HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Refgiumのその後

スポンサーサイト


Refgiumのその後

11月2日にRefを立ち上げてからほぼ1ヶ月が経過しました。

立ち上げて1週間後にメインで湧いた海藻を入れていましたが、一向にワラワラは見えず。
一旦は全滅したと思われます。

2週間目には若干のアンモニアが検出されていましたが、NO2も検出。
立ち上げから3週間後に全換水を行いました。
その間、照明はつけっぱなしにしていましたが徐々に紅藻が白化。枯れるまでは行きませんでしたが、うまく成長しているようでもないので、一旦出してしまいました。

マッドの容量を増やそうと思い水槽の中に小さなアクリルケースを二つ入れていましたが、循環が悪そうなので、1個にしてしまいました。
元々のアクリルケースのマッドは、底に敷きなおし。

メインの水槽から移植した2枚貝はほとんどすべてがただの貝殻になりました。
最近になってようやく、茶ゴケ、小さなケヤリ、緑藻が生えてきました。

そろそろかと思い、伊東のショップで分けてもらった(一応有料でした。)海藻を昨日追加しました。

08112901.jpg

08112902.jpg

よく見かける水槽ですが、名前が分かりません。
この海藻が入っていた水槽には、でっかいヨコエビ、アミエビが増殖していたので、何らかのプランクトンは湧くのではと期待しています。

Ref自体の本来の目的はワラワラではないことは分かっているのですが、ついつい目に見えるものを期待してしまいます。

ちなみに生体は何も入れてません。
下段の水槽には、ライブロックを一個入れています。

立ち上げたのはいいけど、当分中身は・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

この海藻はお店ではカクレの水槽に入っている海藻ですね、ヨコエビやアミエビなどが湧いていましたか気が付きませんでした、
私もスカンクシュリンプを買ったときにエビが車酔いしないように袋の中に少し入れてもらいました、せっかくですので400水槽に入れて育ててみようかと思い挑戦中です、過去に何度か挑戦しましたが一度も成功したことがないんです(汗)今度こそは・・・
コメントありがとう御座います
海藻ですかぁ~僕には奥が深くて分かりません・・・e-350
僕のサイトに、ご教授頂きたい記事をアップしましたので
宜しくお願いします e-466

ヘライワヅタのように見えますね。ものすごく増えると思いますよ。以前、カジカの魚水槽の最上段のRefもこの海藻でワラワラたくさんいたような記憶があります。
アドバイスありがとう御座います
自分色の水槽を、立ち上げれればいいかと思いました。
これからも宜しくお願い致します (^_^)

カール さん
その通り、小さなカクレのいた水槽です。自分もアミエビまでいたのにはビックリしました。

cordblue さん
さほど深いものではないのと思いますが、今流行ですからね~。一応ということで。

しかぱっち さん
ヘライワですかね~。そうかな~とも思ったのですが、葉の部分が小さくでほとんど茎です。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
