HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  1つ落して、1つ追加

スポンサーサイト


1つ落して、1つ追加

先日、追加したこちらの珊瑚
08100701.jpg

たぶん、落ちました。

実は、ポリプにヒラムシが・・・・・・・・・
何を考えていたのか、真水で洗ってしまいました。

写真は、洗った後に水槽に導入したものですが、ポリプ満開だったので大丈夫だと思っていたのですが、それから数日後、全く開かなくなりました。

いろいろ調べてみると、アワサンゴに淡水浴は禁忌!!!
やってしまいました。

しかも、ポツポツと茶色のヒラムシも散見。
このままの経過観察では、ヒラムシだけが蔓延しそうなので、別水槽に隔離しました。

今も、ただの石ころのようになっています。

と、言うわけではないのですが、先週1つアワを追加しまいた。
たま~に行く、伊東のお店で格安アワサンゴを見つけてしまったので、こちらの方に購入される前に持ってきてしまいました。

08101502.jpg
Bule LED only

08101501.jpg
Bule LED + フラッシュ撮影

やや赤みが強く写っていますが、うっすらピンクのヒホンアワサンゴ。
5cmくらいの岩に、2個体付いて、2500円。

激安です。
ヒラムシが移っていないと良いのですが。


なかなか、コレクションが増えません・・・・・・・・・。


 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
アワサンゴに淡水は駄目ってのは本当だったんですね。今度のアワも激安のわりに綺麗でうらやましいです。
こん○○は、

なんと2500円!?激安ですね!!

アワサンゴの淡水浴はヤバイんですか?
勉強になりました、覚えておきます、

うちのエダアワサンアゴ片方落ちました(涙)
しかもアワユキもちょっと場所を変えたら石のように・・・場所を戻しても機嫌は良くならないです(汗)
アワサンゴはホント難しいですね、一度機嫌を悪くするとうちの場合ほとんど落ちます、サンゴ雑誌などには比較的飼育は簡単なんて書いてありますが、あれ絶対ウソですよねw

しかも別件で残念なことが・・・明日ブログにて報告いたしますが先に謝っておきます、すみませ~ん、察してください、
しかぱっち さん
本当みたいです。ソフトは一般的に淡水はダメみたいですね。

カール さん
ウチにもらったのは、アワユキでしたっけ?
申し訳ありませんが、絶好調です。

別件の方はなんとなく、お察しします。
また、持ってってください。
アワサンゴを私もうまく育てられないんですよ。
何かいい方法はないんですかね。
かちゃやん さん
何も特別なことはしてないんです。
水槽コーナーのライブロックの上においているだけですが、しいて言えば、水槽ガラス面に当たった水流が前面と側面からの2方向から当たるようになってます。
その水流は、WavySeaの流れなので間歇的な水流です。
まあ、水質はもちろんですが、水流が大切なんでしょうか?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
