HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ニシキヤッコ逝く

スポンサーサイト


ニシキヤッコ逝く

ロックビューティーを入れてから突然調子を崩したニシキヤッコが逝ってしまいました。

新たに入れたロックとはほぼ同サイズ。
ケンカをしている様子は無かったが、ニシキのお気に入りの場所にロックが陣取っていたので、やはり混泳によるストレスが原因?

昨日、VorTechに吸われて張り付いている亡骸を発見しました。
元気で調子の良い個体だっただけに非常に残念です。
確か導入が11月はじめだったので、2ヵ月を更新できませんでした。


原因となったロックビューティーも水槽の前面にでて泳ぐようになってきたものの餌食いは今一。
最悪の結果も覚悟しなくてはいけないかもしれません。


ところで、先日しかぱっちさんの所で話題になったヒザラガイ。
ウチにはこんなのがいます。

09012401.jpg
写真中央。
ほとんどライブロックと見分けが付きませんが、若干オレンジにみえるのがそれです。
形的にはヒザラガイでいいと思いますが・・・・・・

水槽立ち上げ時からいます。
その頃に比べるとだいぶ大きくなりました。
それでも2~3cmくらいの大きさです。

移動はしていますが、だいたいこのライブロックにくっついています。
石灰藻でも食べているのでしょうか?


実はこのライブロックには、もう1つ自然発生したものがあります。

09012402.jpg
サンゴです。
しかもハードコーラル。

この半年で2倍くらいになりました。
今、4~5cmくらいかもしれません。

はじめは、ライブロックにサンゴがくっついていると思い喜んでいましたが、結構厄介な代物みたいです。

あまり売っているのは見たことありませんが、おそらくアザミサンゴと思われます。
何でも、長いスイーパーと猛毒を持っているとか。
下流のサンゴはとかされてしまうらしいです。

実際、時間帯によっては、10cm近くになるスイーパーを何本も出しています。
この下流には、タコアシがレイアウトされていますが、今のところは大丈夫みたいです。
ただ、すぐ近くにあるヤナギカタトサカは、このサンゴに接触する部分だけポリプを出しません。


最近、このアザミサンゴを温存しようか摘出しようか迷っています。
このライブロックは山の根元なので簡単にt取り出すことが出来ません。
かといって、水槽ないで剥がすとポリプ内の毒素をばら撒いてしまうような・・・・
破片が散って、変に増殖されるともっと困りますし・・・・・

見た目にはうっすら蛍光グリーンが入っていてそれなりに綺麗なんですけど・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
コレコレ!こんなのが欲しかったんですよ。ウチのは汚いヤツなので羨ましいです。。アザミはブルーLEDで色揚がりませんか?
ニシキ残念でしたね><;
しかぱっち さん
もし増えるようなことがあれば差し上げますが・・・・・
きっと増えないですよね。
アザミは色上がるんですか?
今は日陰になってます。以前は光が当たるところにありましたが、ずっと茶色の気がします。
こん○○は、

ニシキ残念でしたね、あの大きな水槽で混泳が難しいとなると、かなり神経質な魚なのかもしれませんね、

アザミのスイーパーは凄いですよね、私もニシさんで見ましたが、フォックスコーラルがやられていました、
うちのキクメイシも10cm以上のスイーパーを出していましたが見かけるたびにハサミで切っていたら出さなくなりました、とりあえず切ってみては?
摘出が難しければ「ストップ ヘアー アルジー」などを振りかけて白化させるのも手ですね。
カール さん
神経質とは思っていましたがあそこまでとは。
キクメもスイーパー出すんですか?ビックリです。
実は、すでに何本かは切ったんです。切りたいときにはスイーパーが出てないんですよ。

あなごんべ さん
そんな手があったとは知りませんでした。
試してみたいですね。
ニシキはほんとにちょっとしたことでストレス死しちゃうんですよね。
うちのも新しいヤッコ入れたら仲良くしていたのに逝ってしまいました。

どんだけ弱い生き物なのかと思っちゃいます^^;
かちゃやん さん
今回痛感しました。
混泳は本当に難しいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
