HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  給餌風景

スポンサーサイト


給餌風景

タツもウチに来てはや1ヶ月が経とうとしています。
初めは、活餌のストックができず、先が思いやられましたが今では、冷凍アミエビを食べるようになりました。

100_1446.jpg


一旦、結構黄色くなったのですが照明つき水槽に移動したら少しずつ黒ずんできてしまいました。

初の動画にチャレンジです。(デジカメ動画ですが御勘弁を)



餌付け方法:冷凍アミエビを与えてみる。
だけです。

食べるかどうか試しにあげてみたら、食べました。
水の悪化を心配して、今は隔日であげています。

1~1.5cmサイズの解凍アミエビを5~8匹程度でしょうか?
最初の5匹までは良く食べるのですが、その後は気が向いたらって感じです。
5匹なんてほんのひとかけらですから、解凍したアミエビのほとんどは、他の水槽の子達に上げています。

水質は、恐くて計っていませんが、1週間でほぼ70%の水換えしています。
この水槽には伊東港でもらえる天然海水殺菌済みを使用しています。

ちなみに、我が家にはROもあるのですが、高級サンゴは今のところ無いので、入手が容易な天然海水を使用しています。
ショップで買える海水(20リットル=500円)は駿河湾産
知人の好意による伊東の水(0円)は相模湾。
どっちも、雑誌マリンアクアリストにダイバーさんたちの写真が載るので水質はそんなに悪くないと思います。

いずれ、水質検査も紹介してみいます。

同居者は、カクレのちび1匹、カニハゼ1匹です。
今のところ、混泳には問題ないみたいです。
残餌は彼らがお掃除してくれると信じています。

水槽のスペック
30cmx30cmx40cm
Prism protein skimer
Rio 50
ライブロック3個(おそらく1.5~2.0kg程度)
良く熟した底砂
です。

Rioポンプは、例の漁業廃棄物の為ですが、水流はライブロックに勢い良く、下向きの水流にしています。下向きの水流にすることで、逆に上昇水流が強くなり、残餌が底に停滞しにくくなるようです。

結果的には、どこかに沈みますが、偶然にも水槽の前面にたまりやすく、カニハゼがパクパクしてくれるのを観察できています。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

タツ君も冷凍のアミを食べてくれるならかなり楽になりますね、
海水のことには私はかなり悩んでいます、私が今やっている方法は体力の限界が近いような気がします、それでも最近はかなりがんばって水換えしてます、いつも「近くで汲めるなんて俺は幸せなんだから]と無理やり納得させていますw200ℓのローリータンクも考えましたが汲んでしまったら車から降ろせないことに気づいてやめました、、
動画凄いじゃないですか~、私だってそのくらい・・・出来ませんねwタツ君が餌を食べるところを始めて見ました、オイランヨウジを以前飼っていましたが近種なので同じよう食べ方なんですね、
カールさん

自分も何とか天然海水が自宅にストックできないか検討中です。夏場は無理にしても、クーラーがいらない季節は自宅に200L程度ストックできると楽なんですけどね。生ものだけに使いきりが理想だと思いますが、毎週は厳しいですよね。

BCでは、ポンプの水流とベンチュリーのエアレーションだけで、タンクは屋外で簡単なフタがしてあるだけのような気がしていますが。。。。。今度、聞いてみます。
天然海水の方が手軽とはうらやましい環境ですね。
タツノオトシゴも一度飼育してみたいと思うのですが生き餌がネックですよね。

解凍アミエビに餌付いてくれるなら理想的ですが、なかなかそんな風にうまくいかないんでしょうね。
こん○○は

活き餌のストック大変ですよね。
僕はカエルアンコウを飼っていて、活き餌が必要なのですが最近は冷凍してストックしています。
同じ様にカエルアンコウも冷凍餌を初めは食べるのですが、飽きてしまうのか食べなくなってしまいます。その後活き餌を与えるとしっかりと食べるんですよね。
お互い餌やりに頑張って行きましょう。
かちゃやんさん

活餌のストック。はっきり言ってできませんでした。現状では最長4日間です。
Srimpさんにも聞いたのですが、やはり2日に1度の水換えをしてください。との事でした。

はま さん。

カエルアンコウいいですね。
ボクも、飼ってみたいのですが、餌の効率を浴するためには活餌を食べる生体のもう少し増やそうと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
