HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  とうとう、我が家でも・・・・・

スポンサーサイト


とうとう、我が家でも・・・・・

とうとう、我が家でも発症しました。
原因は、いろいろ考えられるのですがこればっかりは手の打ちようが無いですね。

お亡くなりになったのは、こちらなんですが、
08102201.jpg

今の水槽を立ち上げて初めて来たミドリイシ。
正確な種も分かりません。

通称:ミドリイシ テーブル グリーン
です。

最近、ポリプの開きが今一で色も落ち始め、調子悪いな~と思っていた矢先でした。

今週月曜日の朝までは、いつもと変わらず・・・・・
そして一晩、家を空けて火曜日に帰ってみると・・・・・・・・

やけに色が上がってるな~なんて思ってしまいました。

08102202.jpg

でも、すぐに異変に気づきました。

08102203.jpg

白化ですね。
これが、ちまたで言われるところの

RTN Rapid Tissue Necrosis

で間違いないと思います。
これほどまでに、急速とは・・・・・

原因として、

照明、水流などが原因ですでに弱っていたところに、一昨日のサンプ大掃除で水質が悪化。
抵抗性をなくしていたこのサンゴに・・・・・

と思っています。
今のところは、他のサンゴには影響は出ていないようですが、、、、やばいですね。

白化して無い場所が無いくらいに逝ってしまっているので、さすがに速攻で出しました。


サンプの中には、ホヤっぽい微生物や、よくいるミニミニハードチューブみたいなのがいましたから、それらの影響で水質が悪化したものと思われます。

これからは、もうちょっと考えないといけないでですね。
といっても、対策もありません。
マメな掃除ですね。

効果は分かりませんが、いつもの倍の量のヨードを添加してみました。
悪い癖で、慌てていろんなことをやりすぎるので、他のサンゴに変化が出なければじっくりと様子を見ようかと思います。

ライブロックにぽっかりと穴が・・・・
ここには・・・・と考えてみたりもするが、やっぱり悲しい。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
初めて入れたサンゴとなると、思いも一入ですよね。
ちょっとした事が起因で起こるんですね。
RTNですか。辛いですね。
ヨウ素で殺菌し暫くは何も生体を入れない方が良いですよ。
僕の時はプロバイオテックマリンフォーミュラー+ヨウ素(通常の2倍)入れ、生体を1ヶ月程我慢しました。
こん○○は、

RTNですか、怖いですね、他のサンゴに影響が出なければいいですね、
でもこの形なら漂白して飾り珊瑚に・・・ってそんな気分ではないですよね、
アクアな住職さん
ちょっとした事で、起こるみたいですね~。
といっても、サンプの汚れは相当でしたが。

はま。さん
一応、ヨウ素は入れましたが、効果は期待できないでしょうね。それよりも、生体の抵抗力をアップさせたいです。

カール さん
すでに、漂白してしまいました。ただでは捨てません。
初のRTNですか。いままで発症がなかったのはよほど調子がよかったのですね。ウチではコリンボース型のワイルドの個体はRTNかもしくはそれに類似の急速白化でほとんど☆になっちゃいました。
幸い私はRTNを発症させたことはなかったですが、一気にくるそうですね。

以前は飼っていましたが、そういうのがあるのでミドリイシになかなか復帰する気がしないんですよね(;´▽`A``
しかぱっち さん
1つ落ちると、連鎖するのでは?という恐怖で眠れません。

かちゃやん さん
たぶんRTNだと思うんですよ。
ミドリイシ行かないんですか? 早くメインを復帰させてSPSへ行きましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
