HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  水質改善策



水質改善策

先日のイエローベリー捕獲作戦も水質改善策の一環ですが、第2弾としてこんな事もしています。

08102804.jpg 
二枚貝MIX 20個。
ヤドカリたちに食べられないように、ペットで隔離中、潜るところが見てみたいのであえて砂には埋めてません。
導入から3日経過、今朝あたりは砂の上に残っているのは10個くらいです。

いつもお世話になっている
The Eighth Seaさんより調達致しました。

同じ二枚貝でも、前に入れたアサリとは全く異なります。
貝殻もすべすべ、全体に白っぽくてとても上品な二枚貝。
養殖のアサリとは違い品のある二枚貝ですね。

思いっきり宣伝ですが、このお店、まだ10月というのにすでに歳末セールに突入しています。
あんな物こんな物が色々やすくなってますよ。

ぜひ一度皆さん覗いてみては?

でも、ちょっと20個では少なすぎたみたいです。
雰囲気としては、この10倍くらい入れたいですね。

さらに、こちらの皆さんにもご協力を。


 08102803.jpg 

上のビラビラしたのが、レタススラッグ
したの白っぽいのがキイロウミウシ。

レタススラッグはご存知の通り、ハネモ対策、合計3匹入れました。
キイロウミウシは、カイメン食で食べたカイメンの色で体色が変わるそうです。
今のところ、我が家の水槽には茶色のカイメンしかありませんからその内チャイロウミウシになってしまうのでしょうか?

まさか、カイメンブルーを食べてアオウミウシになるとも思えません・・・・・・・。

ちなみに、レタススラッグ、評判どおりの働きぶりで、こちらも10倍くらい入れないと目に見える効果は期待できそうもありません。1日の移動距離・・・・・・・・およそ10cm。

関連記事
Comment
私もこんなお上品な貝が欲しかったのですが、スーパーのハマグリで代用したことがありました。半年くらいで砂から出てきて☆になっちゃいましたけど;;The Eighth Seaいいですね。今度行ってみたいとおもいます。
いよいよレタススラッグの登場ですね。
時間は掛かりますがいつの間にかハネモも減りますよ。ハネモがなくなったらリフジュームに移動すると良いみたいです。
後は餌が大好きなヤドカリには要注意ですよ。
しかぱっち さん
The 8th Seaには、通販ばかりで言ったこと無いんです。私も一度は行きたいと思っているのですが・・・。
いろいろ相談にものってくれていいお店ですよ。

はま。 さん
4匹いれたウミウシのうち、昨日は1匹しか確認でしませんでした・・・・・・。
ヤドカリ、沢山いますからね~~~~。高いエサになってなければいいのですが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
