HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  黄色い子悪魔

スポンサーサイト


黄色い子悪魔

最近、海藻の増殖がすごいです。特にリアクターをつけてから増殖が加速しています。

08100504.jpg 08100505.jpg
08100508.jpg 08100507.jpg

そして、
08100506.jpg こんなのをほっておくと

08100503.jpg こんなになります。

これはこれでキレイなので今まで放置していたのですが、最近あちらこちらで飛び火、増殖して来たので、生物兵器を探していました。

ウチの水槽には紅藻系が多いのですが、緑系は俗に言うハネモでしょうか?
むしりり取ろうとしても、表面は昆布系でヌル、ニュルで意外と厄介。

で、先週東北まで出張した帰りに東京駅で降りて日本橋のお店に行ってきました。
これだというものは無かったのですが、小ぶりの子がいたので、もしかしたら食べてくれるかもと思い、つれてきてしまいました。

08100502.jpg

イエロータンです。

ウチにはパープルタンがいて、こいつが雑草刈りにはものすごくいい仕事をするのですが如何せん暴れん坊。
さすがに茶ゴケ、トロロは食べませんが、葉っぱ系はほとんど食べてしまいます。

パープルをメインに入れると、ヤッコたちに影響が出そうなので今すぐは入れられません。
いずれは、こっちに引っ越すと思いますが思いますが。
先日、ニシキを落してしまい黄色がなくなっていたので色合い的にもいいかなーっと。
瞬間的な思い込みが・・・・・・・・・多くの場合、この思い込みが事故の元なんですが。
新幹線の中で、大きくなった時の事を考えて後悔するも・・・・



ややヤセ気味で、ハングリーそうな個体だったのですが、すでに人工粒エサ、爆食い。
しかも、ヤッコたちとは微妙な緊張感。

あまり仕事もしないで威張りだすタイプかもしれません。

すでに前面にでてます。
08100501.jpg

体長4-5cmでスミレと変わりないのですが、体高が5.5-6cm程度ありシマと同じくらいです。
ちなみに、上の写真。パープルファイヤーが写っていませんが、ほぼ全員集合です。
今のところ、魚はここの7匹にパープルゴビーが2匹です。

ヤッコ達のサンゴへの食害はありませんが、イエローベリーたちが砂を巻き上げるので、砂が積もってしまうスタポが開かなくなってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
ハギってそのテの海藻も食べるんですね。それにしてもこんなにお魚がいたとは驚きです。リン酸対策はどうされておられるのか知りたいです。
こん○○は、

キイロハギいきましたね~
少し痩せているみたいですが餌は食べるようなので大丈夫そうですね、やっぱ黄色いお魚がいると綺麗ですよねw
体が濃い黄色で背ビレに薄っすらオレンジが入っている個体が上物らしいですw
しかぱっち さん
リン酸、痛いところです。
対策をしなければと思っているのですが、これといって何もしていません。しいて言えば、天然海水での水換えと大量の吸着剤(別ブランドで3種、1000L分以上)を入れています。

カールさん
背びれにうっすらオレンジですか~。
気づきませんでした。たぶんありません。
キイロハギにしては、ちょっとお値段が高めでしたけど。
ハネモっぽいですね。
むしっても舞ってしまうとそこから増殖してしまう厄介な奴です。
レタススラッグが良いのですが、なんか個体差がありそうです。
はま。 さん
ハネモですね。物理的に毟り取ることが出来ないので、しばらくは自然の経過で見守るつもりです。
CO2とリン酸対策をするまでは、なかなか消えないのではないでしょうか? たぶん。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
