HOME   »  2009年12月
Archive | 2009年12月



東京土産

10日前の土曜日、仕事で東京へ。
その帰り道、お持ち帰りした子達がいます。

09122801.jpg

????
つい先日、どこかのブログで見たような光景。

確か関西方面
入れているお部屋は、左右逆ですが。


こちらは、白山のお店で購入。
どちらも餌は食べていませんでしたが、何となくいけそうな気がして・・・・・。

ニシキは、すでにバクバク。
しかし、シマ(マニラ)は強情です。

何となく突いているような気がしますが、人前では食べません。
2,3日前には、お尻から細長いフンをぶら下げていたので、消化器系は大丈夫そうです。

きっと、何かしら食べているのでしょう。

とは言っても心配なので、昨日海産アミエビをあげました。
やはり、パクパク。

アミエビはタツ用にストックしているので、すぐに餓死させることはなさそうですが、少々長い戦いになりそうです。

ちなみに、今回のサイズは、このまま放せば、シマがNo1、ニシキがNo2のサイズになる大きさ。
インド系、バヌアツ~マーシャル系がほしかったのですが、値段に負けてついつい。

何とか同時放流して、混泳成功にもって行きたいところです。

久々の珊瑚ネタ。

珊瑚ネタ。

珊瑚の白化は報告していても、新規追加情報はここ数ヶ月皆無でした。

実は2ヵ月ほど前に、知人からオオバナを2個とミズタマ1個をもらいました。
09122602.jpg

1個はグリーン、もう1個はレッド。
極々普通種だと思います。

写真の右下にチラッと写っているのがバブル。
こちらは、そろそろやばそうです。
もらったときから共肉が減退していたので、やばいかな~とおもっていましたが、やっぱり。

LPSは、今までもほとんど落すことなく飼えていたのでまあこんなところですが、問題はSPS。

今月初め富山で買い付けてきた珊瑚ですが、何とか3週間維持できています。
色は・・・・・・・・・。

今までにも、何度かテスト珊瑚を入れてきましたが、ことごとくダメだったので、今回は何とか。

09122603.jpg

ショップでは、オヤユビといっていたけど・・?
部分、部分に枯れたところがありますが、元々です。
むしろ再生してきました。

09122604.jpg

ショップでは、スゲになっていました。
AEFW以来、久々のスゲ。

スゲは鬼門ですが、なぜか買ってしまいます。
何とかピンクに持って行きたいが、今のままでは無理でしょう。

丈夫そうな個体を選んできましたが、今のところ白化も無く、よさげ。
復活は、年末セールに間に合わず、悔しい思いをしておりますが、年が明けたらジワジワと増やしたいな~。

新春セールに間に合うといいけど。

顔、復活。

記事にしたかどうか覚えていませんが、このブログの顔であったあの子

08110702.jpg

実は、いなくなっていました。

元々、2匹のパープルファイヤーがいたのですが、一匹は水槽を移動した際に、飛び出し。
もう一匹は、一人暮らしに慣れず、徐々に食が細くなり後を追う様に、お亡くなりになりました。


飼ってもいない魚をプロフィールの写真に載せておくわけにもいかず・・・・・・
新しい魚の写真にしようとも考えましたが、かわいい魚はどれもこれも・・・・・・・


結局、2代目パープルファイヤーゴビー ペア(ペアかどうかは未確認)を迎え入れました。


09122402.jpg

09122401.jpg

今回も、2匹です。
先代よりもだいぶ小さめ(4~5cm)。

メインでは、先住魚たちに追われて飛び出してしまうのがおちなので、タツの水槽に入れました。
ヤギをバックに泳いでいる姿は、やっぱり綺麗でかわいいです。
タツxゴビーは取り合う餌も違うので、今の所は問題なさそうです。

色合いも好きですが、なんと言っても名前が好きです。

パープルファイヤゴビー 

いい響きです。




*和名はシコンハタタテハゼ。欧米では、Nemateleotris Helfrichi。ダイバーの間ではヘルフリッチと呼ばれているとか。
英名でpurple fire gobyというとアケボノハゼの事だそうです。
アケボノハゼの命名者は昭和天皇、そして美智子皇后がその提案をされたとか。

地震のせい? 

一昨日から、伊豆半島の群発地震が始まりました。

昨日は、仕事で震源地の伊東へ。
揺れました~。

車の中で、震度5弱を体験しましたが、交通事故にあったかと思ったくらいです。
幸い、クルマも体も無事でした。


その前日の夜にも大きな地震があったのですが、翌朝、悲しいものを見つけてしまいました。

09121901.jpg

なにやらMP-40にヒラヒラしたものが引っかかっている?
はじめは、サンゴか海藻の切れ端と思っていたのですが、なんか黄色? そして縞模様?


ga~~~~n


ニシキアナゴでした。
地震の当日の夜も元気に首を出していたので、亡骸が巻き込まれたのではないと思います。
きっと、遊泳しているときに巻き込まれてしまったのでしょう・・・・・・泣

もしかしたら、地震の予知行動で砂から飛び出してしまったのか?
それとも水流が強すぎたのか?

胴体は何箇所かで分断され、一部はカバーに絡みつき、結んだような状態になっていました。
ちなみに、手前側で白っぽい部分は、切断された胴体ではなく、プロペラにたたきつけられた頭です。

何となく目が・・・。


なんか、魚がジワジワ減って行く。
そして、サンゴの状態が上がっていく。

喜んでいいやら、悲しいやら。
複雑です。

やっぱりあいつは強かった。

ネタ・・・・ありません。
ここのところ放置状態のメイン水槽。。。。。。とこのブログ。

サンゴも放置していました。
おそらくこのような結果になるだろうと思いつつ、結果が出たらネタにしようと思って、はや3ヶ月。
ようやく決着が付いたようです。

09121601.jpg

いつごろ決着が付いたかは?
骨格部分はまだ真っ白なので、最近だと思います。

もっとすんなり決着が付くかと思いましたが、キッカの上に、オオバナがかぶさる感じで3ヶ月程度なんともありませんでした。
最強と思っていたキッカの影響があまり無かったので、そんなに強くは無い?と思った矢先の出来事でした。


さすがにこのままではまずいので、少々距離を置いておきました。

09121602.jpg

すぐに復活するだろうと、楽観的に見ていますが大丈夫だろうか?
復活したら、またネタにしよう。

カリビアン水槽

今日の夕刊にサンゴタツの記事を見つけました。
アマモの密生する藻場が絶好の生息域とあります。

ウチの水槽にも、アマモの密生を夢見ていましたが、夢で終わってしまいました。
立ち上げ当初には10株ほど植えました。

09101301.jpg 09102402.jpg 09102401.jpg

前面にセンナリヅタ、ヘライワヅタ、背景にアマモです。
センナリズタは早々に溶けてしまいました。小株だったヘライワズタが爆増しています。

今は、こんな感じです。

09120702.jpg

アマモは、日に日に枯れていきました。
葉は青々としているのに、根と茎(の間で枯れて溶けて、葉っぱだけが水面を漂う。
その繰り返して、先週最後の一株もなくなってしまいました。

たぶんダメだと思いますが、今後の新芽を期待して根は植えたままにしてあります。

一方、ヘライワズタ。
これは、ものすごい増殖力です。

すでにヤギコーナーにまで根を張っています。
写真は昨日のものですが、すでに2回ほどトリミングをしています。

一部は、上段水槽に入れていますが、土(砂)が無くても水耕栽培でバンバン増えていきます。

上段水槽
09120701.jpg

影が出来るくらいに繁殖しています。
トリミングした藻は、ウニの餌にしています。

分かります?
中にいるのは、餌エビ。


さ~て、何匹いるでしょうか?
続きを読む

富山です。

なんと、ただいま出張で富山に来ています。
東京周りで来たのですが、遠かった。

先ほど、おいしいお酒とお魚いただいてきました。

せっかく富山まで来たので食事の前に

こちら

のお店によってきました。

思ったよりこじんまりとしたお店で、入荷の谷間だったのかストックは少なめでした。
ただし、ストックされている個体はいずれも状態のいいものばかりでした。

名前からも想像できる通り、冷凍餌さに餌付いたタツがたくさんいました。
思わず、逝ってしまいそうになしましたが、好みの色がなかったのでスルー。

そのまま帰るつもりだったのですが、手ぶらも寂しい。

3週年記念ということで少々お勉強していただき、サンゴを2点ばかり買い付けてきました。
久々のサンゴです。

水槽の状態はだいぶ落ち着いてきたと思うのですが、果たして????
週末に到着予定なので、上手くいきそうだったら紹介します。

ダメそうだったら・・・・・・・・・今日の記事は忘れてください。

 

 

Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
