HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  X-Day まであと2日

スポンサーサイト


X-Day まであと2日

ウミイチゴ。
先日、コペ水(冷凍コペポーダを解凍したときの海水;身はなし)をポリプの周りに撒くとわずかですがポリプを開きたがっていました。

前回までには行きませんでしたが、マメにあげれば開くようになるのかも????

タイトルのX-Day

色々と悩み考えた末に、すべてのサンゴをDIPすることにしました。

現在、SPSの状態は決して悪くありません。
ポリプの開きも良く、成長の確認も出来ています。

それゆえに悩んでいたのですが、実は決心する出来できごとが・・・・・・・・

08061501.jpg
(昔の写真でスミマセン)
原因はこいつです。
はじめは可愛かったイエローベリー。

今は見る影もありません。
背肉は黒ずみ、お腹は黄土色。
ブラックベリーと化しています。

それにしてもソラスズメはリーフタンクには入れるものではないですね。
性格も最悪ですが、素行が悪すぎ。

一番は、底砂を掘ってしまいます。
ライブロックの山の下には、一応ライブロックリフターを入れているのでほられてもすぐに崩れることは無いのですが、最近徐々に傾いてきました。

もしかしたらアクリル棒が折れているかも?
しかも、巻き上げた砂がミドリイシに降りかかり・・・・・・・・

以前は3匹いたのですが、隔離箱作戦で、2匹は簡単に捕まえてのですが、どうしても1匹が捕まえられません。隔離箱には相当警戒していて、ここ1ヶ月で一度も中にいりませんでした。

しかもコヤツ、このブログの看板娘のパープルファイヤーをいじめるのです。
おかげで2匹の内の一匹を危うく、死なせるところでした。

AEFWとイエローベリー。
さらには、レイアウトの崩れと・・・・・・・・今のままでは、もっとひどいことになりそうなので
更なる発展を目指して、プチリセットを決心しました。

  1. すべてのサンゴの薬浴
  2. イエローベリーの捕獲
  3. レイアウト再考

前回、12月に大幅なレイアウトの変更を行い、多くの犠牲を出してしまっているだけに反省点を生かし、この2週間は、X-Dayに向けて着々と準備を進めてきました。
買いたいサンゴもぐっと我慢、我慢でやは1ヶ月。

今回も多少の犠牲を覚悟していますが、出来る限りの準備をしたつもり。

サンゴの薬浴だけではAEFWの根絶も難しいと思いますが、やらないよりかはましかも。
ちなみに、薬浴にはイソジンは使いません。
ちゃんとした製品を使う予定。

今日、明日はプチリセットに備えて、イメージトレーニング。

この冬の時期に体制を整えて、海水が暖かくなる頃の、幼魚シーズン、激美シーズンに備えたいと思います。

先月入れたロックビューティーは、ニシキヤッコが逝ってしまった数日後後を応用にしてVorTechに張り付いていました。最近になってようやく、悲しみから立ち直りつつあります。

と、言いつつ隔離箱で3週間にわたり餌付けしている子がいるのですが・・・・・・・
懲りてません。

X-Dayまであと2日
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おや?何を飼ったんですか?
それはさておき、ソラスズメたち悪いですね。

うちにもスタートフィッシュでネッタイスズメを5匹泳がせているのですが、大丈夫だろうか(-_-;)

ライブロック全部出したときに捕まえようかと思ったのですが、すばしこくて中々捕まえられず諦めたのですが、捕まえとけばよかったかなと後悔しきりです。

ウミイチゴ復活するといいですね。

リセット大変ですね。
でも、不安分子を取り除くにはその方が後々のためにはいいかもしれませんね。
私は4か月前の新規立ち上げでもう懲り懲りですが・・・^^;

事がうまくいくこと祈ってます( ̄人 ̄)
こん○○は。

前の水槽の時に何回かプチリセットしましたが最後の1匹が大変ですよね。
海水が暖かくなる頃の、幼魚シーズン、激美シーズンに備えてのプチリセット頑張って下さい。

センター南のお店にブルーラインスラッグ入荷したみたいですよ。

水槽が安定していないようですね。
私も過去に1匹の魚が捕まえられなくて砂以外全部出したことがあります。
大変です(^_^;)
こん○○は、

無事にブラックベリーは捕獲できましたか?
ライブロックまで崩されちゃほっとけないですよね

新たなレイアウトも楽しみにしてます、
皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
昨日、無事に?プチリセット完了しました。

かちゃやん さん
新入りは、そのウチ。
リベンジ系です。
スズメは本当に悪いです。委中の魚で無ければ今のうちに。

親方~ さん
何とか目的は達成できました。

はま。 さん
情報ありがとうございます。
今度行ってみます。それまで残っているとよいのですが。

カール さん
無事捕獲でしました。
レイアウトは、ほとんど同じです。


あなごんべ さん
あなごんべさんの所ほど大変ではありませんが、一大決心です。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
