HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ネオンテンジクダイ

スポンサーサイト


ネオンテンジクダイ

以前から、C.P.F.のトップページの水槽写真の小さな魚の群れにあこがれて、群れを作ってみたくなりました。
といっても、今回はCPFからの購入ではないのですが、同じ石垣島から。

前回記事の袋の正体は、これです。

08122401.jpg
ネオンテンジクダイ。

マウスブリーダーであるテンジクダイ系の飼育は初めてです。
セール品で1boxで購入しました。

1boxで25~30匹ということになっていましたが、28匹が入っていました。
1匹ずつの非常に丁寧な梱包のおかげで死着はなし。

その代わり、開封作業が大変でした。
と、水量が増えたためでしょうか結構な送料がかかっていました・・・・・・・

さすがに、いきなりメインには気が引けたので、サブタンクに。
以前に立ち上げてコンセプトも決まらず、海藻だけで回していたリフジウムを、メインの循環と連結させて。

08122404.jpg 
これで28匹とは思えませんが、到着後3日間が経過し没なし。
餌は、ミクロタッチをあげていて、パクパク食べています。

知らない人が見たら、めだかにしか見えないと思います。
綺麗なんですけどね~~~~。
自分が思っていたものとちょっと違いました。

ライブロックは、別水槽からの流用。底砂は入れなくても良かったのですが、底面がうっすら見えるくらいに薄く敷きました。メインからの流用です

08122201.jpg


底砂入れたのは、別な理由がありまして・・・・・
石垣島から来たのは、トサカとテンジクダイだけではなくて・・・・

福袋5匹MIXというのも一緒に注文してました。
こちらは、水槽に放した直後から3/5が行方不明になっています。

決して安くなかったのに。

昨日は、別のネタも仕入れてしまい、着々と・・・・・と行きたいところですが、不安な事が。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

群れ系ですか、いいですね~、右へ左へと動いたら綺麗でしょうね、

他にも追加した生体も気になるところですが、なにやら不安なこともあるみたいで・・・???
ネオンテンジクダイ綺麗ですよね。
Yamamotchさんが購入したのを見て私もショップでネオンテンジクダイを探していました(^_^;)。
福袋も昨日のネタも気になりますが不安ごとがもっと気になりますね。
大丈夫ですか?
テトラにもみえますね^^ゞ

不安・・・なにかトラブル発生ですか???
Yamamotchさんもミクロタッチをお使いとは。あの餌、パッケージのデザインはイマイチですが喰いはイイですよね♪ サンゴも大喜びしません?
NTDを購入されたのは○坊主ですか?私も使ってみたい通販No.1です。ナカモトイロワケハゼ欲しいなあ。
カール さん
群れ系、良いですよ。
行っちゃいましょう。

親方~ さん
トラブルまでは行ってないのですが、調子悪いです。

しかぱっち さん
その通り、○坊主です。
ミクロタッチいいですね。ずっと自宅の棚に在庫していたのですが、しかぱっちさんの記事を読んで引っ張り出しました。

ナカモトですか~。高級魚ですよね。
ネオンテンジクダイ
はじめまして。ネオンテンジクダイを以前20匹くらい飼っていたんですが結局1か月未満で没になってしまいました。ヤマモッチさんのネオンテンジクダイはどのように飼育されてきたかを教えていただければ参考にしたいと思います。
海水魚 さん
ネオンテンジクダイ、実はもういないんです。
メイン水槽に移してからポツリポツリと落ちて行き、いつの間にかいなくなってしまいました。

単なる自分の感想ですが、参考になれば。

御存知と思いますが、ネオンテンジクダイはスレ傷に非常に弱いです。ヒレや体に傷が付くと、回復することなく徐々に弱っていってしまいます。
弱ってくると、テンジクダイの仲間にもいじめられ結局落ちてしまうようです。よって、傷の付きやすい網は使わないようにします。
テンジクダイを長期に飼育するためには混泳相手に注意が必要です。
ちょっかいを出すような魚がいると、皮膚を傷つけられて弱ってしまいます。

エサ食いはいいので、餌付けは特に必要ありません。要は、スレ傷の無い状態の良い個体を手に入れること。そして、きつい魚との混泳は避ける。
水槽の大きさにもよりますが、10~20匹以上でまとまった数で飼育する。

といったところでしょうか?
記事の写真は、30*30*40のメインに直結したサブ水槽で単独飼育でした。この水槽では没も無く安定して飼育できていました。
個体は、産地直送。
http://www.umibose.com/onlineshop.html
で入手しました。

参考になります?

ネオンテンジクダイ
ヤマモッチさん貴重なアドバイスありがとうございました。僕の場合ハンドコートでないネオンテンジクダイを購入してしまったみたいで何匹かが毎日没の状態でした。小さめの水槽に海ブドウもいれていたのでそれにぶつかってさらに傷を作ってしまった可能性まであるかもです。紹介してくださったショップ「海坊主」はハンドコートの良質なショップですね。とてもいいところを紹介してもらってとてもうれしいです。ありがとうございました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
