HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  2nd Aquarium



2nd Aquarium

先日、こんなものを作っていました。

08091707.jpg

これにもう少し継ぎ足しをしてこんな感じになっています。

08102005.jpg

先日作成したリフジウム(300x300x400)の上段にもう一段小型の水槽(300x250x300)を設置して連結しました。

08102004.jpg
上段と下段はRIO 800の水中ポンプで接続しました。



自分としては、上段をフィルターに、下段を飼育槽にするつもりです。
このリフジウムのリフジウムには、こんな感じになっています。

08102002.jpg
シャワーパイプ
08102003.jpg
オーバーフローフェンス

いずれも、一応DIYです。

この二つのリフジウムは、本水槽の裏に設置してあり、循環を連結、切り離しのいずれにもバルブ操作で切り替えことができるようにしました。

主な目的は餌付け水槽です。
餌付け中は、水質が悪化しやすいので循環を切り離して使用。
本水槽から水が引けるので、換水も楽になる予定。

餌付けが終わったら、循環を共有し本水槽の水質にならした上で、放流。
上段は流行のアレにしようと思っているので、若干の水質改善効果を期待します。

下段水槽は、掃除がしやすいようにベアタンクにするつもりです。
もしかしたら、slow eaterを入れてもいいかもしれません。

病気になったら、単独槽にしてPrismでも回しながら薬浴でもしてみようかな~なんて考えていますが



今のところ餌付けが必要な魚がいません。
関連記事
Comment
いつまで餌付け水槽として維持できますか~

気づけばそこに生体が普通にはいってたりして(笑

それにしてもうまくできてますよね。
すばらすぃです。

すごい!カッコよすぎです!
流れる水を見ているだけで癒されますな。
上のアレから落ちてきたプランクトンを下段のタツやヨウジが食べる。。コレで決まりですね♪ 餌付け水槽なんてもったいないです^^;
こんばんは なんかすごいかっこよさげです^^
家も見習わないと・・・・
全体図なんか見せてもらえたらうれしいで~す。
素晴らしいシステムですねー

オーバーフローフェンスの所なんか
いいですねー
参考にさせていただきます

リンク貼らせていただきますね
かちゃやん さん
すばらすぃですか? DIYの大御所にそういっていただけるとうれしいです。今のところ、500Lに魚9匹しかいませんから、当分餌付け水槽で・・・・・・行けないでしょうね。

しかぱっち さん
それです。それ!。
やりたいんですよ。

coral-Paradise さん
よさげなだけで、実物はふ~~んって感じです。
近々、全体写真載せますね~。
ウチも、coral-Paradiseさんの所みたいに海藻もっさりにしてみたいです。

アクアな住職 さん
御訪問ありがとうございます。
FC2に代られたんですね。R-tenブログのときはROMさせてもらってました。
こちらからも、お邪魔させていただきますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
