HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  LED照明

スポンサーサイト


LED照明

ネタ、ありません。

我が家の水槽の部屋には、シーリングをつけているのですが、その照明がちょうど水槽を照らせる位置にあります。
それも、考慮して水槽の位置を設定していたのですが、後々のネタにしようと思っていたことをしかぱっちさんに御指摘されてしまいました。

というより、ちょうどよさそうなLEDを探していたところ、いいものを紹介していただいたので早速取り付けてみました。

08093001.jpg
趣味としてはあまり良くないかもしれませんが、赤です。
御存知の通り、ブルーのLEDだらけなので、別の色がほしくなりました。

陰日性のトゲトサカに赤の波長を当てるのもどうかと思いましたが、単純に見た目の色合いだけを考えて当ててみました。


まずは、お昼バージョン

LEDなし
08093002.jpg

LEDあり
08093003.jpg

必然的に、部屋自体も明るくなりますから、当然水槽も明るくなり単にLEDのみの効果ではありませんが、だいぶ雰囲気は変ります。

つづいて夜バージョン

LEDなし
08093004.jpg

LEDあり
08093005.jpg

やはり、メタハラ下ではLEDの光はほとんど目立ちません。
かすかな右下の赤がLEDの光です。
むしろ、部屋の明かりのためにLEDなしの方が赤っぽく感じます。

とはいってもこのLED、1Wで1灯ですが、予想以上に明るいです。
水槽上部に取り付けているブルーLEDが7W7灯ですから、その電球1個分の明るさなのでしょう。

それにしても、赤は・・・・・
ブルーよりもだいぶ強く色合いがでます。

写真に撮れませんでしたが、この赤いLEDに照らされたパープルファイヤーゴビーは、相当キレイです。

ちなみに、青も試したのですが、我が家のブルーLED多灯下では、上乗せ効果は全く確認できませんでした。


結果的には、このハイパワーLED、十分にお試しの価値ありだと思います。
しかぱっちさんありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

この赤のLEDはスイハイさせて頂いたときに驚いた物の一つです、赤って弱いのかと思っていたらあの距離でバッチリ届いていましたよね、私もトゲトサカを飼育していますので、あの真っ赤になったトサカは魅力的だと思います、写真でもトゲトサカが真っ赤になっていますねw
カール さん
確かに思っていた以上に光が届きます。範囲はかなり狭く、スポット的な使用が良いかと思います。
LEDも広角で照らせるものがでるといいですよね。
青は全く意味なかったようですね。ごめんなさい><。
でも赤はお役に立てたようで何よりです^^ 1600円前後でしたでしょうからコストパフォーマンス的にも良いのではないかと。今度は是非、黄と緑のLEDも試してみてください(爆) たしか白、青、赤より安く1200円前後だと思います。たしか緑は高輝度だったような・・。
かちゃやん さん
広角LED出てほしいですね。いいのがあったら教えてください。

しかぱっち さん
緑ですか?青をやめて白にしようかと思っていたのですが・・・・・・緑、意外といいかも?
実は、赤2灯も検討中。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
