HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  厄介者

スポンサーサイト


厄介者

今週の初め頃から、大きなコモンサンゴが白化をはじめました。

はじめは、影になっていた部分だったので、照明が原因かと思っていたのですが、ジワジワと拡大し、日向までが白くなり始めたところで気づきました。

白化部分がなにやらビラビラと揺らいでいるような・・・・・・・
しかも、それが動いているような・・・・・・・・
ちょっと前に、どこかの記事で読んだような・・・・・・・・

08103001.jpg

出ちゃいました。
これで大きさ7-8mm程度です。

まぎれも無く、ミノウミウシ。

何でも、コモンサンゴが大好きで、エサがなくなるとミドリイシまで食い始めるとか。
サンゴに卵を産み付けで増殖することも・・・・・

被害にあったのは
08081603.jpg
こちらです。

白化の写真、撮り忘れました。
ほぼ中心部が白化し、白化部分が5cm程度で気づきました。
端の方なら、割って残すことも可能だったのですが、まさに巻きの中心。

あのお方の様に戦おうかとも思ったのですが、不戦敗を選択しました。
泣きました・・・・・・・・

8月上旬に入れましたからおよそ2ヶ月半。
まだまだ大きくしようかと思った矢先の出来事で・・・・・・・・



今のところ、他のサンゴには影響は出ていないようです。
もしかしたら、先日落したアワサンゴはこいつが原因だったかもしれません。
サンゴの骨格に、砂とは明らかに異なる白いものがついていました。
簡単には取れず、共肉い食い込んでいる感じでした。
ヒラムシ、淡水浴が原因と思っていましたが、こいつが原因に間違いありません。
アワサンゴ、ハマサンゴも好きみたいです。

あのお方の記事が無ければ、いまだに放置して水槽内に蔓延していたでしょう。
感謝、感謝です。

ちなみに、サンゴをあげたのは私でした。
御迷惑をおかけしてスミマセン。


しばらく、サンゴはお預けのはずだったのですが、昨日とってもヤバそうなイシを買ってしまった。
アクアリストに最も大切な忍耐はありません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
なんとも恐ろしいヤツですね。
侵入経路って何なんでしょう?
新しいサンゴ入れたとき?
それとも天然海水?
私も今日ヤバそうなウスコモン入れてしまったので心配です。。
こん○○は、

アワサンゴまで食べちゃうんですか!?
うちのアワが落ちた原因ってもしかしたらこのウミウシですかね?、コモンだけかと思っていたらとんでもない奴ですね、うちも他のサンゴを良く見てみます、
しかぱっち さん
天然海水も考えられますが、やはり新しい珊瑚を入れたときではないでしょうか?
発症する直前には新しい珊瑚は入れていなかったので潜伏期間を考えると卵とかで持ち込んだ可能性もありますね。
ウミウシの子供は貝らしいですよ。

カールさん
コモンだけなら被害も少なくてすむんですけど。
この前のやつもやばいですね。帰り道、ちょっと後悔しました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
