HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  サンプのお掃除

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンプのお掃除

水槽を立ち上げてから、5ヶ月が経過しましたが、今までサンプの掃除をしていませんでした。
底の方には、相当のデトリタスが蓄積していたので、天気も良かった昨日、思い切って掃除してみました。

感想。
大変でした。
サンプ内にアレほどまでに汚れが貯まるとは。
ウチのサンプは、Yamamotchオリジナルですが、サンプの掃除のことを全く想定していなかったので、非常に掃除しにくいです。

今後のことも考えて、デトがたまらないような工夫の必要性を感じました。
これでも掃除後ですがキレイになりました?

08102001.jpg

ところで、サンプ内の汚れですが、元々サンプ(sump)の語源には沈殿槽の意味合いもあったと思いましたがどっちがいいのでしょうか?

  1. 水流を作ってデトリタスが沈殿しない方がいいのか?
  2. 流れを緩やかにして沈殿させて方がいいのか?

サンプにたまらないゴミはスキマーで取り除かれればいいのですが、結局は水槽の底にたまってしまうのでしょうか?

掃除すると、一時的にしろ水質は悪化しそうだし・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
やっぱりベルリンのサンプは沈殿させてマメに掃除がいいんじゃないのかな~。沈殿したモノが巻き上がらないように工夫されてる方が多いですよね。逆に濾材を使った濾過槽は水流でデトリタスを巻き上げて濾過させた方か良いのかなと思ってました^^
たらふく さん
なるほど、理屈で考えれば送ですね。沈殿させてこまめに掃除ですね。ありがとうございます。

でも、たらふくさんの所は、サンプにポンプ入れてませんでしたっけ?
サンプの語源、勉強になりました。
ウチのサンプもデト溜まってますが掃除しにくい造りなのでそのこと考えるとアタマ痛いです;;
しかぱっち さん
sumpの語源、自身ありませんから他言しないでくださいね。サンプ掃除機みたいなのできないですかね~。
1800ウエット濾過水槽の濾過槽にはポンプ入れてるけど、
ベルリン水槽のサンプは入れてないよ!
たらふく さん
そうだったんですね。失礼いたしました。
マメに掃除するようにします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。