HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  AEWF対策 第2弾

スポンサーサイト


AEWF対策 第2弾

カールさんからずっと前にいただいたサンゴ。
頂いてから水流の当たる場所、あたらない場所、光の当たる場所、あたらない場所・・・・
色々試していましたがウチの水槽に来てからの3ヶ月、一度もポリプを開くことがありませんでした。

最近では、半ば諦め気味にソフトの山の頂においていたところ、ポリプを開いている所を確認しました。

09011203.jpg 
中央のグリーンのポリプです。
形はヤギですが、色が好日系の珍しいサンゴ。
特に給餌もしていません。

光はメタハラの木漏れ日が当たる程度、水流は結構強め。
ただ、光や水流よりも水温の影響かもしれません。 低目が良さそう。

これ、何サンゴでしょうかね~。

 

昨日、スゲを取り出したのに続き、もう一つAEWF対策を。


全てのサンゴを取り出したほうがいいのは、重々承知の上ですが・・・・・・
まずは、これらにちょっとだけ頼ろうかと思います。

 

09011202.jpg 
Dragonetsですね。
計3匹投入。

09011201.jpg 
まずは、定番のニシキテグリ。
初めての飼育になりますが、独特の模様とブルーのヒレが結構気に入りました。

餌付けようとも思いましたが、目的はFWを食してもらうことのためあえて餌付けは行わずメイン水槽へ開放。
09011204.jpg 
何処にいるのか探すのが大変です。

もう一方はスターリードラゴネット。
09011205.jpg 
別名レッドスクーターです。
こちらも既に水槽に放しています。
大小2匹が来ましたが、大きい方をメインに、小さい方をサブに放しました。

どちらのヒレもさほど大きくなく、どっちもメスと思われます。
まあ、セール品ですから・・・・

 

Doragonetは、底物系の微生物食といわれているものの、ヒラムシ専食ではないためあまり効果は期待できないと思われます。
しかも、底の物は食べるがサンゴについた物は食べないとか・・・・・・・

Better than Nothingということで。

あとニセモチウオでしょうか?
手配師のお店に5cmくらいのがいたのですが、、、、、パスしました。
ニセモチウオは飼ったことありませんが、混泳はいかがなもんでしょう?

ブルーラインスラッグ・・・・・どこか売っていることありますか?

 


 

NTDがまた2匹落ちました。
このままでは、群れを見る前にいなくなってしまいそう。
来週あたりは、メイン水槽へ・・・移したい。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は。

ニセモチは4cm位のを先日入れてみました。
気は強いみたいですが、今のところ争いがありません。
乾燥餌は食べていないようなのですが、お腹が膨れています。
たぶん小さなエビを食べているのと思います。
12月末ですが、沼津の笑顔のお店、清水のP店(白いのが付着)、焼津にいましたよ。

ブルーラインスラッグは、なかなか見ないですね。
こん○○は、

不思議ですね~うちでも数日前にミドリのサンゴがポリプを出していました、似たような時期となると自然の何かを感じているのですかね?せっかくなのでアサリを少々あげてみました、

ニシキテグリいいですね~、実は私も今日探しに行ったんですが残念ながら居ませんでした、ニセモチは伊東に居ましたよ、

好日のイボヤギ?キサンゴ?いいなあ^^;
全開になったら是非お披露目いただきたいです。
我が家にはニセモチノウオと近縁種のフォーラインラスがいますが、気は強いです。長いヒレを持つ魚がいれば齧られてしまうかもしれません。
はま。 さん
結構、気が強いですか~。
積極的に入れたい魚ではないので考えてしまいます。

カール さん
そちらも開きましたか、奇遇ですね~。
伊東のニセモチは大きいのでパスしました。
テグリは、ニシキテグリ、コウワンテグリが手配師の店にいましたよ。

しかぱっち さん
フォーラインも狙っていたのですが・・・・
パープルファイヤーとかは危なそうですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
