HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  その他  »  円高&海外通販

スポンサーサイト


円高&海外通販

世間では、円高が騒がれております。
輸入製品が高値で流通されているアクア業界ですが、アクアリストにも多少は還元されるのでしょうか?

 

現在立ち上げ中の水槽ですが、大型機材のほとんどは海外から通信販売で購入しました。
私が利用したのは Marine Depot ですが、そのサービスには非常に満足しています。

 

およそ、$1700の買い物をしましたが、大きなダンボール3つ分くらいでしょうか。
量の大きなものとしては、スキマー、リアクター類、重さのあるものではARMのリアクターメディア約14kgです。
その他にもいろいろと購入しましたが、日本で購入するとざっと30万は超えそうです。いやもっとかも。
日本で購入可能な品物に関しては、$1=120円で計算した場合、1.5~2.5倍の定価がつけられています。

 

ちなみに、送料は、$162でした。
一つの品物がback orderで2週間ほど遅れて届きましたがその分の送料の追加請求はありませんでした。
送料をどのように決めているか変わりませんが、もう一品追加すると、送料が一気に$250ちかくになりました。逆に、追加することで送料が安くなる場合もあります。
最低でも、1回に付き$100程度はかかります。
$1700の買い物でFedexから請求された関税が、4600円です。

 

発注から配達までですが、在庫があれば、納金(PayPal経由で支払いしまいた。)後翌日には、発送されています。US国内の移動に約3日、USからJPNまでが約2日、日本の成田で通関のために4~7日、成田から自宅までは約1日。その間はFedexのtrackingサービスで品物の追跡は可能です。
今回は、品物数が多かったためか成田で結構足止めを食らいました。計2週間です。あとから送られたものは発送から約6日で到着しました。

 

商品に関する質問も、数時間以内に返事が来てました。購入だけならほとんど英語のやり取りも不要。

 

デメリットはやはり、保証の問題になると思います。もちろん、warrantyはあるのですが、USまで送り返したり、連絡を取ったりすることには、時間と労力を費やすことになると思います。
電話1本でというわけには行かないかもしれません。(単に英語力の問題かも?)

 

電気製品は、若干注意が必要。電圧自体は日本のほうが低いのでUS製品を日本で使う分には余計な負荷はかからないと思いますが、ポンプ、コントローラーなどは出力等に差が出ると思います。
メーカーのHPで許容電圧などを調べてから購入を決めました。
ポンプなしを購入し、日本でポンプのみ購入もありです。

 

12月末で$1=113円、現在$1=97円
今買っていれば、単純計算で27200円分安く買えていたことになります。

一度海外通販をしてしまうと、日本では購入する気になりません。

 


 

為替だけの単純計算では定価は決まらないと思いますが、もう少し安くなればもっと売れるとも思うのは自分だけでしょか?

今回の記事は、決して海外通販を推奨するものではありませんし、責任も取れません。
もし、興味をもたれた方は自己責任でお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
海外のサイトは安いなーと、何回か見たことはあるのですがやはり心配なのが保障ですよね。

それと立ち上げ時にまとめて買うときか、販売目的で大量に購入しないと送料で大差なくなってしまうのがネックですね。

英語が理解できたら安く購入することも可能なのでしょうが、自分の学のなさに後悔しきりです。

こんなことなら英語だけでもちゃんと勉強しておけばよかったです(笑
かちゃやん サン
おっしゃる通りです。
送料が浮くだけの買い物をしないといけないのがネックですね。
私も、実際買い物をするのは年1回程度です。
こん○○は、

ポカリヘッズのカールです、

ブログ拝見させていただきました、凄いの一言です!!サンプ周りなんて完璧ですね、って言うか全てが緻密な計算で設計されていてショップ以上の情熱を感じます、

またどこかのショップでお会いできそうですね、
カールさん

御訪問ありがとうございます。
サンプはいろいろ考えたんですが、うまくいくかどうかは???なんです。

こっちでも、地元ネタいれていきます。これからもよろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
