HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  VorTech MP40w part III



VorTech MP40w part III

VorTechネタもPart 3になってしまいました。

昨日の記事のフィルターのゴミですが、1日でこれくらいは取れてます。

08111202.jpg
思いっきり、ハネモが張り付いていますが、水槽内に拡散するよりはましではないでしょうか?
それにしても、ゴミが多いです。


今回は、波つくりにチャレンジ!
出来るだけ波を強調できるようにWavySeaからの給水を止めて行いました。


現在の水槽環境はこんな感じ
08111201.jpg

決して自慢できるものではありませんが、このレイアウト環境での波つくりということで。
御参考までに。


Making Wave
short pulse mode & maximum power
編集していないのでやや長め、WaveSea, SeaSwirlは動いていますが、給水はしていません。
MP40wは停止の状態から始まります。





いろいろと、pulseの周期を変えてみましたが、これくらいが限界でした。
一応、ユッサユッサはしていますが、これで十分な波かどうかは分かりません。
このモードに給水を行うと、同じような波を作ることが出来ます。ただし、オーバーフロー水槽の場合、波の周期にあわせて、落水するので、そのたびにザブー、サブーと落水音も気になります。

ということで、私はこの波は採用していません。
どなたか、良い方法を御存知であれば、教えてください。

ユッサ、ユッサしたサンゴのアップ動画です。
この動画は、給水をshort pulse modeにWavy Seaの給水を併用して撮影したものになります。


Sinularia flexibilis
ヤナギトサカ
short pulse mode + WavySeaの給水ありです。
途中で、一瞬枝が乱れるところが、WavySeaが通過したところ。




Green Frogspawn
コエダナガレハナ
short pulse mode + WavySeaの給水ありです。

途中で、一瞬枝が乱れるところが、WavySeaが通過したところ。





Acropora anthocercis
タマユビミドリイシ
Reef Crest Randam mode + WavySea
左のライブロック山の山頂に位置しています。




いずれも、ポリプふさふさで悪くは無いと思っています。
水槽全体の流れとしては、上層が左から右、下層が右から左の時計回りの流れが出来ています。
その流れに波の周期が加わるような水流になっています。

WavySeaからの水流は、MP40wに負けているような気がします。

結果的には、波の大きさの割には、落水音が大きくなる、パルスの周期があまりにも短くて個人的に好きではないなどの理由により採用していません。

今もReef Crest Randam mode + WavySea + SeaSwirlでまわしてますが、近々SSははずしてしまうと思います。

大きな波を作るには、やはりVorTechが2台以上必要かもしれません。ただし、2台分の費用対効果は?
MJが20台買えます。

と、こんな感じですが、いかがでしょう。
大きな波が作れる方法があったら是非教えて下さい。



波の動画より、こちらの動画の方が癒されます。
微妙な緊張感が漂っていて・・・・・・・・・・・・・




今のところはうまく行っているみたいです。
関連記事
Comment
こん○○は、

良い感じの波が出来ますね~
浅場のサンゴたちには最高の環境じゃないですかね、
海に潜ってるとそんな感じだと思いますよw見たことないですけどw
アワビ獲りの漁師が知り合いにいて機械潜りで1回に約2時間くらい潜りっぱなしなんですが潜り始めは荒れていなかった海が上がってきたときはかなり荒れていて驚くことがよくあるそうです、20mも潜ればそこは静かな海だそうですので深場のサンゴにはあまり良くない可能性も・・・

ヤギ調子良いみたいですね、うちのはぜんぜんダメです、貰って頂いてよかったです、
こんばんは!
遊びに来ました。
ユッサユッサしてますね。
でも水流が強過ぎに見えるのは気のせいでしょうか?
ミドリイシ系には良さそうですがソフトやコエダナガレ系には向いていないような気がしますね。
波を作るのであれば波箱に軍配が上がると思います。
ただスペースが・・・(^_^;)。
フロー管から聞こえるザブーンザブーンという音は波箱も同じでしたね。
でもあるスペシャルパーツを使えばなくなります。
我が家は静かですよ。
是非見てってください。
たぶんYamamotchさんの水槽なら使えると思います。
一般的なOFには無理ですが・・・。
強すぎず弱すぎすナイスなユッサユサですね。1秒強の周期でもなかなか結構イケるんですね。周期をきもち短くすれば綺麗な波ができそうな感じですが、短いのはお気に召さないんですよね。我が家ではフロー管を擬岩で覆っているので水位の影響を受けず落水音は気になりませんが、覆う前は音激しかったです。あなごんべさんのスペシャルパーツよさそうですね。ウチはたぶん一般的なOFだろうから無理かなあ。。
カール さん
アワビ密猟しちゃダメですよ~。
ヤギはこのポンプ入れてから開きっぱなしです。

あなごんべ さん
御訪問ありがとうございます。
水流強すぎですか?
スペシャルパーツ非常に楽しみですね~。是非拝見させてください。

しかぱっち さん
気持ち長く、気持ち短く、このあたりは微妙です。
Reef crestの音が結構気になるので、short pulseにするかもしれません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
