HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  It was gone..........、イソジン療法のその後

スポンサーサイト


It was gone..........、イソジン療法のその後

久々の更新ですが、冴えないネタです。

およそ1ヶ月続けてきたイソジン療法。
充分な成果を確認する前に、終了いたしました。

09020902.jpg
まだ、若干の共肉が残っていますが、ほぼ8割が白化、そのほとんどはAEFWとは関係ないものと思われます。結局、この飼育環境で治療すること自体に問題があったようです。

もう少しマメに水換えするべきだったかもしれません。

ちなみに、ヒラムシの卵は1ヶ月経過した時点でも残存していました。
徐々に数は少なくなったものの、ある一定の期間で孵化するものでもないようです。

海外の文献にあるように卵は物理的に排除するしかないようです。

ヒラムシに対するイソジン療法は、確実に効果はありそうですが、根治的な治療かどうかは?
やっても1、2回にしといたほうが良さそうです。

今回、過去の海外レポートを参考に海水1ccに対して10%イソジン(うがい用ではありません)を3ccでやりましたが、強烈に色落ちします。つまり褐虫藻も死んでしまいます。
一番の死因?

その次に、海水1ccに対してイソジン1.5ccでも試しましたが、それなりの効果は期待できそうです。
土台、ライブロックの中にいたクモヒトデ、ヨコエビなどはいずれの溶液でも生存していました。
ただ、ライブロックのバクテリアは死滅した可能性があるかもしれません。
生体は入れていませんでしたがそれによる水質の悪化も白化の原因となっているかもしれません。

まあ、悪いことをあげればきりがありませんが、決して勧められる治療法ではないようです。
もし試す方がいましたら、自己責任でお願いします。
何か有効な手段を御存知の方、吉報をお待ちしております。

この前紹介したあれもこんな調子だし・・・・・・なかなかテンション上がりませんね~~。
09020901.jpg

ちゃんとポリプを開いていたのは、導入当日、翌日だけでした。
ショップでよく見るウミイチゴに逆戻り。

何が違うんでしょう。
この場所で、あれだけポリプを開いていたのに・・・・・・・・・
水換えも今までどおり。
水流のあの時とほぼ同じ。

1週間前は、何もしなくて置いておくだけであれだけポリプを開いてくれたのに・・・・・

主役と思ったオマケちゃんが、完全な脇役になってしまいました。
今週あたりは、コペ水でも撒いてみましょう。

それでもダメなら店長さんに聞いてみます。

もしかして輸送中の環境とのギャップが刺激になるのだろうか?
ウミイチゴは、ベニトサカみたいに脱皮するのだろうか?

もう一度でいいから開いてほしい・・・・・・・。






X-dayまであと5日
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

ホントに普通のウミイチゴになってしまいましたね
何が原因で開かないのかさっぱりわかりませんね(汗)
カール さん
さっぱり分かりません。
機嫌を損ねてしまったみたいです。
ウミイチゴうちとまったく同じ感じになってますが、おそらく強い光に弱いのでは?と思っています。

ウミイチゴ長期飼育している人って聞いたことがないのですが、難しいのかもしれませんね。
ウミイチゴは難しいって聞きますよね。
なので綺麗ですが、入れたことないんです。
光を弱めにして餌を撒いてみてはいかがでしょう?
かちゃやん さん、親方~ さん
アドバイスありがとうございます。
昨日、コペ水を撒いたら、若干開きました。
しばらく続けてみようかと思います。
アレはどうでしょう。ミネラースープ。
ところでXdayってなんでしょう?キニナリマス。。
しかぱっち さん
ミネラースープ何回かあげましたが反応しませんでした。
実は、ミネラースープの残餌の処理の目的も合ってNTDを入れたのですが、本来の目的で使用で気相もありません。

X-Day:たいしたことではありませんよ。
崩壊への第一歩かも。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
