HOME   »  2012年12月
Archive | 2012年12月



今年最後の大物・・・・が大きすぎ

とうとう大晦日になってしまいました。
今年は、公私にわたりいろいろと忙しく・・・・後半はブログのおろそかにしてしまいました。

5月のリセット以降は魚水槽になっていましたが、それでもポツリポツリとSPSも追加してました。
ここ最近のさぼりで、いくつかのサンゴを白化させてしまったので、今月数個のミドリイシを入れ替えました。

12123102.jpg 
タチハナガサ ピンク

12123103.jpg 
たぶんツツハナ 蛍光グリーン

どっちも、いい感じです。
写真がやけに青いのはこれの為です。
12123104.jpg 
ずっと押入れにありましたが、今回のSPS追加を機に投入です。
メタハラにも負けない青さは、いいかも。
SCアクアプルーと併用してます。

12123101.jpg 
青すぎ



そして、年末最後に追加した大物がこれです。
12123105.jpg 
ボルネオ産ハタゴが1週間もたずに溶けてしまいましたが、イソギンチャクの蛍光グリーンが忘れられず・・・・
懲りずにまた入れました。

今回は、イソギンチャク飼育の王道の沖縄産です。
とても沖縄ハタゴのグリーンには手が出ないので、センジュイソギンチャクで我慢しましたが・・・・・・・

まさかこんなに大きいとは・・
右の山の半分ほど占領されてしまいました。

とは、いってもこれだけのイソギンチャクが飼えるのもこの規模の水槽があるからこそ。
なんとか、維持、成長させてみたいものです。

12123106.jpg 
やっぱ、海水魚といったらこれですね。

今年も小ブログにおつきあいいただき数多くのコメントをいただきありがとうございました。
皆様、よいお年を。






小旅行 下田編

 年末年始の休暇を利用して家族で小旅行(日帰り)してきました。
12123001.jpg 
黒船で有名な下田です。

行きはこれに乗っていきました。
12123005.jpg 
熱海駅

後部車両のビューシートでした。
12123006.jpg 
あいにくの雨でしたが、海岸風景そっちのけで息子と二人で写真三昧。

下田海中水族館によってきました。
イルカがメインなので魚種は少な目ですが、アクアリストに身近な魚がいっぱいいました。

下田のお土産を一つ。
12123007.jpg 
平井製菓の下田あんパン、お勧めです。



さて、なぜこの時期に下田なのか?
目的は水族館でもあんパンでもありません。





これに乗るためです。
12123008.jpg 
12月から運行が始まった マリンエクスプレス踊り子

12123003.jpg 
成田エクスプレスのE259系が流用された臨時特急です。

12123004.jpg 

最後にお気に入りの1枚が取れました。
12123002.jpg 
新旧の踊り子が並んで入線中。




















 

フィルターチャンバー交換

 活性炭、リン酸除去剤のフィルターにフォスバンリアクターをつかっていまいたが、Oリングがへたり、ふたから海水がダダ漏れになってしまったので、フィルターを交換しました。

フォスバンでもよかったのですが、こちらのほうが安くて大きかったので・・・・・

12122401.jpg 
MMCが販売しているH2 Oceanのリアクターです。

いろいろ入っています。
12122403.jpg 
フォスバンと違って、ホース、逆止弁が付属していました。
おもちゃ品質ですが、ボールバルブも付属しています。
3回くらいコックを回していたら、中のゴムがよれてしまい使い物にならなくなりました。

12122402.jpg 
スポンジは荒目の細目が2種類。
入れるメディアによって使い分けます。

12122404.jpg 

底面
12122405.jpg 
ペレットリアクターになるだけあって、渦ができそうなそこの形状です。

2本直列に接続しています。
12122406.jpg 
ちょっと大きいので、サンプにふたができなくなりました。
ボールバルブはフォスバンの物をそのまま使っています。

久々の用具ネタでした。


フリソデ

 初めてです。
フリソデエビ ペア入れました。
12122304.jpg 

意外と丈夫で驚いています。

12122305.jpg 
日中はほどんで出てきません。
ライブロックの陰でペアってます。

暗くなると徘徊を始めるようです。
やっぱり、夜行性なんですね。

必然的に、サンプでこれも飼育しています。
12122306.jpg 
1週間に1足のペースで与えていますが、思っていたより足の再生は遅いです。

さすがに2本足にするのは気が引けて、ちょん切るのは2本までにしています。

コブヒトデマン
12122307.jpg 


お久です。

広告がトップに表示されていて驚きました。

先月紹介のハタゴは、異様なにおいを発して溶けました。
一時、水槽が白濁、崩壊の危機を感じましたが何とか・・・・水替えで乗り切ったようです。

ボルネオ産でした。
水が合わなかったのか、共生したクマノミたちのメンテが悪かったのか・・・残念です。
別のイソギンが生きているし、SPSも飼えているので水質はよさそうですが・・・・


ところで、ずっとサボっていたせいでネタはたっぷりあります。

この連休でぼちぼちアップします。

まずは、季節ネタ。

12122301.jpg 
水槽の見える玄関先にクリスマスの寄せ植えつくりました。

12122302.jpg 

昨日は、来客もありちょっと早いクリスマス プレパーティー
12122303.jpg 
伊東市 アルページュ さんのケーキ、おいしかった。




Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
