HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  心が折れそうです。



心が折れそうです。

世の中、GWですが、ウチの休みはカレンダー以下。
そんな中、一足お先に夢の国へ行って家族サービス。

09050101.jpg
ホテルからの夜景。
やっぱりお江戸はいいな~。

東京志向と言われ、片田舎から東京の大学に進学して早や20年。
今では、静岡の片田舎で・・・・・・・トホホ。

翌日、家族サービスの合間をぬって、お魚屋さんを1件だけ。
目ぼしいものは見つからず・・・・・・・トホホ。

そしてこの一ヶ月、エサを食べない子が・・・・・・・トホホ。

09050102.jpg
実は、2代目です。

4月のはじめに来ました。
ニシキ1匹を餌付けるのも、コリンズを餌付けるもの手間は同じだろうと思って、同時期に購入。
今いるヤッコの中では一番大きなサイズ。

あげてたエサは、ニシキとほとんど同じ。

メジャーなエサは、ほぼあげつくしました。
ちなみに。

メガバイトグリーン
マリングロ
デルマリン
テトラフレーク
マリンフォーミュラ
ミネリッチ
・・・・
・・・・

さらに
冷凍コペ
冷凍ホワイトシュリンプ
冷凍ブライン
B-BOXハンバーグ
冷凍アサリ
・・・・・
・・・・・

これを一巡してから
デルマリンS
メディフィッシュ
エーハイムフレーク
・・
・・
などを買い足して

もう忘れました。

今まで突いているのは、ライブロックだけ。
ライブロックにいろんなエサを塗ってみても・・・・・・・・・・・



数日前からは、とうとうこんな愚行も。
09050103.jpg

2年間飼い込んでエサなら何でも食べるマルチと混泳。
さらに、ここのところ全く開かなくなり苔むしたウミイチゴ。

マルチの爆食いにつられて、釣られ食いを期待したが、、、、、、、
混泳のストレスであれほど爆食いだったマルチが拒食に。。。。。。

デザート系のさっぱりイチゴ味にも興味を示さず。
あと試していないのは、活餌だけです。

もうそろそろ1ヶ月。
見てないところで、突いているのかもしれませんが本当に食べません。

最初の1週間くらいは白点も出ていましたが、そのうち落ち着き
今ではヒレも綺麗なものです。
口周りにできものもなし。

この餌付け水槽、メインとサンプ共有です。
水槽の底にたまった残餌は毎日吸い出しているものの、ここ一ヶ月のウミケムシの成長ぶりを見ると、それなりに残餌もメイン側へ流出しているのでしょう。
今のところ、水質は落ち着いているものの、この大量給餌をさらに続けるのはちょっと心配。


このままではおそらくジリ貧。
活き餌を食べたとしても、頻繁にあげられるわけでもなく一時しのぎ。
だったら、メインに放流してしまおうかと・・・・・・


今週末で4週間になります。
それまでに、食べなかったらメインに放流してみようかと思います。

ちなみに、水槽より小ぶりの隔離ケースも試しましたがダメでした・・・・・。
もう少し、餌付け水槽でがんばった方がいいのでしょうか?






さらに、追い討ちをかける出来事が・・・・・・・・・・
心が折れそうPart II つづく。
関連記事
Comment
冷凍アサリは、アクアメーカーから販売されているやつでしょうか?それとも、活アサリを買って来て冷凍したやつでしょうか?
私の経験ですは、前者と後者では全然違いました。あたりまえなのでしょうかね?
あとは、Elos SVM2やOTOHIMEなんかもいいですよ。OTOHIMEは経験上かなりよい結果を得ています。
TAKA さん
アサリは買ってきて冷凍したものです。
アクアメーカーからの方が良かったですか?
OTOHIMEは試したことありませんのが、一度試してみたいです。
こんにちは。

水槽が綺麗かと思えば
ホテルからの夜景をパチリしたのも綺麗だなぁ。
そういうセンスを持ち合わせた方なのね。

餌付け大変そうですね。
おいらにはアドバイス出来る器がありません。
でも応援だけなら出来ますので・・・。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
p(*^-^*)q がんばっ♪
こんなもんでどでしょ?
海水の活プランクトンは高価なわりにストックしずらいですしね。汽水のイサザは丈夫ですよ。試されてみては?一匹ずつ尻尾をピンセットでつまんであげていれば、しばらくするとピンセットを見ただけで反応するかも。ヤッコでは試したことありませんが。。
苦労してますね。やっぱりコリンズは難しそう!
1ヶ月ってことは何かしら食してるんでしょうか?
早く人工餌を食べて安心させて欲しいですね。
ケンシロウ さん
応援ありがとうございます。
何とか、食べてくれるといいのですが。

しかまっち さん
いつもは、ピペットに反応するようになるまで餌付け水槽に入れていたのですが、ピンセットですね。
イサザも試してみたいですね。

カトキチ さん
苦労してます。
何かしら食べていてくれれば言いのですが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
