HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ニセモチって

スポンサーサイト


ニセモチって

トゲサンゴを購入したお店では、もう1個体連れきました。

タイトルどおりニセモチです。

今までずっと、ニセモチウオと思っていましたが、正式にはニセモチウオ。
すっかり ”ノ” を忘れていました。

とはいっても、本家のモチノウオがどんな魚かは今一不明のまま。

Googっても似ているような魚に当たりませんでした。

体長3~4cmの小さめの子です。

ニセモチノウオ
09032001.jpg

入れた理由は、ずばりヒラムシです。
最近、いい気になってSPSを追加していますが、以前のような根っこからの白化は起きていないようです。
このまま、AEFWも終息だといいのですが・・・・・

ただ、今度はRefの方に赤いヒラムシを発見。
せっかく、ワラワラも豊富に湧いているRefですが、おそらくリセットすることになるでしょう。

諸事情で、もう少しワラワラを維持していたいので、その期間中、少しでも被害を少なくするためにRefに投入しました。
ワラワラを残してヒラムシだけって言うわけにも行かないでしょうから、近日中にリセットですね。

少なくともこの中にいるときは、餌はほとんど食べませんでした。
09032002.jpg

ヒラムシさえ食べていただければ。
Refのリセット後は、メインに放流いたします。


コリン星人はなんか突いているような気配はありますが、相変わらず。
蕁麻疹もひどくなっています。

冷凍コペポーダーマンには見向きもしないので、新たに生きたコペポーダーマンを発注。
それまでは、海藻風呂にでも入っていただこうかと、思案中。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんにちは。

某所でヒラ虫胎児にクロネズミを見ました。
効果があるのかは分かりません。
ニセモチノウオの活躍に期待しましょ。
ケンシロウ さん
クロネズミ?初耳です。
今度教えてください。
Refのワラワラが食い尽くされなければいいのですが・・。ヒラムシがRefだけでしたらペパーミントシュリンプとか。。
ニセモチノ星人は気が強いのでメインに放したらコリン星人がますます心配ですね。
しかぱっち さん
どっちみちリセットのつもりなのでワラワラは食い尽くされても構いませんが、ヒラムシだけ残ったら最悪ですね。
ニセモチノウオは、数日間コリン星人と同居していましたがそのときは、コリン星人が追っかけていました。
成長するに従い、逆転するかもしれませんね。
ニセモチは、本当に小さいんです。
こんにちは。

リンク切れてたらすみません。

ヒラ虫退治&予防に大活躍!!

クロネズミ
Http://www.kaisuigyo.jp/shop/item14557.htm

ツバメガイ
http://www.kaisuigyo.jp/shop/item7311.htm

ニシキツバメガイ
http://www.kaisuigyo.jp/shop/item7310.htm

(;゚д゚)アッ....お店の回し者ではありませんのでw

クロネズミだけ直接クリックできません ヽ(~~~ )ノ ハテ?
コピペでお願いします ペコリ(o_ _)o))
リフって赤いヒラムシ沸きますよね。
うちも前の水槽のときに超気持ち悪いくらい沸いてました。

あれって水流が弱いと沸くような気がします。
もうちょっとリフの方の水流を強くするといいかもしれませんよ。
こん○○は、

ニセモチを入れましたか、良い仕事をしてくれるといいですね、
モチノウオで検索するといろいろいるんですが、
仰るようにニセモチノウオに似たのは居ないですね
ウチでもヒラムシが猛威を奮っていた頃、導入しましたが個体差かあまり効果は・・・

むしろちょっと高いですが、ブルーラインスラッグの方が
見るからに効果てきめんでしたよ!
ケンシロウ さん
わざわざ情報ありがとうございます。
期会があれば試してみたいと思います。

かちゃやん さん
リフに湧きますね~。

カール さん
ニセモチノウオ入れてしまいました。
餌もパクパクしてますよ。

親方~ さん
やはりブルーラインスラッグですね。
試してみたいですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
