HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  懲りずにまた。

スポンサーサイト


懲りずにまた。

先週、スギを落したばかりなのにまたまた。


週末仕事で東京へ。
しっかりとお仕事を終えたあとで一人で2件ほど。


1件は白山のお店。
もう一件は日本橋のお店。

ここ数ヶ月、地元のショップ以外で行っているお店といえば、ほとんどこの2件。


はじめに白山のお店へ。
HPで目星をつけていた個体をゲットして日本橋のお店へ。
ここでは、入り口右手の水槽にあるアレをゲット。
海水袋をぶら下げて日本橋のお店からバスで東京駅。
東京駅では家族へのお土産探しで地下と地上を行ったり来たり。


帰宅してから海水の重さを測ったら6kg。
さすがにビニール袋が食い込んだ指が痛くなりました。

痛い思いをして持ち帰った物がこちら。

09042001.jpg
これはアイスブルーといっていいでしょうか?
懲りもせずまたブルーに手を出してしまいました。

CF誌最新号によるとブルーの維持には低栄養な状態が必要だとか・・・・・・・


有機物除去といえば。
この二つのメディアを交換しました。 以前の記事はこっち
09032802.jpg 09032801.jpg
この2種。結構いい感じです。
水量に対して使用している容量が少ないので持続効果は短くなりますが、それなりの効果はあったように思います。
一応、1ヶ月毎に交換することにしていますが(根拠ありません)、3週間目くらいからコケのスピードが上がりました。
ここのところ餌も大量にばら撒いているのでそのせいかもしれませんが、、、、、、、、、、

ちなみに現在の水質
KH:7
NO3:0-
PO4:0-

厳しい目で見れば少量は検出されていますが、甘い目で見れば0にも取れるレベル。



で、また話を戻して白山のお店で買ったもう一つは

09042002.jpg

お店ではスギ系ということでしたが、一応、スギで良いでしょうか?
小ぶりですが、メタグリーンの綺麗な個体。
久々の養殖物です。

先日の事があるので、数日間は光の弱いところで様子見てからレイアウトしようと思います。


以前、ツツの養殖物で土台をはずしたら一気に白化した事がありましたが、そんなことってあるのでしょうか?
土台のはずし方のコツを御存知の方がいたら教えてください。


日本橋では、私の好きなアレを購入。
よくある色合いのものでしたが、ウチのものと違いキラキラしていたので買っちゃいました。

隙間も気になっていたし・・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
両方ともいい色いしてますね^^b

土台はニッパーで割るようにやるといいですよ。
でも少しずつやらないと割った時の衝撃で本体が割れることもあるので
注意が必要です。
こんにちは。

6kgは食い込んで痛いでしょうな。
でもきれいな個体をゲット出来て
良かったですね。
おいらのトコは餌のばら撒きすぎですw
こんにちは。
スギはイイですねぇ。
林にするとカッコイイし、小さい魚の群れが泳いでるとサマになるし。
スギ林はいつかやってみたいです。
白山のお店ですが、オリジナルのアルミナ系吸着剤売ってますよね。安いので私は最近それを使っています。当のお店ではその吸着剤は使っていないそうですが、CF誌17号にご登場されている店員さんのお話によると、その方のご自宅水槽では2週間毎に交換されているようですよ。
私も台座からサンゴを外すときはニッパーを使っています。折りにくいものはそのまま入れちゃってます。私だったら後の画像のは折らないかな。。
隙間埋めサンゴはなんでしょうかね。アワかな?クダかな?
お車じゃなかったんですね。
私もたまに電車で行くと帰りが大変です。
アイスブルーの維持は難しいですね。
調子良ければ必ずといったほど濃い色になってきます。
まぁ調子良い証拠ですが。
養殖の個体はすごく綺麗ですね。
私もこのような色の個体が欲しいです。
土台は親方~さんの言うようにニッパーで少しずつ割っていきます。
ライブロックのような土台の場合は上記のやり方でいいですがこのような石みたいな土台の場合はミドリイシの根元から折る感じでニッパーで枝を切り落としてください。
うまく行くはずです。
親方~ さん
ニッパー作戦やって見ます。
ありがとうございました。

ケンシロウ さん
指ちぎれそうでした。
もしちぎれてしまったら、エサ指として献上します。

くもざる さん
御訪問ありがとうございます。
スギ林といわず、スギの森にしちゃいましょう。

しかぱっち さん
そのアルミナの存在は気になっていました。2週間おきの交換は不精な自分には高いハードルですが一度試してみたいです。

あなごんべ さん
土台は岩っぽいですね。根元を壊さないようにやってみます。
あなごんべさんから頂いたスギの子もだいぶ大きくなりましたよ。順調です。
こん○○は、

ちょっと使い道が違うかもしれませんが
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1617000000&itemId=15614

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1617000000&itemId=15615
もあるみたいです、ちょっと高いですけどねw
カール さん
使いやすいかもしれませんが、お値段が・・・・・
ホームセンターの工具で我慢します。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
