HOME   »  2012年08月
Archive | 2012年08月



A クワ

クワ+アクア界の大御所が久しぶりにクワネタとアップしておりました。

私もひっそりとクワやっとります。
12082202.jpg
小ぶりですが、ミヤマの天然、伊豆産。
去年はコクワしかゲットできなかったのですが、今年はミヤマをゲット(もらい物ですが)できました。

これはこれでそれなりに楽しいです。

青x黄

最近ハナガタがMyブームです。
12082203.jpg
小ぶりのセンターグリーン。

LPSの陰にこんな子も。
12082201.jpg
隔離箱の中では何も食べませんでしたが、水槽に放したら食べるようになりました。
コンスタントに入荷するせいか、一時の人気が無いようですが、餌付けが難しいのは相変わらずです。
それでも、何とか食べるようになってくれてほっとしています。

コリンズに挑戦するのは辞めたはずなのに・・・・・・・・・
何とか落ち着いてほしいものです。

新製品

久々の魚ネタ。

12082003.jpg
西伊豆名産 しおかつお。
サークルKの地域限定おむすび。
意外とおいしかったです。

魚は魚でもカツオがネタでした・・・・・・・・・・・


ではなく
最近巷で人気のこの子を迎え入れました。
12082002.jpg
インド洋で蝶のような振る舞いのハタタテダイの仲間?

12082001.jpg
エサ、ツンツン、パクパクで調子良さそう。



でも、思っていたより小さい。
混泳できるのだろうか?

Tokyo Rusk

東京ラスクなるお菓子をご存じでしょか?
東京駅で良く見かける東京土産です。

東京土産の東京ラスク、実は伊豆で作ってるんですね。

12081502.jpg
何とこの建物、昔の町役場です。

先日、記事にした足湯Cafeのすぐ近くですが、工場の隣は売店になっています。
無料でコーヒーとオレンジジュースがふるまわれておりました。

12081501.jpg

伊豆限定わさびラスクなんてものが売られていたような・・・・
お店の2階で、なぜか卓球もできます。


夏休み限定、伊豆観光情報もそろそろネタがつきました。
次からは通常のアクアネタに戻ります。

夏休みの記録

今年も恒例の花火大会に行ってきました。



フィナーレです。
動画を撮っていたために、いまいちの迫力になってしまいました。

そして、週末には八景島
サンゴ礁は家の水槽の方がすごいね。と家族からお墨付きをもらいました。



ジンベイの泳ぎはプール内でも雄大でした。


足湯カフェ

昨日に続き、伊豆らしくない景色を。

12080901.jpg 

12080902.jpg 
森の中のテラス

このテラス、川沿いにあります。
12080903.jpg 
すぐ隣には小さな滝も流れていて、マイナスイオンたっぷり。
ヒグラシが鳴いていてリゾート気分を掻き立てます。


この公園、足湯カフェが有名なパン屋さんの隣にあります。
12080906.jpg 

伊豆にはいたるところに足湯がありますが、他人の足を洗ったお湯に自分の足をつけることに非常に抵抗のあるYamamotchはほとんど浸かったことがありません。

12080904.jpg 

が、もしかしたらここのは気持ちいいかも?
なんて思ったりして入れてしまいました。

12080905.jpg 

パンとコーヒーはおいしかったです。
ただ、やっぱり足湯は・・・・・・・・・

リゾート気分堪能できます。

ワイナリー

伊豆半島のど真ん中にワイナリーがあるのをご存知でしょうか?

中伊豆ワイナリー 

ずっと前からあったのですが、いまさらながらに行ってきました。

12080801.jpg 
立派なシャトーがあります。
中では無料試飲コーナーあり。
有料コーナーもありましたから、おいしいワインは有料かも?

バルコニーからは、伊豆とは思えない景色
12080803.jpg 
何度もドラマの撮影に使われているので、見覚えのある方も?

伊豆の山を証明するのかこの写真
12080802.jpg
眼下に広がるブドウ畑の向こうに富士山。

同じ敷地内に、宿泊施設、日帰り温泉もあるようです。
確か今週末は貸切で、不可だったような・・・・確認してください。

岳南鉄道

ハタタテハゼは、3匹は確認できます。
やっと泳ぎが見られるようになりました。先住魚たちの攻撃も落ち着いてきたいので、今らなもう少し増やせるかも・・・

ひれながはぎをみかけない・・・・


今日からやっと夏季休暇。
盆休みはありません。

しばらくは、アクアからはなれて伊豆ネタで行きます。


鉄オタなら知っている。
そうでなければ、多分知らないローカル線。

岳南鉄道

私は決してオタではありませんが、子供たちに付き合って乗ってきました。

始発駅の吉原駅
12080701.jpg 
単行です。

12080702.jpg
車両庫もノスタルジー だぜ~~
きっと雨漏りしているでしょう・・・・

12080703.jpg 
ポイントも手動?
ジオラマでしか見ないようなポイントでそそられます。

12080704.jpg 
脇にはこんな電車が展示?されていたりして・・
言い訳ですが、こんな記事を書いているYamamotchは撮り鉄でも乗り鉄でもありません。


乗ってみると、いい味の電車です。
昭和の雰囲気いっぱいの単行列車が、製紙工場の近代的プラントの隙間を通り抜ける風景はなかなか。


廃線候補ですからとっても不便ですが、皆様も一度いかがでしょう。

新入りと本命

どこまでの事を記事にしたのかさっぱり・・・
月も替わったのでとりあえず更新。

先日入れたハタタテ軍団や翌日には解散を余儀なくされました。
現在生存が確認できるのは2匹、それもじ~~~と岩陰です。

あの時一緒に入れた子
12080101.jpg
ヒレナガハギの子供。
タンたちにいじめられると心配していましたが、意外と何もなし。
平然と泳いでいます。



いまだにメタハラSCのDB下での撮影で真っ青です。
12080102.jpg
SPSコーナーも充実してきました。まだ隙間だらけですが、これくらいで打ち止めに。
成長後の水景に期待。

それにしてもDBっていい色出してるよな~
LEDでもおんなじような色が出るのでしょうか?
いまだに、DBにABとMBをブレンドして照射しています。


最後に本命
12080103.jpg
アデヤッコ。 過去最大の大物、デカいです。
にもかかわらず、臆病。
エサ食いは抜群だか、大丈夫だろうか・・・・・・・・
ちなみに、水槽の右半分はLPSコーナー。
主にリーフパープルを照射しているので赤っぽいです。




溶けかかっていたトランペットコーラルは、ただの石になりました。
あの手のハードコーラルは積極的に給餌したほうが良いのでしょうか?

残念。

Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
