HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Refugiumの全容 -本日立ち上げ-



Refugiumの全容 -本日立ち上げ-

セカンドタンク(厳密には3つ目)をセットしたまま、埃が積もってきたので、海水を通しました。
既に、通水試験は終了、水漏れなし。

撮り貯めた写真を一挙公開!!

空のときは、こんな感じ
08110201.jpg 
上段:300x250x300 (EHEIM EJ-30S)
下段:300x300x400 (EHEIM EJ-30H)

ポンプ:Rio 800
08110203.jpg 08110204.jpg 08110205.jpg
流量調整は、Rio付属のバルブを使用、ちょうどVP13Aが接続可能。
上段への接続にはシャワーパイプの高さ調節をするために、MCユニオンで接続
水槽3辺にシャワーパイプを回したが、明らかにパワー不足、縦横2辺に変更。
もしかしたら、1辺にしてしまうかも?

サイドオーバーフロー 
08110220.jpg 08110219.jpg 
自作、100円ショップの鉛筆立て。
水の流れ込む穴は、6mm、5mm。
固定は、25Aのソケットの外経(40mm)にあわせて穴あけ。
O-リングで固定しただけ。

下段へ
08110207.jpg
で、循環完成

オプション
08110207.jpg 
上段からのパイプの左隣がメインからの給水。

08110209.jpg 
メインサンプへの排水。


で、今日から海水を。

 

 


使ったのはこちら

 

08110210.jpg 
残念ながら、本家の物ではありません。
このMUDに、1:1の割合でアラゴライトをブレンドして使用することになっていますが、今回はこちらをブレンドしました。

08110212.jpg  
苔むしたライブロック。
メイン水槽とは別の水槽で、海水水槽を立ち上げた当初に購入したもの。
出来るだけ、珊瑚の死骸っぽいものを選びました。

これを、トンカチで
08110213.jpg 
砕きました。
海水で洗いましたが、シロっぽくなるかと思えば、思いっきり茶色。
2年分のデトリタスが溜まっていたせいかも?
これが有効かどうかは?悪い成分が染み出さなければ良いのだが・・・・・・
それも、海藻の栄養になると思い込み。

さらに、こんな物も
08110211.jpg 
メイン水槽の底砂と砂に混ざっている貝殻。
最近底砂が多すぎたと後悔。おそらくライブサンド化していると思われる底砂を。
メインの底砂には、BAHAMAなどの貝殻が混ざっているものを使用していますが、この貝殻が意外と失敗。
表面に転がっている貝殻は、結構コケコケ。美観を損ねます。
今回、表面の貝殻の一部をこしとって使用。

 足りない分は、新品のアラゴライトをブレンドし、いよいよ水槽へ投入
08110214.jpg 
思いっきりにごります。
底に敷いたのは、1.5cm~2cm。

間にこんなものを立てて
08110215.jpg 

この上に、こんなものを乗っけます。
08110216.jpg  08110218.jpg
職場にあまっていたアクリル製名刺ケース。
これにも、MUDを約3~4cmつめて、2個乗っけました。
周囲には約2cmの隙間。
ケースの上のライブロックはトンカチで割れなかったライブロックの芯

シャワーパイプは下向きにしてあるので、下層に水が流れ込んでくれれば・・・・・・

 

現在、ワンタッチフィルターにルールマットをつめて循環中、途中、20Lの水換えの効果もありだいぶにごりも取れてきました。

全体像はこんな感じです。
08110217.jpg

 

メインには、
08110221.jpg 

こんなに綺麗な、紅藻が生えているので、時期を見計らって移植します。
なぜか、メインのライブロックから生えてくるのは、紅藻ばかり、わずかな緑藻もありますが、あまり成長しません。

 

 

がしかし、餌付け水槽の目的で設置した水槽のはずなのに・・・・・・・・・・・・

もう食べてるから良いでしょう。

関連記事
Comment
マッドが2段になっているのは何か思惑があってのことなのでしょうね。これからどうなるのか楽しみです。うまく機能したら私にも同じの作ってください(笑)。
しかぱっち さん
大した意味はありませんよ。
水槽が小さいので、出来るだけ多くのMUDを入れたかっただけなのですが、本来は背高水槽で、2段にしたかったんですけどね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
