HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  スキマーのメンテ



スキマーのメンテ

ROWA phosを投入以来、何となくスキマーの泡立ちが悪くなっていました。
ROWAが原因かと思っていたのですが、それだけではなかったようです。

ただ、ROWAは確実に効果はありました。

リン酸
11月9日:0.1ppm
11月16日:0ppm

正確な数値まではわかりませんが、Red Seaの試薬で元々うす緑で0.1ppmと読んでいましたが先週あたりは、薄い黄色、ほぼ0に近い値と思われます。

同時にKHも計測してみましたが、8~9で著明な低下は今のところ無いようです。
ただ、KHの試薬がちょっと変。

うちでは、Duplaの試薬を使っていますが、今までは青から赤への変色していたのですが、この前から青から黄への変化になってしまいました。
08111801.jpg
もっともらしい値にはなっていますが、もしかしたら試薬がおかしくなっているかもしれません。

久々に、そのほかの水質も
 pHCaKHAlkORPPO4NO3
Aug. 288.0375-1.8-  
Aug. 298.1--2.0-  
Sep. 28.1450-2.2-  
Sep. 158.04508.5-211  
Oct. 128.14508--0.10
Oct. 198.245011--0.10
Nov. 38.0-8--0.10
Nov. 168.1-9-37600

これもROWAのおかげでしょうか?ORPが上昇してきました。
硝酸塩は、念のためRed SeaとDuplaの両方の試薬で計測していますが0が維持で来ているようです。

今月の初め頃は、1.025-26まで比重が上がっていましたが、ROの自動給水を始めてからは1.024て安定、天然海水も夏場は1.023でしたが最近は1.024あたりを示しているので、これで良しとしています。

水がきれいになって泡切れがよくなったのかと思っていたらそれだけではなかったみたいです。


1週間ほど前から、スキマーの吸気音が急に大きくなりました。
概ねエアバルブがつまりかけていることは予想がつき吸入口にRO水を通すなどして一時しのぎをしていましたが、まさかここまでひどいとは・・・・・・

スキマーの運転を始めてはじめての掃除。約6ヶ月ぶりです。

08111802.jpg

思いっきり、塩がこびりついていました。
とても、少量のRO水で溶けるような代物ではありません。
取れた破片も結構硬かったので、単純な塩ではなくCaも含んでいたかもしれません。

その後は、うそのように吸気音が無くなり(小さくなり)ちょっとだけ水槽周りが静かになりました。

遅くても3ヶ月に一度くらいは掃除をした方が良いのかも・・・・・・・・

たぶん忘れるので、右のカラムにお掃除カウントダウンを追加しました。
あくまで、目安です。
関連記事
Comment
リンクのお願い
リンクのお願い
ブログ毎日拝見しています!この度、FC2に引っ越してきました。
宜しければ、リンクお願いして頂きたいのです。m(__)m
こん○○は、

吸入口ってここまで詰まるんですね、
注意するようにします、
cordblue さん
ご訪問有難うございます。リンク全然お願いします。こちらもリンクさせてもらいました。

カール さん
詰まるみたいですね~。ご注意を。
リンクの件ありがとう御座います。
色々勉強させて頂きますネ (^^♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
