HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  DIY その2

スポンサーサイト


DIY その2

今日で、休みも終わり。
色々と出来たアクア的には充実の夏休みでありました。

珊瑚もだいぶ増えてしまい、ひと山完成してしまいました。
水槽周りでやろうと思っていたことも殆ど出来ました。

そのうちの一つです。

今まで、補助灯のLED灯具をシースワールの塩ビパイプにくっつけていました。
080727PowerLED.jpg 

が、しばらくするとこんなになってしまいました。
08091401.jpg 

途中にユニオンを入れているせいもあるかもしれませんが、ホースが重さに耐え切れず、グンニャリ。
大きな事故になる前に、こんなもの作りました。

 


照明スタンド?は、もともと天井からステンレスの手摺をぶら下げていたのですが、事情があって現在のものより後方に天吊りを追加することは不可能。
(天井の補強がありません。)

 

今あるものに追加して、水平バーを設置することを考えていたのですが、なかなか良いものが見つからず、最終的に使った物がこれです。

08091503.jpg 

建築用の足場組に使用する直交クランプです。
DIYという割には、自分でした事といえば色を黒くしたくらいです。

ホームセンターでパイプを切ってもらってつなげただけでした。 
これまたDIYと呼ぶにはおこがましい出来ですが、こんなになりました。

08091504.jpg 

 

 照明スタンドはなかなか良いものが見つからず、悩んだ末に選んだものが、今の天吊りですが、もともと直径32mmのものを選択してしまいました。(特に理由はありません)

そのために、皆さんの良く使われているイレクター類の材料が使用することが出来ず、選んだものが直交クランプでした。
上の水平バーと垂直バーには異径の直交クランプを使用して、パイプ系を細くしています。
あまり細くしてしまうと、ランプのクランプの噛みが弱くなりそうなので、25mm径を選びました。
断端にキャップとかすればもうちょっと綺麗になると思いますが、近くのホームセンターにはいいものがありませんでした。

08091502.jpg

若干斜めに設置していますが、これまた格好悪いことに、チェーンで引っ張っています。
クランプで固定できるかと思ったのですが、上の水平バー自体が回ってしまい、この位置では固定できませんでした。

 


 

一番の失敗は、水槽上部全面に補強をしておかなかったことです。
セーリングをつけたので、羽根の真下には照明を入れることは無いだろうと・・・・・・・・

でも、ありました。

正面からはあまり目立たず、以外や以外、まあまあの出来です。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

まあまあどころか完璧じゃないですかw
パイプをクランプで留めていれば絶対に外れることは無いでしょうね、凄くいいと思います、
このサイズのクランプがあるのは知りませんでした、
建築用のクランプも黒く塗ってしまうと
なかなかサマになるものですね。

ところで天井のライトが気になったのですが
ナイスな位置にありますね。
LED球に変えてみても面白いかもしれませんね。
私はコレを使っています(青3基、赤1基)。
http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_denkyu/040613.htm
ホムセンで¥2000強だった気がします。
カール さん
完璧とは程遠いのですが、お気遣いありがとうございます。クランプは、固定タイプ、自由タイプなどいろいろありました。伊東だとハンデ○ーに種類がありましたよ。

しかぱっち さん
LEDへの変更を考えているのですが、御紹介のタイプで水槽まで光届きます?届くようであれば、是非替えてみたいです。ちょうど、電球の切れているので・・・・・
ウチでは青3基をカーテンレールから3つの水槽に照射しています。70cmはなれたギガン水槽、150cm離れたサブ水槽には届いています。270cmはなれたレッドシーマックスは光量は落ちます。赤1基は本棚から160cm離れたギガン水槽に照射していますが十分な光量です。赤は高輝度LEDと書いてますが消費電力は青と同じ1Wです。なお夜間での様子であり、メタハラや蛍光灯下では全く目立たないとおもいます。
しかぱっち さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。我が家でも試してみたいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
