HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  水質測定



水質測定

メモとして残すのは久々ですが、時々水質検査はやってます。
Phos reactorsを入れてからPO4は、0~0.1で推移していますが今ひとつガラス面のコケが減りません。

でもこの飼育水を使って水換えをしている魚水槽はほとんどコケが出ず、3週間に一度の掃除で大丈夫。
ちなみにこの魚水槽、100Lそこそこのwet system。
給餌量もメインの3倍くらい上げています。
照明は、いつ切れてもおかしくないくらいに暗くなった150Wメタハラ。


メインは、リアクターを稼動させてからコケコケになってきてしまったので、CO2が原因かも?
なんて考えリアクターへのCO2添加を電磁弁によるタイマー管理にしました。

CO2添加時間:12時間(PM3:00~AM3:00)
照明:6時間(PM9:00~AM3:00)


 pHCaKH
AM 6:00
8.03757
PM 6:00
7.94008


 pHCaKHAlkORPPO4NO3
2008
Aug. 288.0375-1.8-  
Aug. 298.1--2.0-  
Sep. 28.1450-2.2-  
Sep. 158.04508.5-211  
Oct. 128.14508--0.10
Oct. 198.245011--0.10
Nov. 38.0-8--0.10
Nov. 168.1-9-37600
2009
Mar. 18.03757--00
CO2の添加時間としては、照明が点灯している時点、消灯している時点どちらかいいのでしょうか?
当然ですが、CO2の添加量を減らすとCaとKHは案の定下がっています。

これにはもう1つ理由がありまして・・・・・・

我が家の換水ペースは100L/wですが、使用している海水は無添加無調整天然海水(国内採取)。
つまり、だた(無料)の海の水です。
20Lの天然海水を何千円もかけて購入される方がいるご時勢に非常に恵まれた環境です。


この海水で全然問題ないのですが、天然海水のKHを計測すると、4~6程度しかありません。
リアクターでKHを補給しながら、一方ではKHを薄めていることになります。

天然海水の影響を判断するためには、毎日の経時的な計測が必要かもしれません。
最近は、水換えにも疲れてきたので2週間ごとのペースを検討中ですが・・・・・
コケ掃除で手が濡れるんだったらそのときに水換えも・・・・と思ったりして。


CO2添について。
一日12時間添加するとしたら、12時間1回と、6時間2回、4時間3回ではどれが一番効果的なのでしょうか?
もし御存知の方がいたら教えてください。


ずっとレポしていなかったRefですが、立ち上げから4ヶ月いまはこんな感じです。
立ち上げ当初の記事
09030301.jpg

海藻は2週間に一度くらい水面近くで繁殖している物だけ取り除いています。
今までにこの水槽の掃除は、3回(ウチ1回は立ち上直後)。

ガラス面にはうっすらとシアノも浮いていますが、これで1ヶ月半掃除もしていません。
今年に入ってから、ワラワラも良く観察されるようになりました。

ガラス面だけでも5~6匹のヨコエビがうろうろしています。
09030302.jpg

一応、普通に立ち上がっていると思います。
この水槽に直結しているLPSは、意外といい調子ですがさほど効果も実感できません。
もしかしてこれがコケの原因になっている可能性は?

ちなみに使用してるマッドは、ミラクルではなくミネラルです。


最後に
いくら水分を含んでいるとは行っても、給餌している餌の量(メガバイトスプーン2杯)よりもスキマーで取れるウ○カスのほうが多いような気がするのは自分だけだろうか?

取れないよりは良いけど・・・・・・・・・
関連記事
Comment
私もMASAさんと同じ意見です。
ただ、レフの照明時間がメタハラの照明時間と逆なら、CO2の添加時間はあまりきにしなくてもよいかもしれませんね。
家はレフの照明時間は、メタハラの照明時間と逆にしています。これをしていなかったときに比べてpHは0.1~0.2高く維持できています。
こんにちは。

CO2の添加時間とか分かりませんが
天然海水が無料で手に入る環境は羨ましいです。
淡水で水草のためのCO2日中の5時間だけ添加していました。
MASAさんのコメントと重複しますが
光合成をしない時間帯は必要としないからです。
カルシウムリアクターとは無関係かもですw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Ref調子よさそうですね♪ 立ち上げ当初の記事にヘライワヅタってコメしちゃいましたけど、サイハイヅタの誤りでした。スイマセン;
こん○○は、

たしかにスキマーのカスの方が多いですね、
もしかしたら魚以外のヨコエビや他の生物の排泄物ってのも意外と多いのかもしれませんね、
MASA さん
褐虫藻のCO2消費の件、ありがとうございます。

TAKA さん
レフの照明は24時間にしています。CO2をどんどん消費してほしいものです。

しかぱっち さん
サイハイズタって言うんですね。知りませんでした。

カール さん
おめでとうございます。
排泄物って摂取量以上には出ないはずなんですけどね・・・・・・・。何かしら食べているって事は、何か減っているって事になりますが・・・・・
死体でないことを祈ります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
