HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  漁業廃棄物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁業廃棄物

昨日、新しいコーラルフィッシュのキサンゴ特集記事を読んでいて気づきました。
昨日も登場したこちらのキサンゴsp.(だと思います)。

100_1448.jpg


実は、・・・・・だったんですね。

このキサンゴは、とある大きな水槽のあるお店でいただきました。
行き着けですが、活きたお魚は販売していないお店です。

そう。食材として活きたお魚を飼って?いらっしゃるお店です。
俗に言う活け魚水槽です。

この手のサンゴ、魚河岸に行くと、数百円で購入可能とか。
端っこの方に、ゴミのように置かれているそうです。
自分が海水魚飼育にはまっていることを知り、わざわざ買ってきてくれました。
今までにも、7~8cmくらいあるヤドカリ、足の長いカニの子供?、見慣れないイソギンチャクなどありましたが、実際いただいたのは、もう一つがこちら。
100_1446.jpg
ジュウジキサンゴでしょうか?こっちは、なかなかポリプを開きませんが、枝にフジツボが付いているのでそのまま入れています。タツの捕まりにもちょうどいいみたいです。
その他は、家の水槽では飼えそうも無いので、丁重にお断り。

網に引っかかったけど、いらないものということで、漁業廃棄物として扱われるみたいです。
廃棄物をもらって喜んでいたとは・・・・・・でもうれしい。

当然、近海物ということになりますから、温度は低目がよろしいようで。
今は、水温22度に設定していますが、さすがに夏場は厳しいかもしれません。

キレイなんだけど。

追記:昨日、底砂にコペポーダを撒いたら、カニハゼが食べていました。そのカニハゼ、いつの間にかライブロックの底に穴をほり、御自宅を新築していました。
カニハゼも、穴ほるんですね。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

良いお友達がいらっしゃいますねwイボヤギは餌をあげるのが面倒ですけど開いたときは最高にきれいですよね、
昨日BCのバックヤード見せてもらいました、いろいろ見たことのない魚がウヨウヨしてました、カニハゼもいました、実際にみるとカニそっくりですねw昨日もBCは大量入荷でいそがしそうでした、ということで沼津エンゼルに行きお魚買ってきました、Yamamotchさんの水槽にもいるお魚です、今日紹介しますね、
カール さん

BCは、火曜日が入荷のことが多いですよ。基本的に卸なので、人気のお魚はすぐに売られてしまいます。 でも入荷直後は・・・・・・
お魚、多色?argi?あたりでしょうか?楽しみにしています。
イボヤギもそうですが、陰日性のサンゴって本当に綺麗ですよね。
私もウミイチゴとか飼ったことはあるのですが、長期飼育できたためしがありません。
餌が必要というのがネックなんですよね(-_-;)
今晩は、ご訪問ありがとうございました。
以前から密かに拝見しておりましたよ。

水槽立ち上げ記楽しみにしていますね。
また遊びに来させていただきます。

そうそうリンク頂いて行きますね。m(_ _)m
うみうさぎ さん

御訪問、リンク、ありがとうございます。
こちらも、リンクさせていただきます。
立ち上げ記は、非常にslow paceですので、御承知ください。
今後とも、よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。