HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  DIY  その3

スポンサーサイト


DIY  その3

前回2回のDIYシリーズ。
とてもDIYというにはおこがましいできでしたが、今回はそれよりはDIYっぽくなってます。

使用したアイテムはこちら。
08091702.jpg

すでにアクアリウムDIYの定番。
ダイアモンドコアドリルです。

作ったものは・・・想像の通りです。

お決まりですから、製作過程をこちらで・・・・・

用意したのは、以前使っていた30x30x40のエーハイムのガラス水槽
計画では、35mmのドリルで、25Aのパイプを接続する予定。

08091701.jpg

実際に使用するバルソケを使用して穴の空ける位置を慎重に決めました。

08091703.jpg

ドリルの使用法はここで紹介するまでもありませんが、付属のリングを両面テープで固定。

08091704.jpg

電動ドリルの先端に、コアドリルを装着して、リングに合わせます。
今回は、内側から穴を開けました。

当初、ガラスの引っかき傷のような キ~~音 を予想していましたが意外と低音。
ゴギ~見たいな音でした。

低回転数でゆっくり回り、ちょっとづつ、ちょっとづつ開けました。というより、削りました。

08091705.jpg

そろそろかな~と思ったところで、パキッといって底が抜け、ドリルをはずしてみるとリングと両面テープも一緒にはがれて、ご覧の通り。

08091706.jpg

裏側には若干の欠けができましたが、ほとんど問題にならず。
決して勧められませんが、ドリルの側面を使ってバリ取りもやってみました。
バリは取れますが、欠けもできます。

この穴に、25Aのソケットを固定します。
いろんなページを見ていると、メスのソケットを内側にしている方が多いのですが、我が家では外側にメスを持ってきました。
メス側のソケットとガラスの間にパッキンを挟むことになりますが、パッキンが内側に来るか外側に来るか・・

専門的にどっちがいいのか分かりません。
水の浸み込みを防止するか、浸み出しを防止するかの違いのような気がしますが・・・・
やっぱりメスを内側にするべきだったのでしょうか?

08091707.jpg

こんな感じで接続。
ネジには少なめのシールテープを巻いただけ、パッキンが2枚入りだったので内側と外側の両方にパッキン(平パッキン、内径33mm、厚さ3mm)をはさみました。
明らかに邪道です。

水槽の背面は、こんな感じ。
08091708.jpg

排水を2系統に分けたかったので、無理やりこんな配管になりました。
一系統は、排水がスキマーを循環するウールボックス
もう一系統は、スキマーを循環しないで本水槽に循環するように。

そして完成形がこちら
08091709.jpg

給水は、本水槽から引いています。
理論的には、オーバーフロー方式で、給水の動力を必要としないはずですが・・・・・
どれだけの流量が得られるのか??????です。

一応、ポンプでの給水もできるように配管の準備はしてありますが・・・・

ざっと、こんな感じで
サイドオーバーフローのリフジウム水槽の完成です。

全体像の写真撮るの忘れました。


当初は、ゆっくりの水流でシーホースを2,3匹って考えていたのですが、給餌による水質悪化が心配なので今だ決断していません。

まだ、あきらめてはいないのですが・・
その為には、NO3リアクターが順調に働くことと、強力な燐酸除去の方法を考えなければいけないと思っているのですが・・・・・・・ORPがこんな状態で。

意外と大丈夫かも?と思ったりして。

この水槽には当分水を貯める予定はありません。
単なる隔離槽にはちょっともったいない。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

いや~ガラスに穴を開けちゃいましたね、流石です、
これは絶対難しいですよ~ガラス屋さんでも断られるような仕事ですからね、ホント凄いです、
さてここには何が入るのか楽しみにしてます、
カールさん
何入れましょうか?
本当に決まっていないんです.
OF水槽を自作しちゃうなんてスゴイ。。
配管もきれいですね~プロの仕事みたい。
レフジの完成を楽しみにしております。
しかぱっち サン
排水系は圧がかからないので、シールテープまいて打ち込みました。私のテクでは、接着ではここまでピタッとはいきません。
実は、この段階でまだ50%なんです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
