HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  定番DIY

スポンサーサイト


定番DIY

ここのところ、生体の追加がほとんど出来ていませんが今週のお休みもDIYで終わってしまいました。
今回作ったものは、今頃?と言われそうな代物で、作ったというより組み立てただけ。

にもかかわらず、時間も予算も結構かかりました。
綺麗なテーブル1個くらいは買えてしまいますが、将来への投資ということで自分を納得させました。

作ったものは・・・・・・

今まではこんな感じにしていましたが、徐々に重くなって自由度も無く見た目も悪いので作り直すことにしました。

08091502.jpg

09030203.jpg
照明ステイです。


今まで物は直径25mmのステンレスパイプで組んでいましたが、パイプが接着されていないためにクルクルと回ってしまいました。
それはそれでよかった面もあったのですが
やや細め目の為か、SCのクランプも時間とともにずれてくる始末。
天井の補強がしてあるとは言っても、すべての照明を2点の点吊りで支えるのはさすがに不安に感じて来ました。

色々と探してみましたが既製品で気に入る物は無く、結局水槽DIYの定番。
イレクターで組み上げました。


作成にあたり
うみうさぎさんあなごんべさんのステイを参考にさせていただきました。
というか、ほとんどいいとこ取りのパクリです。
かちゃやんさん親方~さんにもご意見を頂き完成しました。

正面から
09030202.jpg

背面から
09030201.jpg 
ぶら下げている照明が少ないですが、これを作ったということは・・・・・・・・



仕様
高さ
上段:2200mm
下段:2000mm


1200mm

奥行き
上段:300mm
下段:600mm

材料
矢崎イレクター28mm
2500mm x2
2000mm x1
1200mm x6
600mm x2
150mm x1

メタルジョイント
HJ-1 x5
HJ-2 x9
HJ-7 x7

プラスチックジョイント
J-110A x29
J-102B x5
アジャスター x3


感想
今回イレクターははじめて使いました。
購入サイズは上記の通りですが、作成時には専用パイプカッターで切断しました。

切断とバリ取り
切れ味抜群という割には、組立作業の中で一番時間をとられたのがパイプの切断とバリ取り。
公式HPで推奨されている通りパイプの両端にはインナーキャップをつけましたが、自分で切断した断面にインナーキャップをそのままはめこむのはまず無理です。
今回は、塩ビ配管で使用したパイプ用のバリ取り器があったので一応出来ましたが、断面のバリを取らないと自分で切断した断面にはインナーキャップはまず入りません。

ジョイント
ジョイントはあなごんべさんのお勧めのメタルジョイントにしましたが正解でした。
固定性は問題ありませんし接着の失敗を全く考慮しなくていいのは使いやすいです。
パイプよりもジョイントの方が高くついたかもしれませんが・・・・・・値段に見合うメリットはあったとおもいます。

パイプの購入
近所のホームセンターの場合ですが、長いパイプを買って切り分けるより、必要な長さの短いパイプを複数買った方が安上がりです。

固定
木製の水槽台にパイプをビス止めしています。
足は3本でアジャスターをつけておきましたが、思いのほかうまく組み立てることが出来たため、組み立て後のがたつき、微調整は必要ありませんでした。
これも、メタルジョイントのおかげかもしれません。

組み立てじの注意
水槽の上での作業になる場合くれぐれも一人では作業しない方がいいです。
今回、一人でやってしまいましたが、やはりやってしまいました。
仮止めの最中にジョイントがはずれパイプとメタルジョイントが落下・・・・・・・・・・

あまり大事ではないサンゴの枝が折れました。

ガチャンといったときには思わず目をつむりましたが、あのパイプが水槽のガラス面に落ちた事を想像するとぞっとします。
一緒にパイプも落ちたのですが、インナーキャップのせいで沈むスピードがやや低下したためかパイプによる被害はありませんでした。
今でもあのときの状況を思い出すとドキドキしてしまいます。
特に水槽の上での作業では信頼の置ける人と一緒にやったほうが無難です。

ここまで作ると、やはり照明カバーがほしくなります。

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

以前のスタンドも良かったと思いますが今回のスタンドはさらに安心感がありますね、なんか照明の数が増えそうな気配が凄く出ていますw

ジョイントの落下ですか怖いですね、あの水槽が割れたら洒落にならないですね(汗)
カールさん
割れたら本当に洒落にならないです。
失礼致します。
素晴らしい安定したスタンドですね。
私もいつかは・・・って考えております。
DIY,すごく参考になります。
よろしければリンクしていただけないでしょうか?
海水初めてまだ間もないですが、宜しくお願い致します。
Koh さん
ご訪問ありがとうございます。
リンクの件、喜んで。
こちらもリンクいただきました。

あのフレームは綺麗ですね~~。
ありがとうございます!
早速リンクさせていただきます!
よろしくお願いいたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
