HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  VorTechの音 part II

スポンサーサイト


VorTechの音 part II

昨日、あなごんべ邸のスイハイ以来、水槽周りの音に対する認識の違いを改めて痛感しております。

私が問題としていた音と、あなごんべさんあるいは私以外の方が問題にしている音の大きさでは、非常に大きな違いがあることを自覚いたしました。

私が問題にしている音が、駅の雑踏の中でしている会話程度とすると、あなごんべさんが気にしている音は、静寂の中での囁き程度であり、その水準から判断すれば、VorTechの音は非常に気になる音ということになります。

それでも、一応音のサンプリングはしてみましたので、参考にしてください。


バシャバシャ聞こえる落水音のバックグランドで風がふいているような音がVorTechの音です。

Sample 1: VorTech_noise_1.mp3

Sample 2: VorTech_noise_2.mp3



VorTech以前に水の音を何とかしないといけませんが、我が家の音環境の中でもこの高いピッチの音が気になります。
※ あまり繰り返し聞いていると、鳴ってもいないのに音がしているような幻聴に襲われますので気をつけて下さい。(実体験より)

それにしても、あの水槽は静かでした・・・・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Yamamotchさん
昨日はありがとうございました。
音は本人よりも家族の方が気になりますよね。
本人は好きなことをやっているので少しくらい音が大きくても我慢できますが自分が好きで飼育していない人にとっては苦痛でしかありません。
特に体調が悪い時には困ったものです。
私も昔はポンプのモーター音で母親を苦しめていました。
マグネットポンプの下に敷く防振ゴムひとつ取っても種類により全然音の伝わりが違います。
VorTechについては使用していないのでアドバイスは出来ませんが他のことで何かお役に立てればと思います。
あなごんべ さん
こちらこそありがとうございました。
ありがたいお言葉、、、、遠慮なしに教えていただきます。これからもよろしくお願いします。
ん~~。PCで聞く限り確かにポンプ音が気になりますね。マグネットがずれていなければあとはスペーサーの位置調整でしょうか。もしくはTAKAさんご指摘のロットによる違いでしょうか。
こん○○は、

静かな水槽には憧れますね、
この音は確かに気になるかもしれませんね、
たとえばガラスの厚みとかは関係しないんでしょうか?Yamamotchさんの水槽って厚みがあったと思うのですがMP40のペラ部分と本体部分が離れすぎて何か影響が出ているとか、あとガラス水槽かアクリル水槽かでも多少変わるような気も・・・
昔アメ車に乗っていた頃ドアの内張りからの異音が気になり鉛のシートを張ったのを思い出しましたw
しかぱっち さん
マグネットはずれてないと思うんですよね~。
スペーサーは水槽が12mmで、スペーサーを1/2にしています。ぴったりではないですが、その前後よりは近いと思います。
ロットのせいだとすると、これはずれって事?

カールさん
え~~~。カールさんアメ車乗ってたんですか?
このポンプもある意味アメ車ですから、ガラスに鉛・・・・・あまり、張りたくありません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
