HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  サラサゴンベ

スポンサーサイト


サラサゴンベ

今日は、この魚を紹介。
コーラルフィッシュでも、特集の組まれているゴンベです。

カールさんのページで、ミナミゴンベが紹介されていたので、ウチの子も写真にとって見ました。
100_1457.jpg

ウチの子は、尾びれに紅斑点もありやっぱり、サラサゴンベでした。
ミナミゴンベのほうが、お値段も高級のようで、くじに外れた気分です。

ウチの、ゴンベは決しておとなしくありません。
ヤッコ、ハギなどの混泳には問題ありませんが、ハゼ系はいじめられています。

現在のところ、里子第一候補です。
とはいっても、なんとか自分でとは思っているのですが・・・・・・・・

丈夫で、何でも食べます。
ショップでは、脱皮したてのエビも食べるかも?とい言われました。
幸、ウチの場合は大丈夫でした。


本来の立ち上げ記ですが、今週1週間はほとんど進んでいません。
この週末、徹夜をしてでも仮組みを終える決心ですが・・・・・・・・・なかなか。

コーラルフィッシュを読んで、ポンプの配管を一部変更しました。

今の悩みは(というかずっと悩んでいます)、水槽への接続部分ですが、シールテープにするか、接着するか、、、、
引越しの予定は全く無いので、

給水系を接着
配水系をシールテープ+シリコン

と考えているのですが、実際のところどうなんでしょう?
配水系の50Aパイプをうまく支えることができず、抜けを心配しているんですが・・・・・
ショップなどの配管を盗み見しても、ほとんどシールテープなんですよね~~。

御経験のある方、コメントお待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
はじめまして、はま。と申します。

配管の接着は悩みますよね。
確かにショップではシールテープですね。
本当にシールテープだけで大丈夫なのかと
思い先日聞いてみたのですが水漏れは
起こしてないとの事でした。
仕事で機械を触っている僕として疑問に思うのは
シールテープはネジの締める方向によって巻き方が
違うのでクネクネ入れる配管にはチョッと向いてない
ような気がしていたのですが、大丈夫と聞いて
チョッとビックリした次第です。
でも今度配管する時は。。。と思っています。
今のところ僕はシリコンだけにしています。
では、頑張って下さい。
こん○○は、

サラサゴンベでしたね、
配管は悩みますよね、私の水槽は中古で買ったんですが前オーナーはシールテープだったようです、ショップでもシールテープでいいと言ってましたが、はま。さんが言うようにシールテープは閉めこむ方向で巻き方が変わるし塩ビでの使用には不向きではないかと思います、ただ私の場合どちらも使っていません、ただ今思うのは、私もYamamotchさんも、はま。さんも東海地震が発生した場合の被害は相当なものではないでしょうか?東海地震でなくても地震が発生した場合、配管が抜ける確立は高いですよね、今更ながら私は接着するかジャバラホースをバンドで留める仕様に変更することを考えています
はま さん

コメントありがとうございます。
本当は、ユニオン接着したかったのですが、ユニオンが大きすぎてうまく収まりませんでした。

やっぱり、シール+シリコンかな~~。

これからも、よろしくお願いします。

カール さん

実は、コーラルフィッシュを見ていて、ヒメゴンベ?と思いましたが、どうなんでしょう?

一応、地震のこともちょっと想定しました。
ホースを多様しているのはそのためです。塩ビでガチガチにしてしまうと、ゆれた時の負荷が大きいのかと。 ホースで多少の遊びをつけました。一応、フランジもつけまのも一つは、地震対策です。

今は、ジャバラのゴムホースなんですが、ホースの重さでも抜けそうな気がして・・・・・
こん○○は、

ヒメゴンベと言う種類もあったんですね、間違いなくヒメゴンベだと思います、しかし似た種が多いですねw

私のブログに「お友達」というリンク場所がありましてYamamotchさんのブログを紹介させてもらいたいのですがいかがでしょうか?また記事中にもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
カール さん

リンク全く問題ありません。是非お願いします。
ウチのブログにもリンクさせていただきますね。
はま さんのコメントにとある疑問が。

ネジの向きって、基本的には万国共通と思っていましたが、一般配管材にも逆ネジってあるんでしょうか?
ネジがなければ、どっちにも回せるから、向きを考えてということになりますが、、、、、

ちなみに、シールテープの巻き終わりが、締めこむことによって伸びる方向で良いんですよね? アレッ?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
