HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  福袋の中身 と 福ではない生物

スポンサーサイト


福袋の中身 と 福ではない生物

先日紹介のNTDは、今のところ全員生存中です。
アミスレに弱いらしく、導入時の維持が難しいらしいのですが、1匹/1袋の梱包のおかげでしょうか?
幸にて落ちていません。

このとき、お正月前の福袋を買ってしまったのですが、それがこちら。

08122601.jpg
ベニハゼsp.

福袋の中身は、ベニハゼ5匹MIXでした。
これで大きさが2cm程度(目測)でしょうか? でもこれが一番大きかったです。
他にも5匹確かにいました。なかには、1cm級も。

今確認できるのは、2匹しかいません。
きっとライブロックの穴の中に隠れているので(希望ですが)、おいそれとライブロックを取り出すことも出来なくなってしまいました。

これも、自分の好みとはだいぶ違っていましたが、確かに可愛い。
餌も良く食べてます。


と新たに導入したmini-miniシリーズは順調なのですが、今一珊瑚が調子悪いです。

絶好調であった、スゲミドリイシ(先パープル)。
うちのSPSの中でも一番のポリプフサフサだったのですが、レイアウトを変更した頃から調子が悪い。

08122605.jpg

根元を中心に白化。

先日もスゲを1個落しているので、嫌な予感がするのですが、あっちこっちを見ても貝はいません。
でも、明らかに調子が悪い。

照明、水流、水質と原因は色々ありますが、他のSPSは調子は悪くないので、個体の原因だろうと思いこれを使ってみました。

08122603.jpg

で、びっくり!!!です。

治療後のバケツ
08122602.jpg

バケツの底にびっしりと。
怪しげというか明らかに悪性と思われる生物が・・・・・・・

拡大してみると
08122604.jpg

大きさは様々、5mm程度のものから大きいものでは15mmはあったかもしれません。
しかも、うねっています。

外見から見ているだけでは全く分かりませんでした。

何でしょう?
ヒラムシ?

今まで見たことあるヒラムシは、もっと小型でオレンジ色をしていたのですが。
体型は、扁平です。

こんなのが、水槽内にウヨウヨいると思うと不安になりません?

ウミウシが出なくなったと思ったら、今度はコレデス。
生物兵器を知っている方教えてください。

この前のスゲもこっちが原因だったかも?
関連記事
スポンサーサイト
Comment
うへ~~。見た目には何も付いていないように見えるんですよね?恐ろしい・・。この製品みたことないですけど日本で売ってます?
こん○○は、

ヒラムシも種類は多いみたいですからなんとも言えませんがウネウネするとなるとヒラムシっぽいですよね、
ニセモチノウオがヒラムシを食べると聞いたことがありますが、どの種類のヒラムシを食べるのかもわかりません、それにニセモチノウオの気性が荒いので他の魚のことを考えると難しいところですよね、
サンゴに着くタイプのヒラムシならサンゴ以外の場所には居なくないですか?もしライブロックなどには着いていないなら写真の薬が効果ありそうですけど、どうなんでしょう?

少し調べてみましたがキャメルシュリンプもヒラムシを食べるみたいですね、30~60分で駆除できるそうですが1日以上サンゴと一緒にしておくとサンゴまで食べてしまうとのことです、別水槽で治療だけするのがいいみたいです、

私もヒラムシと戦ったことがありますがウミウシより厄介ですよね、意外と動きが早かった気もします、がんばってください、
家はベルベットウミウシ、コウワンテグリなどで駆除しましたね。淡水浴は効果的なんた゜゛けどミドリイシに与えるダメ-ジは大きいですものね。
後はアクリルケ-スの中に入れて強力なスポイトで吹き飛ばしたりなんて事していましたよ。
しかぱっち さん
日本でも売ってますよ。ちなみにこれは、Cで始まる大型ネットショップで買いました。

カール さん
ニセモチウオ、伊東に売ってたんですけどね。一瞬迷いましたが、やめました。
Reef Dipによる薬浴が有効そうなので、しばらくはこれで様子見ようと思います。

ウミウサギ さん
ベルベットウミウシ。探しましたが中々見つかりませんね~。コウワンテグリいいかもしれませんね。
今度、入れてみます。
おっ!隠れキャラ投入ですね。
隠れキャラはいいです。今後はそやつらを捜すことが日課になりますよ(^^)b

キモいですね。。。
ウチがヒラムシ被害あったときはブルーラインスラッグが一番効果ありましたよ!
親方~ さん
すでに日課になっています。でも、2匹しか見つけられないんですよ~。
いつか顔を出す日まで・・・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
