HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  フィルターメディア

スポンサーサイト


フィルターメディア

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近Filter mediaを変えました。

今まではROWA Phosを使用していました。
使用開始直後に飼育水がま茶茶になる以外には大きな問題はありませんでしたが、如何せんKgあたりの単価が高いのでもう少し安いものに変更です。

ウチの水槽では、PhosBanに250mを入れたものを2個併設。
各々を2ヵ月ごとに交換していました。
実質、1ヶ月ごとに250mlの交換です。

規定量の数倍で使用していました。
交換直後は、リン酸は0ppmに低下しますが、使用して2週間後には0.1ppmにまで上昇。
それ以上にあがることはありませんでした。

にもかかわらず、コケコケがおさまる気配が無く。
ちなみにRO/DI(現在TDS=8)で足し水。
水換えは天然海水。

コケ対策としてリフをリセット。
マッドは撤収しました。

コケ対策一環として、メディアも変えてみました。
若干、水は透き通った気もします・・・・・・・・・・

使用しているのは
09032802.jpg



09032801.jpg

PhosBANに各々250mlずつ入れています。
今までとは逆に規定量よりはだいぶ少なめ。

その分、各々を1ヶ月で交換することにしました。

変えてから水質検査もしていないので、効果は?
PAS以上にRenewに期待しています。

ネオンテンジクダイは15匹から目減りすることも無く安定。
ヤッコ3匹
パープルファイヤー2匹
エビ3匹
キイロハギ1匹
マンダリン系2匹
ニセモチノウオ1匹
フタイロハナダイ5匹

いずれも小型ですが、ちょっと多すぎるかもしれません。
ヤッコをあと3匹くらい入れたいのに・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんにちは。

水質に無関心なおいらには
ヽ(~~~ )ノ ハテ? 状態。
アナログ方式(毎週換水)では駄目ですねw
機会があれば色々教えて下さいな。
どちらもきになる製品ですね。使用実感レポ楽しみにしています。
ケンシロウ さん
水質に無関心でいられるのは、水槽の調子がいいからでしょうね。
自分も早く無関心になりたいです。

しかぱっち さん
レポートできるだけの実感が湧けばいいのですが。
ノルマとして最低1回はレポします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
