HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  ポンプ - 殺菌灯 - クーラー

スポンサーサイト


ポンプ - 殺菌灯 - クーラー

仮配管も終了し、配管をはずし始めました。
ポンプから殺菌灯、殺菌灯からクーラーの順で配管していますが、まずはポンプと殺菌灯のつなぎです。

100_1503.jpg

全部、ホースでもよかったのですが、途中でねじれが入ってしまうので、塩ビパイプをかませました。

ポンプのユニオンが20Aなので、ホースは25x33のブレードホース、途中のパイプは20Aです。
これもコーラルフィッシュの影響ですが、90度エルボを避けるため45度エルボの連結にしました。
若干の隙間が・・・・

 


 

殺菌灯は、QL-40にしました。

100_1507.jpg

水槽への給水は、すべて殺菌灯を通したかったため、ポンプサイズに合わせると、必然的にこの機種に。
前後には、プレハブジョイントを入れてます。

流れは、このままクーラーへつながります。

 


 

クーラーは屋外設置にしましたが、ここが出口のクーラースリーブです。

100_1502.jpg

殺菌灯からスリーブの間にはホースが入りますが、スリーブ内は、20Aの塩ビパイプで貫通しています。
屋外配管になるので、一応HI管にしました。

一緒に、クーラーの配線、水替え用の16Aパイプ、RO水用1/4インチハードチューブも通しています。
これくらいが限界かと。

必要ないかもしれませんが、スリーブ内のパイプにも気持ち程度の保温テープ、防食テープを巻きました。

 


 

外から見るとこんな感じです。

100_1473.jpg

パテで隙間をふさいで、カバーをするとこんな感じです。

100_1477.jpg

屋外配管はすべて塩ビにしたかったのですが、長さと角度をきっちりあわせる配管技術がありませんでした。
で、出来上がりがこちら。

100_1474.jpg

と思ったら、最終の写真撮ってませんでした。
配線は、日光の紫外線で劣化するらしいので、ジャバラのカバー(真ん中に割の入っているもの)をしました。ホースにも、保温カバーをする予定です。

クーラーはKDA-500です。

100_1472.jpg

ユニオンをはずしたところ。
上がOUT、下がINになります。

写真でわかるでしょうか? 未使用、新品なのにユニオンにしみのような汚れが・・・・・
問い合わせの結果、問題無いとのことでしたが、良く洗浄してから使うことにします。

 


 

で、また屋内に戻って、5連のチャンバーに帰りますが、この間は20Aの内径を確保しています。

と、ここまでは良いのですが、もしかしたらクーラー以降の配管を大幅に変更するかも知れません。 多少の配管材料と多大な労力が無駄になりますが、チャンバーをキャビネットの外に置こうかと。

そうすることで、だいぶ配管のロスを減らすことができるんですよね。
逆にロスが増える所もありますが、トータルは改善になるかと。

こればっかりは、水を回しながらというわけにもいかないので、もし大きな無駄が出ずにきれいに収まりそうなら、変更してしまうと思います。

追記:カールさんのPOCARIHEADSをリンクに追加しました。
タンクメイトのサラサゴンベをヒメゴンベに変更しました。

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

殺菌灯はレインボーでしたっけ?この殺菌灯は性能が良いらしいですね、マリン ニシさんでこの殺菌灯が一番良いと薦められました、家の外にクーラーがあるのはうらやましいです、やはり静かなんでしょうね、うちは投げ込み式ですから冷えそうですが、うるさいですw

リンクありがとうございます、これからもよろしくお願いします、
今日はとっても分かりやすかった^^
私も新水槽の殺菌灯はQL-40で、ポンプの次に配管します。ポンプから上に向かって出てすぐ180°向きを変えなきゃならないんで45°エルボとホースを駆使してって同じ事考えてました^^QL-40に付けてるネジ式ソケットは最後まで入りませんよね、コレで良いんだ!なるほど。シールテープは巻くんでしょ?ジョイントもこんな風に付けるとメンテもしやすそうで良いですね!とっても参考になりました^^
カールさん

殺菌灯はNapco Ltd.のレインボーライフガードQL-40になるかと思います。
クーラーは確かに静かになるかもしれませんが、ポンプの音とかは結構あるんじゃないでしょうか? 
投げ込み式、冷えそうですね。
たらふく さん

シールテープ巻きますよ。昨日、いろんな方に教えていただきましたから。
たらふくさんもシールテープを巻く方向、間違えないようにね。
同じくQL40です♪

ベテランのアクアリストさんに進められました。
ですが白点でるときはでます(-_-;)
かちゃやん さん

実は、殺菌灯にはあまり期待していません。
今もつけているんですが、ランプは切れていないものの、時期的に殺菌効果はほとんど無いかと。でも、ウチではほとんど白点でないですよ。
要は、魚たちにかかるストレスを減らすことが大切かと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
