HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Denitrator メモ

スポンサーサイト


Denitrator メモ

Denitratorの経過

NO3 reactor
 DrippHORPNO2NO3 
Sep. 15657.6-20100Drip rate: 130/min (up)
Sep. 16130-113--Drip rate: 85/min (down)
Sep. 1785--156-- 
Sep. 1885--205--Drip rate: 100/min (up)
Sep. 19100--186--Drip rate: 115/min (up)
Sep. 20115--136-- 
Oct. 7110--230--Drip rate: 160/min (up)



9月20日の時点では、”ORPは良い感じになってきました。”

と思っていたのですが、途中でORPを計測すると、また-200を超えていました。
昨日、とあるブログ様の影響もあり改めてチェックしてみました。

滴下数は、いつの間にか110滴/minに減少して、何を調節しているのかわからなくなりましたが、結果は上の表の通りです。

滴下数を徐々に増やしているにもかかわらず、ORPが徐々に低下、いつの間にか無酸素状態に陥っているようです。
昨日のサンプルもかすかではありますが、卵の腐ったにおい(硫化水素)がしています。

思い切って、滴下を160まであげてみました。



たぶん、このフィルターはずすと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
その臭いはまずいッスね。
でもORPがその程度で硫化が起きちゃうのは困りますね。
そのORPは排液の数値ですか?フィルター内のORPとは違うのかな?
CWフィルターの目標内部ORPは-80~-180ですよ。
-50~-250なら大丈夫と取説にはありますが、モノによって違うんですかね?
ところでYamamotchさんの水槽ってベルリンではないんでしたっけ?
たらふく さん
ORPは排液の数値ですが、構造的にはフィルター内部のORPと大差は無いと思います。排液が+に傾くことはあっても、-に傾くことはないのでは?と考えていますが・・・・・
ウチは、一般的なベルリンです。実は、水槽を立ち上げてから硝酸テスターがピンクになったことが無いんです。試薬を換えても一応、0でした。ずっと、このフィルターのおかげかと思っていたのですが、そうでもないみたいです。
ちなみに、においはずっとしているんです。非常に危険なものと分かっていてそれを何とかしたいのですが、、、、、どうにもなってません。
私は脱窒に関しては大した知識もないので間違いを言ってるかも知れませんが、多分Yamamotchさんの水槽は硝酸塩フィルターが無くても硝酸塩ゼロだと思いますよ^^
ベルリンシステムは本来硝酸塩を産生しないシステムな訳だから硝酸塩フィルターはいらないのでは?
逆に硝酸塩フィルターがメルトダウンして亜硝酸が産生されたら処理しきれなくなるとか、不都合が生じる危険の方が怖い様な気がするのですが。
勝手な持論を書きました、失礼いたしました^^;
たらふく さん
ありがとうございます。
私も元々硝酸塩は0に近いであろうと思っています。
現に、フィルター内に窒素と思われる気体がたまったことがありません。
おそらく、この週末にはずします。
こん○○は、

スイハイさせて頂いたときの様子ですとスキマーも強力なタイプが設置してありますし、
現時点の魚の数ですと脱窒装置は無しでも十分かとも思ったりします、逆に現時点で使うと底砂の熟成が遅れたりするんではないでしょうか?
また底砂も上質なものがたっぷりと敷いてありますし脱窒装置を使うにはバクテリアの餌が足りない気もします、今の魚の数、餌の量でこの装置を使うとなるとスキマーを止めれば安定するかもしれません、でもそれをやる意味はないと思いますので今後魚を増やして硝酸塩の処理が底砂だけでは追いつかなくなった時に活躍させたほうが装置も安定するんではないでしょうか、
カール さん
一昨日、はずしました。
でも、また付けました。用途は別ですが・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
