HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  リアクターメモ



リアクターメモ

Denitratorの経過

NO3 reactor
 DrippHORPNO2NO3 
Sep. 15657.6-20100Drip rate: 130/min (up)
Sep. 16130-113--Drip rate: 85/min (down)
Sep. 1785--156-- 
Sep. 1885--205--Drip rate: 100/min (up)
Sep. 19100--186--Drip rate: 115/min (up)
Sep. 20115--136-- 
Oct. 7110--230--Drip rate: 160/min (up)
Oct. 12160-110  reactor off

Aquarium

 pHCaKHAlkORPPO4
Aug. 288.0375-1.8- 
Aug. 298.1--2.0- 
Sep. 28.1450-2.2- 
Sep. 158.04508.5-211 
Oct. 128.14508--0.1



迷走していたDenitratorですが、この週末にはずしました。

結果的には、リアクター内をORP:-50~-200にコントロールするのが非常に困難なことです。
流量を増やすことで、ORPが上昇しますが、数日後には-200を越え嫌気状態に突入。
温泉のにおいがただよい始めます。

硫化水素が発生していても今まで何も無く経過してきたので、このままでも良いような気もしますが、毒をばらまくよりは何も出ないほうが良いかと・・・・・

はずした状態で硝酸が上がらなければですが・・・・

我が家の場合、ベルリンで回していますが、おそらくこのフィルターが無くても硝酸塩はほぼ0なのではと思っています。その状況下でDenitratorを回すと、リアクター内の酸素化合物(NO3-など)の供給不足によりあっという間に無酸素環境から嫌気環境へ移行してしまいます。

結局、流量を増やしてもしばらくすると嫌気性菌の増殖のためか、少量なりとも硫化水素が作られ始めてしまうようです。結局いたちごっこになってしまい、今では恐くて流量を絞ることが出来ません。

要は、反硝化菌のえさ不足であり、少なくとも現状では必要無いと決め付けました。

将来的に、硝酸が上がってくるようであればまたつけるかも?しれません。
ただ、そのときは、ORPコントローラーが必須と考えます。

そのままにしておくのはもったいないので、こんな使い方をしています。

元々はこんな感じだったのですが

08060201.jpg
ちなみに、黄色いのがサルファービーズ。

一度、真水でよく洗浄、乾燥させてから中身を入れ替えました。
洗浄してみると、一応バイオフィルムが出来ていたのでバクテリアのコロニーは形成させていたのだと思います。

一気に、硝酸が上がったらどうしよう・・・・と不安になりつつも
これにしてみました。

08101401.jpg
中身を、CaリアクターメディアとMg Proにしました。
給水は、Caリアクターからです。

ということで、セカンドリアクターです。

Denitratorをはずしたいというより、Caリアクターのセカンドステージがほしかったのが最大の理由なんです。
CO2添加量を増やしても、pHは6.5から6.8に上がっていました。
一応、効果あり?

これで少しは海藻とコケの繁殖が収まってくれるといいのですが・・・・・
関連記事
Comment
その後の情報ですが、
総合添加剤に原因があるのかも知れないそうです。普通は硝酸塩を還元し窒素と水にするのですが、違う何かを還元し窒素酸化物のフィードバックをしている。
そんな感じが疑われています。
ヨウ素、ストロンチウムなどの単品添加剤は問題ないんですが、総合添加剤に問題あるかもしれないです。
Yamamotchさんは何か使ってました?

たらふく さん
総合添加剤と呼べるかどうか分かりませんが、パープルアップとHSマリンデラックスは使っていました。
パープルアップは立ち上げ初期の時期。
HSは週1回、キャップに3杯程度。ちなみに水槽水量は450L以上はあると思います。
JODは隔日で投与しています。
ちなみに、総合添加剤の作用が疑われるのは、ウチのような場合ですか?それともたらふくさんの状況でしょうか?
リン酸でも還元してくれるといいのですが・・・・・

我が家の場合は、硫化水素は産生していたみたいですが、硝酸、亜硝酸は産生していなかったです。
こん○○は、

Caリアクターのセカンドステージにしちゃいましたかw流石ですね!!これでpHも安定しそうですね、
Caリアクターセカンドステージ・・・すごいなあ。
よくわかりませんがとにかく高度な飼育技術が必要ということだけは分かります^^
カール さん
2ndステージにしちゃいました。遊ばしておくものもったいないので。

しかぱっち さん
しかぱっちさんに比べればまだまだです。全然、高度な技術ではないですよ。
我が家の水槽にもHigh Tech導入したいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
