HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  親バカ と 小ネタ

スポンサーサイト


親バカ と 小ネタ

ウチの子を連れてショップに行った時、 ”これ死んじゃった魚だね” といっていたら

いつの間にか、 ”これ死んじゃった?” と聞くようになり

”死んでないよ”と、心を痛ませながら答えていたら

新しい水槽を見るたびに ”死んじゃった?” と言うようになってしまい、ふと思いました。

もしかしたら、"これ死んじゃった?”と聞いているのではなく、”シンジャッタ?”と聞いているでは?


親としては、 ”死んじゃった?" の方が真実を表現していて喜ばしいことかもしれませんが、
アクアリストとしては、 ”シンジャッタ” といういう魚の名前と勘違いしていてほしいと思ってしまいます。

ということで、死んじゃった と シンジャッタ 混同しているうちの4歳の息子に魚の絵を書かせて見ました。

08121701.jpg

シマヤッコとイエローベリーだそうです。


誰が見ても、シマヤッコとイエローベリーと分かると思ってしまうのは親バカでしょうか?

ちなみに、水槽に泳いでいる魚の名前は全部言えるのですが(これこそ、親バカのちょっとした自慢ですが)・・・・・・・・
さかなくん見たいに”ギョ、ギョ、ギョ~~”というようになったらどうしようと思ってしまうのも、親バカ?

やはり、シンジャッタ? ではなく 死んじゃった? と言っているのでしょう。

小ネタ

先日、レイアウトの変更を行いましたが、そのときにライブロックに繁殖したハネモをムシリとりました。
ハネモは、取るだけではすぐに再発するらしいので、効果の程は分かりませんがこんなことをしてみました。

  1. まず、ライブロックを水槽から取り出します。

  2. 次に、ライブロックに付着したハネモを手でむしります。

    08121702.jpg

  3. ハネモの根が付着した部分をブラシでゴシゴシ

  4.  仕上げに、サンゴ固定用の接着剤で覆いました。

    08121703.jpg

一応、見た目重視で石灰藻色のアクアボンドを使いましたが、海水に入れて硬化すると写真よりも白くなり結構目立ちます。
今のところハネモの再発は見られませんが、もう少し様子を見ないとなんともいえないです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こっこの絵は! ウチの娘より天才かも^^
ハネモ掃除お疲れ様でした。ボンドで埋めるなんて根気のいる作業でしたでしょうに・・。確かにあのボンド硬化すると不自然な紫で目立ちますよね。
こん○○は、

シンジャッタですかポジティブですね~w
5歳になれば、はっきりと○○死んじゃった、になるかと・・・wうちがそうですからそうじゃなきゃ悔しいですw

こんな色の水中ボンドがあるんですね、知りませんでした、

キイロハギはハネモを食べてくれたりはしませんか~、うちの場合ニシさんで売っている海藻はあっという間に食べてしまいますが、あげたことあります?

しかぱっち さん
天才ではないと思いますが、しかぱっちさん風に言うところの配偶者よりはセンスがありそうです。
ハネモは、一部に群生していただけだったのでさほど大変でもありませんでしたが・・・・・手遅れで無ければいいのですが。

カール さん
スミマセン、捏造ではないのですが、言葉が足りませんでした。
すでに、○○死んじゃった。になってます・・・・。

キイロに海藻はあげたことありますよ。よく食べます。
ハネモ以外の海藻は良く食べるんですが、ハネモは食べてくれませんでした。
別水槽にいるパープルは、ハネモもだべます。でも、これを入れると、他の魚が昇天しそうでやってません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
