないと思いますが、一応交換しました。

09071301.jpg
こいつの寿命は確か10ヶ月程度。

交換してみると確かに明るくなりました。
09071302.jpg

ただ、交換しなくてはいけないものは、球だけではないようで、内部のスリーブにも寿命があるらしい。
交換用スリーブなんで売っているお店見たことあります?

大体2、3年で買い換えていくものなのだろうか?


立ち上げて1年たつと色々と交換しなくてはいけないものも出てきて、ランニングコストもバカにならないですね~。
この先、本当に続けられるのだろうか?



----------------------------
**水槽の経過。

DIYに進行ありません。
使用中の水槽のお魚をとある方に引き取っていただきました。

DIY 定番

水槽の調子はだいぶ戻ってきましたが、後遺症が続いています。
すでに6~7個のサンゴを取り出しました。
最終的にはもう少し増えてしまうかも・・・・・・・・・・・・


すでに2ヶ月間、サンゴのHPを見てはよだれの毎日です。
先日2匹の魚(コリンズ、ハタタテダイ)とアナゴを1匹追加しましたが、魚もほぼ飽和?

というか、また調子を落としそうで恐くて魚も入れられません。
ちなみにコリンズは元気です。ハタタテダイも元気です。
ニシキアナゴ行方不明のままです。


当然、ブログのネタも無く、昨日のような記事が増えてきてしまいます。
ただ、紹介できる綺麗なサンゴが沢山あるわけでもなく・・・・・・・・




では?




水槽がいっぱいになってしまうと新しい水槽がほしくなるのがアクアリストの性。
ネタが無ければ作るのが、ブロガーの使命?
かといってお金も無ければスペースも無い。



では?



ずっと前から考えていた45cmキューブ水槽のリセットを実行することにしました。
それに伴い、**水槽立ち上げ記というカテゴリーも追加しました。

”**”に何が入るかは・・・・・・・・・・



先日のMAME・SWITCHもその一環だったのですが、まずはこんなことからはじめています。
続きを読む

増殖

我が家の水槽で数少ない自慢出来そうな珊瑚のうちの一つがだいぶ増えてきました。

およそ3ヶ月前
09031101.jpg 09040505.jpg

そして今は・・・・・・・・
続きを読む

新製品

現在、新たな水槽立ち上げに向けて、色々と準備中です。
といっても、今回している水槽をリセットするだけですが・・・・・・・・



その一環として、こんな物買ってみました。
続きを読む

思春期?

アデヤッコ、またの名をブルーフェイス。

購入時(2009, 1, 24)はこんな感じ
09070103.jpg
写真は今一ですが、尻尾まで真っ青。

もちろん、成魚にはなっていませんが、幼魚と半成魚の間くらいの色合いになってきました。
続きを読む
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。