HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  VorTechの音



VorTechの音

最近、マイブームのVorTechポンプですが、水流に関しては大きな波は作れないにしても、強さ、リズム共にまずまず。

非常に満足しています。
価格分の効果があるかどうかは?ですが・・・・・・・・

ここの所、気になるのは音です。
本来は、音をサンプリングしておくと良かったのですが、今のところはありません。

我が家の水槽で気になるのはこんな音です。

気になる音の性質


音の性質

おそらくモーターからと思われる連続性、不規則な音。
ピッチはさほど高くなくが、周りの音とは明らかに異なる蚊の羽音(ぷ~~~ん)を低くしたような音。
short pulse modeではほとんど気にならないが、reef crest modeだと気になる。
出力に影響を受けることが多く、ポンプ出力が70%くらいを越えると聞こえ始める。
連続モードでも聞こえるが、音の変調がないためかあまり気にならない。

音の大きさ

音の大きさは、比較的小さい音。
落水音、スキマーの吸気音の方がよほど大きい。

音の発生源

音は、外側のモーターユニットから発生。
内側のプロペラユニットからは音は出てない。

 


 

てな、感じです。
問題は、音のピッチだとおもいます。音としては大きな音ではなく、むしろ小さな音で、周りで人が会話をしていればかき消されてしまうような音の大きさ。ほよど落水音の方が大きく家の中に響いています。

人間の耳の指聴性が影響してるかもしれません。
気にしない時は気にならないのですが、気にし始めるとむしろ大きく聞こえてしまいます。
いずれにしても、それ位の大きさの音です。

外部ユニットと内部ユニットのズレの可能性は否定できませんので、近日中に内部ユニットを外して音の発生も確認してみます。

 

と、文字に書いてみてもピンとこないので今日当たりサンプリングしてみたいと思います。
ただ、家人が寝静まった後出ないとサンプリングできないので、もう暫くお待ち下さい。

関連記事
Comment
なるほど~。ウチもreef crest modeでやってみました。確かに音を気にしていると徐々に不快になってきました。不規則な回転が続くのでいつまで経っても耳が慣れないのかもしれませんね。その音であれば内側と外側のズレはないかもしれません。ズレていれば外側ユニットはずっと手を当てていられないほど熱くなるでしょうから。
しかぱっち さん
やっぱり、しかぱっちさんちもありましたか~。ちょっと安心しました。
自分よりも、周りの人が気になるようなので、short pulseにしようかな~なんて思っているところです。
こん○○は、

他の音の方が大きいとなると知らないうちに聞こうとしているんですかね、時計の針の音と同じ感じじゃないですか?
あとはモーターの種類にもよると思いますがコイル式なら多少の当たり外れもありそうですね
どもです。
Wet側とDry側が少しでもずれているとモータ音が大きくなります。少し位置をずらすとよくなることがあります。あと、ユニットによってノイズ音の大きさが違うように思えます。私のユニットはそれぞれ音が違います。
カール  さん
思いっきり聞こうとしちゃってますね。javascript:;
あたり、はずれならどうしようも無いですね。

TAKA さん
ユニットごとに違うとは、やはりあたり、はずれのはずれを引いてしまったのでしょうか?
ズレはもう一度確認してみます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
