HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  自然発生



自然発生

ウチの水槽では、いらない寄生生物が自然発生することはよくありますが、小さなサンゴもポツリポツリと見られます。

今回は、そんな自然発生したサンゴを一挙公開!!!!

1周年でburn outしてしまい、金もネタもありません。

09052001.jpg
以前から紹介しているアザミサンゴ?
相変わらずスイーパー出しまくりで、日に日にスイーパーが長くなっているような気がします。
昨日はスイーパー同士が絡まりあっていました。
ちょっと色が上がって?、うっすらパープブラウンのポリプにほんのりグリーンが乗ってきました。
現在、5cm大
クイズ景品候補第1位。



09052003.jpg
定番。ウミキノコ。
ポリプはうっすらグリーン。蛍光LED照明下では、ちょっときれい。
現在、3cm大。
ちなみにウミキノコは別もものがもう2箇所に自生しています。



09052005.jpg
これは分かりません。
アザミハナガタ?
ちょっとだけ蛍光が入っています。
現在、1.5cm



09052004.jpg
これもハナガタ系?
実際にはもう少し綺麗なレッド。中心に蛍光グリーンのラインで、今回のシリーズでは美度No.2。
現在、2cm



09052002.jpg
昨日、何気なくライブロック裏に見つけました。
たぶん、クサビライシsp?。
クサビラにしては、ポリプの先端が割れているような気もしますが・・・・
色、形は全く確認できません。
クサビライシだとすると動くらしいので、水槽前面に出てくるまでじっと我慢。
水槽の裏側を覗き込む楽しみが出来ました。
現在、2cm




そして、自然発生珊瑚の中でVIP扱いをしてるNo..1がこちら
09052006.jpg
はじめフトトゲ?とも思いましたが、ハナヤサイ系だと思います。
蛍光のイエローグリーンで大きく成長させれば良いサンゴになりそうな予感。
元々のLRからはずして、新たに専用LRに接着。
自由に光、水流を調節できるような待遇を受けています。
1cmで見つけて、3cm弱まで大きくなってきました。

ちなみに左後方にグリーンに輝くサンゴは、この人にもらったものです。
最近、このサンゴのメタリックぶりはウチのサンゴの中でもNo.1。
もらい物特集のときに改めて紹介します。


種の同定には全く自信がありません。分かる方がいたら教えてください。
そのほか、藻類は無数に発生していますが、、、、、、要ります?



どれも、海からの恵みだと思って大切に育てていますが、アザミサンゴだけは、ほかのサンゴを白化させるようなことがあれば、どこかの新聞記者のように”KY"とイニシャルを彫り込んでやろうかと思っている今日この頃です。
関連記事
Comment
いままで全く生えてこなかったモノが突然生え出したりするところも潰瘍生物飼育の醍醐味ですよね。
最後の美グリーンハナヤサイが賞品のクイズはやく来ませんかね^^;
こん○○は、

えっ!?このハナヤサイが自然発生ですか!?
これ系の自然発生は初めて見ましたね~

後ろで輝いているあれ、超色揚りじゃないですか!!
貰ってもらってよかったです^^
こういうの大好きです。
自然発生のヤツが成長していくのは嬉しいですね。
ウチではいつのまにかいなくなってるコトも多いです。

それにしてもたくさんありますねぇ。
1センチのハナヤサイが3センチに成長って、楽しいですね。
こんにちは。

色々なサンゴが育ついい環境ですね。
おいらは今日再びリセットしました。
転勤前にシンプルに変身させました。
おいらのトコにも何か出て来い!w
しかぱっち さん
景品はもうちょっと待ってください。
せめて、5,6cmくらいにはしたいんです。

カール さん
思いっきり、いろ上がってますよ。

くもざる さん
実際にはいなくなっている製袋の方が多いかもしれませんね。

ケンシロウ さん
リセットお疲れ様です。
シンプルが一番ですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
