HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ライブロック



ライブロック

購入時は、枝ぶりも良くて非常にレイアウトもしやすかった極上ライブロック
レイアウトをいじるたびに徐々に枝がかけてしまい思い通りのレイアウトが難しくなってきました。

今回レイアウトを組み直してみると、だいぶ山が小さくなってしまいライブロックの必要性を痛感。
サンゴのかけらの土台もほしかったので、ためしに注文してみました。

今回購入したのは、Cで始まる大型アクア通販店。
購入したのはこちらです。
◎国産養殖ライブロック S-Mサイズミックス 2kg(形状お任せ)--: 4380 X 1 = 4380

今回注文したものは、国内産養殖物。
大体どんなものかは予想していましたが・・・・・・

まず梱包を明けると
09022301.jpg
なんとも斬新なパッキング。
別に三色にする必要も無いかと思うが、もしかしたらライブロックのグレードが色分けさrているのかも。
外側のビニール袋の口は接着されており水漏れしないようになっていました。

開けてみたら
09022302.jpg
当初、S-Mのミックスを予想していたのですが、ほぼ同じ大きさのものが3点。
いずれも測ったように1.2Kg。
2Kgのおまかせセットで、3.6Kgの内容ということに。

グレードはまばらで、良、普通、不良。
石灰藻のいっぱい付いたよさげのものは
09022303.jpg

あまり石灰藻の付いていないものは
09022304.jpg

形に関しては、お世辞にも良い形とは言えません。
イメージとしては、ゲンコツ二個にピンポン玉くらいの角が3~4つ付いているような非常に不自然で人工的な形。

いざ水槽に入れてみると
ライブtロック投入前(ガラス面の汚れはお許し下さい)
09022305.jpg

ライブロック投入後
09022306.jpg

見た目は決していいとはいえませんが、かさ上げには十分かと。
もう一点、いいところを見つけました。
突起とくぼみが同じ大きさなので、歯車がかみ合うように積み重ねることができます。
比較的高く積み上げても安定した岩組が可能。

これで、1個当たり1460円。
Kg単価、1217円。ライブロックとしては安いが・・・・・・・・・・・

このまま、素直にくみ上げると非常に水通りの悪い山になってしまいそうです。
土台としてレイアウトを組む時には、少し加工してからにするつもり。

ちなみに、シャコ、カニが入り込めそうな隙間は全くありません。



一方、近くのお店でじっくりと自分の目で選んだライブロックがこちら。
09022307.jpg

09022308.jpg
この2個あわせて、800g、1920円。
本当はもう少しほしかったのですが手持ちが・・・・・・

養殖ライブロックの代金で、天然ライブロックが1.8K分。
およそ写真の2倍。

こっちは、キュアリングされているものとは言ってもカニ、ウニのリスクが・・・・・


養殖物はバクテリアはさておき、生物層は薄そうで、腐敗臭も無くそのまま水槽にドボン。
一方、天然物はお店ではシャワー浴でkeepされていたので、腐敗臭はありませんが、海水に漬け込んでキュアリング中。


それにしてももうちょっと形を・・・・・・
全くイメージが膨らみません。
関連記事
Comment
八重山産のギガンはどれも同じようなゲンコツ型ですよね。しかしながらCグレードのLRでもYamamotchさんの腕ならすぐにSグレードになってしまうでしょうけど。。
MASA さん
御登場は確か2回目のような・・・・・・
LRは実物を見て、匂いを嗅いで買ったほうがいいですね。

しかぱっち さん
ゲンコツはいただけないですね。
ウミケムシとヒラムシをつけて生物層を厚くしたLRならすぐに出来ると思いますが、しかぱっちさんいります?(冗)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
