HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  The Memorial Day ~全景スペシャル~



The Memorial Day ~全景スペシャル~

本日、5月10日は、Yamamotch's Marine Aquariumにとってメモリアルな日であります。

思い起こせば あの日 この水槽の歴史が始まりました。

 

数十匹の魚を昇天させ(たぶん百匹はいっていないと思うけど・・・・・)、数々のサンゴを骨しにしてしまった罪は重いと思いますが、何はともあれ1周年を迎えることができました。いくつかのトラブルもありましたが、全崩壊することなくミドリイシなどの成長がみられる水槽が維持できているこの上ない喜びであります。

さまざまな人とのかかわりあいがありますが、このブログを通して得たものははかり知れません。 きっとブログを立ち上げてなかったら今の水槽のなかったと思います。

 

この場を借りまして、お世話になった方々に御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

っな事もあり、気分もSpecial High!!!
新入り4個に加え、昨日さらに2個追加してしまいました。

スハルソノイ
09051003.jpg

ジャクライン
09051002.jpg 
水槽の底のほうにお隣さんでレイアウトしています。

 

普段なら、次のページで全景ですが、この節目に1年間の全景を振り返ってみたいと思います。
思いっきり自己満足的な内容です。興味のある方がいましたら、どうぞ。

注:相当長い記事です。



my_tank.jpg
水槽設置直後、まだ配管もされてない時期。

2008.5.7
08050710.jpg
海水とライブサンド投入。

2008.5.10
08051010.jpg 08051011.jpg 
ライブロック投入し立ち上げを宣言。
この頃は、絶対にレイアウトも変更しないつもりでアクリル棒を底砂に埋めてしまいました。

2008.7.21
08072101.jpg
初ミドリイシの頃。
照明代をケチってMTも1灯しか点灯していませんでした。

2008.7.27
080727all.jpg 
最近はやりのPower LEDを3灯導入。
LED7灯で168連装をしのぐ明るさ、衝撃を受けました。

2008.8.26
08082601.jpg 
ミノウミウシにやられたコモンサンゴがでかかった。

2008.9.21
080921003.jpg
自分では第一次ピークと呼んでいるころ。
今思うと、ひどいレイアウトです。
 

2008.11.12
08111201.jpg 
レイアウトminor change。
この頃、
あの水槽を見てしまった。

2008.12.10
08121002.jpg 08121001.jpg 
中身のサンゴ、レイアウトのレベルの低さを写真のアングルでカバー。

2008.12.30
08123003.jpg
08123004.jpg 08123005.jpg
思い切ってレイアウトのmajor change。
あの水槽に非常に影響を受けたレイアウトになってしまいました。

2009.1.05
09010502.jpg 
第2次ピーク

2009.2.28
09022801.jpg
AEFWの出現で、すべてのサンゴを薬浴。
まさか、ミドリイシを食べるヒラムシがいるなんて、1年前は思いもよりませんでした。
今のライブロックの組み上げはこの時に完成。

2009.4.7
09040703.jpg 
ほんの1か月前です。
この写真の少し前から、カメラをR10にして、写真のクオリティーも上がりました。
つまり、見せかけの美しさを表現できるようになってしまいました。

2009.4.24
09042402.jpg 
この前UPしたBest Shot。
この直後に中央一番下の深場が落ちました。

2009.5.7
09050701.jpg
この写真で1周年を迎えようと思っていましたが、さらに2個追加してしまい現在のレイアウトに。

 

 

 

 

 


May 10th, 2009

09051001.jpg 09051007.jpg 
09051006.jpg 09051008.jpg    

Fish
スミレヤッコ・シマヤッコ・ブルーフェイス・ニシキヤッコ・マルチカラーPエンゼル
マンダリン・フタイロハナゴイx4・キイロハギ・ネオンテンジクダイx12
パープルファイヤーゴビーx2・ニセモチノウオ

 

サンゴの数を数えたら50個を超えていました。いつの間に・・・・・
1年を節目に今後は長期維持に力を入れて行きたいところですが、どうも忍耐力が・・・・・・・

 


 

正直に載せますが、ホワイトバランスを変更するとこうもイメージが変わります。

09051001.jpg 09051004.jpg
実際のメタハラ点灯時イメージは、右の写真に近いのですが、ついつい左の写真を使いたくなってしまいます。自分で書くのもなんですが、実物は右の写真よりは奇麗な気がします。

2周年でどんな記事がかけるのか楽しみですが、自分の性格上レイアウトはガラッと変わっていることでしょう。
これからもよろしくお願い申し上げます。

関連記事
Comment
1周年おめでとうございますv-315
良い個体もゲットしましたね。
私も来月で1周年です。
これからもお互い長期維持に向けて頑張って行きましょう!
祝1周年!
新規に追加されたスハルノがいい感じですね!非常に欲しい形です。レイアウトもかなり良い感じですね。こからもがんばって下さいね~。

ところでMemorial Dayってあったので、一瞬USの祝日のやつかと思いました。
こんにちは。

おいらも勢いで海水を立ち上げたのが
昨年のGWです。
ほぼ同じ時期に立ち上げてたってことですね。
でも向かう方は全く別w
これもアクアリウムの世界ですねw
お互い2年目頑張りましょ。
こん○○は。

1周年おめでとうございます。

いつの間にか凄い数の珊瑚が入りましたね。
来年も楽しみにしていますよ。
120水槽1周年おめでとうございます!
Yamamotchさんからは色々と学ばせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
あ、私もFC2もうすぐ1周年だ。。
あなごんべ さん
この一年間の一番の収穫はあなごんべ邸の水景を見たことです。大変勉強になりました。
これからもいろいろ教えてください。

TAKA さん
スハルソ、やっと見つけました。
Memorial dayは使い方がおかしいかもしれ毎ですね。

ケンシロウ さん
同時期の立ち上げでしたか。ケンシロウ's aquariumもリフレッシュでがんばりましょう。

はま。 さん
はい。いつの間にかです。
今年は少し違うほうに力を注ぐつもりです。

しかぱっち さん
こちらこそ、知らないことばかりで教えていただいています。
例のもの取りに行きますからよろしくお願いします。


こん○○は、

1周年おめでとうございます^^
7ヶ月前に拝見させて頂いた時とは別物になってしまいましたね
是非また拝見させて頂きたいです

これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします^^
1周年おめでとうございます。
Yamamotchさんの水槽を見てると、
いつかは大型水槽で・・・と妄想せずにはいられません。
これからも刺激を求めてお邪魔させていただきます。
カール さん
別物になりましたね~。
あの頃はアレで綺麗と思っていたのですが、大きな間違いでした。
三島に来る用事があるときは是非よっていってください。

くもざる さん
妄想し始めたら、妄想で終わらなくなってしまいますよ~。楽しみにしています。
1周年おめでとうございます。
過去からの遍歴を見ていると、思わず見入ってしまいました^^
それにしても、素晴らしい水景です。
今後も参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
