HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  高級掃除機



高級掃除機

以前に入れた レタススラッグ。

3匹入れたものの現在確認できるのは1匹のみ。
その1匹もだいぶやせ細って・・・・・・

どなたかの予言どおりになりそうです。
ただ、ハネモは以前と全く変らず残っています。

08112502.jpg

何かの海藻につかまっていますが、これはハネモではありません。
丸二日間この海藻を食されているようですが、海藻は小さくなってません。
どうやらこの生物兵器、我が家ではほとんど効果は無かったみたいです。


ちなみに同時期に導入したキイロウミウシ。
もう1つの高級掃除機に吸い取られてガムみたいになっているところを発見してしまいました。

さすがに、キイロウミウシの写真はありません。

フィルター交換したての掃除機です。
08112602.jpg

3日ほどでこうなります。
08112601.jpg

残餌、海藻がべっとり。
これを掃除するわけですが、単にポンプを停止してしまうと、またゴミが散らばることになるので、このようなものを使用しています。

08112603.jpg
流しの排水口につけるゴミ取りネット。
元々使い捨てのものなので、コスト的にもあまり負担がありません。

まず、VorTechを給餌モードにします。給餌モードでは、プロペラが回ったままなので、ゴミは散らばりません。
その状態に、ゴミネットをかぶせます。
ゴミネットと一緒にスポンジフィルターを取り出し、洗浄。

08112604.jpg
汚いものをお見せして申し訳ありません。
本来はもっと汚いのですが・・・・・・

で、改めて
08112602.jpg
この状態に戻ります。

もしこのフィルターがついていなければ、スキマーに濾し取られる分もあると思いますが、大部分は水槽内にデトリタスとなって蓄積してしまうものと思われます。

心なしか、スキマーの汚れが減ったような気がします。

思わぬ副産物ですが、水の透明度も明らかに上がったので、こまめに掃除しようかと思います。
ちなみに、あれほど気にしていた音ですが、出力を60%程度で運転していると、ほとんど気にならなくなりました。

相変わらず、木枯らしのような音はしています。
関連記事
Comment
こん○○は。

レタススラッグの個体差でしょうか?
うちのはハネモを食べてくれたのは良かったのですが最近餌がないのか小さくなって来ました。
リフジュームに入れても食べている様子がないので維持するにはどうしたら良いのか悩んでいます。
ウミウシは難しいですね。
私のほんのわずかな経験ですが、レタススラッグは入荷してすぐのものを狙った方がいいと思います。SHOPにいつまでもストックしてあるものはダメでしたね。入荷してすぐのものは直前まで自然界でそういうものを食べていたわけですし。いずれにせよ食べるものがなくなれば小さくなって逝きますが。。
ゴミネット、ナイスアイデアです。私はスポンジ外していたのですが今度パクらせていただきます^^;
こん○○は、

今度ハネモを分けてください、何か良い生物兵器を探してみますよ、それともメタハラがないとハネモは成長しないですかね?

ゴミ取りネットいいですね、
カール さん
本気ですか?
ハネモでよければお持ちしますよ。ハネモや海藻は光より炭酸ガスだと思います。リアクターをつけてから爆発的に増殖が始まりました

はま。 さん
ウチのはハネモがあっても小さくなりました。難しいですね。

しかぱっち さん
一応、入荷直後のものを購入したんですが・・・・
ゴミネットやってみてください。もっといい方法があったら教えてください

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
